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いぬてぐらのブログ一覧

2021年04月26日 イイね!

パルスター上抜きオイルチェンジャー

今まで使っていた丸型上抜きオイルチェンジャーが、
使用回数3回ほどで壊れてしまいました…
丸型のやつ↓




なので、パルスターの上抜きオイルチェンジャーを購入しました!
筒型のやつ↓




丸型に対し筒型は以下がメリットと感じました。

・ポンピング回数が少なくて済む。
・しかも気密性が高いのか、追加のポンピングがほぼ要らない。
・よって、ポンピング回数は丸型に対し1/10以下!!
(高い製品なら違うのかもしれませんが、Amazonの無名2000円代の製品はダメでした。)


デメリットは価格が2倍くらい高いくらいでしょうか。


正直、この楽さを味わうと丸型や、
下抜きには戻れません😄
特にアンパネ装着車はめっちゃ楽になります!



しかも、上抜きでもほぼ全てのオイルを吸い上げる事ができます!!





ちなみに、ミッションオイルも抜くことが出来るので、
上からミッションオイル交換もできます。


超オススメですので、
オイル交換頻度が高い方はぜひ使ってみてください😆
Posted at 2021/04/26 17:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月20日 イイね!

4/17 日光サーキット G&Dミーティング

友人にお誘い頂き、
4/17に日光サーキットのG&Dミーティングに参加してきました!










天気予報では一日雨で、
ドライで走ることは全く期待していなかったのですが、
奇跡的に午前中の2本はドライで走ることができ、
不発に終わらずに済みました😄


初の日光サーキットだったのですが、
思っていたより面白いサーキットでびっくりです。

特にライン取りは研究し甲斐がありますね〜
4ヒートの走行のみでは、
満足行くライン取り&走行は出来ませんでした😇

あと、まあまあ速度の乗るコーナーもあり、
個人的にはそこが1番好きでした😆


さて、肝心のラップタイム…
目標は40秒切りでしたが…


















結果は40.4秒…
何とも微妙なタイム😅笑


興味ある方は稚拙な運転をご覧下さい😇





と言うことで、
無事に撃沈してきました😇笑

筑波2秒台と言い、
間瀬6秒台と言い、
今回の日光39秒台、
全部次シーズンにお預けです😇笑



今回の敗因は、
・雨だと思って予習0。
 コースのレイアウトすら覚えていなかった。
 (2ヒート開始前に、kansen様の車載映像で詰め込み勉強😇笑)

・予習していなかったが為に、
 最も条件の良い朝イチを決めれなかった。

・ガソリンほぼ満タン。
 1ヒート目は助手席も降ろさず…(^q^)

・タイヤ終了。
 (右フロントホイールも歪みで終了。前回の間瀬でトドメを刺したっぽい。)



やはり、準備って大切です。笑



以下、リザルトです。
73番が私。
【全体リザルト】
・1ヒート目


・2ヒート目




【個人リザルト】
・1ヒート目


・2ヒート目


他ヒートは雨の為省略。


やはり、初のサーキットで慣れていないのか、
タイムのバラつきが大きい=運転のバラつきが大きい。

タラレバすれば、40.1 秒くらい。
冬に走れば40秒切りはできそうなので、一安心。
ただ、NEWタイヤ入れても39秒は切れなそう…


【qstarzログデータ】
・コース図



・ログデータ


ベストタイムが出た2ヒート目のログデータです。
セクションは適当に見たいところで分割しました。

(1ヒート目は何故か数ラップ目からデータが消えていたので比較出来ず😨)
走り方を変えていないからか、
2ヒート目のタイムは概ね揃ってしまっていますね。



・走行の改善点
3コーナーのアプローチを、
もっとアウト側から入り、
クリッピングを奥に取ることで
4コーナーの進入〜立ち上がりのラインを楽にする。
(縁石を使うと弾かれてロスしそう&車壊しそうなので縁石は×)


8コーナー、9コーナーはもう少しボトムスピード上げられそう。


11コーナーは小回りした方が良いのか、
ホームストレートの速度を稼げそうなラインにした方が良いのか?
悩ましいところですね…


あとは突っ込み過ぎでアンダーが出ている所があるので、
もう少し進入スピードの精度を上げる。

改善点だらけですが、
伸び代ということでタイムアップの糧にします👍

走行ライン等のご指摘大歓迎です!笑


車の方は、
現状、車のバランス的にはフロントのキャパより、
リアのキャパの方が勝っているので、
フロントのグリップレベルを何とかして上げたいところですね…。

最悪、現地でリアの空気圧を上げて、
回頭性を無理矢理上げるとかでしょうか。
減衰ももう少し弱めて良いかも。

次回はセッティング&走行ライン等色々と試してみようと思います!!


Posted at 2021/04/22 21:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月06日 イイね!

間瀬サーキット、ベストちょこっと更新

3/5に間瀬サーキットまで遠征してきました!

ほんとは土曜日に走る予定だったのですが、
あいにく天気が悪そうだったので急遽金曜日に変更😥


その為、金曜日の朝3時出発で
宇都宮→福島→新潟の260kmフル下道(ケチった)で、
8時30分着の過酷な一日でした…










今回はいつものJ氏(S2000)と後輩くん(GDB)の3人。






久し振りの間瀬の走行で心配でしたが、
無事に走り終える事ができ、
みんな良いタイムを出せたようでした😄

J氏のS2000は8秒9!
間瀬数回目の走行でこのタイムは素晴らしいです!
いつか抜かれる時が来ますね笑

後輩くんはGDBで13秒2!
ほぼフルノーマルで、GDBで初の間瀬なら速いのでは!
今後が楽しみですね〜


私のタイムですが、1分7秒511でした。
本当は6秒台狙いでしたが、
Fタイヤが終了気味で厳しかったですね…🥵

ただ、月1のサーキット走行が効いているのか、
満足のいくドライビングが出来たので、その点は良かったです。



サーキット走行後は道の駅天領の里で休憩して、ホテルまで帰りました〜



早く新潟に帰りたい…


ちなみに、今回の走行動画はデータ破損の為無しです…。


次回の間瀬は秋になると思いますが、
その際はNEWタイヤと若干のインチキで6秒台狙っていきます😏
Posted at 2021/03/07 22:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月19日 イイね!

筑波行ってきましたが、撃沈

1月27日に筑波走ってきました!



今回は友達のs2000、FD2、RX-8が参加しましたので、
計4台でワイワイと走れました!

走行枠は14時くらいからのE1、E2。
前回走行時よりも、走行時間が遅く、
気温も高かったのでベスト更新は厳しいかな…
という微妙なコンディションでした…泣


早速、走行結果ですが↓の画像の通り
3秒8…
タイトル通り撃沈してきました笑

【今回のタイム表】



前回の走行結果と比較すると、、、

・ストレートスピードが約6km/h落ちている。(筑波計測ポイントで)
→気温が高かった為か?
s2000も前回から5km/hほど落ちていたらしい。

・セク1で+0.203秒
→1ヘア突っ込みすぎ。
ダンロップ下はアクセルオフで曲がれることがわかったが、
もう少しアクセルオフのタイミングを遅らせてもいけそう。
目標は25.799秒

・セク2で+0.327秒
→2ヘア突っ込みすぎ。
下手っぴの証拠のゴリゴリアンダーを
出してしまった…泣
加えて、ストレートスピードが遅い。
進入のオーバースピード+気温の影響?
目標は25.899秒。

・セク3で+0.011秒
→意外と前回とほぼ変わらず。
フロントのグリップが余っていることがわかったので、
次回走行時は進入〜立ち上がりのスピード域を全体的に上げる。
(ビビらずにいけるのか…笑)
目標は11.199秒。


うーん、ロガーが無いと考察が正しいのかさっぱりわからないですね…
夏にロガーを買おうと思っていましたが、
前倒しで買ってしまおうと思います。


【参考 : 前回タイム表】



何も参考にならない動画ですが、
一応アップしておきました😇




ということで、
パッとした結果も出せずE1枠が終了😇

昼飯食べた直後に走ったのですが、
横Gで気分が悪くなるという…🤮笑




どうせタイムはもう出なそう&疲れたので、
友人のFD2と車をチェンジしてE2枠に特攻してきました!
一応目的としては、FD2で何秒出るかの確認。
(オーナーが車を大事にしすぎて攻めきれていないようだったので。エライ)




仕様としては、脚、デフと若干の軽量化なのでせめて7秒は切りたいところ。
(タイヤは225?のAR-1)

で、走行結果ですが何とか6秒7が出ました🥵笑


前にも他のFD2を乗ったことがあるのですが、ほんと良い車ですね!
なんだか妙な安心感があります!


ただ、今回乗ったFD2は立ち上がりで
フロントが浮いてしまってトラクションが掛けれないので、
フロントの減衰を上げると良くなりそう。
さらに、トーやらキャンバー弄れば、5秒台は軽く出そう。

ECUとフロントタイヤのキャパUPで4秒台も狙えそう!

久し振りのFD2楽しかったです!!



てな感じで、良いリフレッシュができました笑



で、帰りに皆でココスで夕飯食べて解散。




次回は3/6の間瀬サーキットを予定してます!(天気良ければ)
Posted at 2021/02/19 00:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年01月22日 イイね!

1/22 TC2000 ベストタイム更新!

朝一のE1,E2枠でTC2000 走ってきました!

今回のメンバーはいつものS2000、FD2と、メカニック枠の方の計4人。

私とS2000はE枠、FD2はY枠での走行です。





9時から走行なのに着いたのは8時30分😇

メカニックの方に手伝ってもらって何とか間に合いました!


今回のコンディションはちょっと暖か過ぎかな?って感じで、
とても天気が良かったです。


さて、今回の目標は4秒切りかつS2000の友人に負けないこと笑


夏に6秒フラットだったので、
予想としてはギリギリ4秒切れるかどうか…
不安要素はサーキットを3ヶ月走ってないこと😇


まあ、久し振りなので無理せず車を壊さないように走りました。



それで、出たタイムが予想を大きく上回る3秒2!
ちなみに久し振りで運転はヘタクソでした🤮










走行中にタイムは確認してましたが、
こんなタイムが出るとは思わず、
リザルトもらうまで信じられませんでした…笑


久し振りのサーキットにも、
筑波サーキットにも慣れてきたので、
このままの勢いでE2枠も行こう!!

ダンロップ下や2ヘヤ進入、最終コーナー進入を直せば、
2秒台は出るはず!

と、思いE2枠を走りはじめたのですが…


ガソリンの追加し忘れで、
ガス欠症状が出てピットイン😇


しかも、ガソリンを入れる量が少なかったのか、
2回目のピットイン😇😇


1周もアタックできませんでした笑

いやー、TC2000だとメータ読みでガソリン半分は入っていないと、
最終コーナー立ち上がり後にガス欠症状が出ます…


コレクタータンク付けて対策したいところですね…



そんな感じで、E2枠は無駄にしました(泣)

まあ、友人のS2000追っかけ動画(煽り動画)が撮れたので、
ヨシとしますか…







そんな感じで、昨日の走行はターゲットタイム以上が出て、
車も壊さず無事に終了!











ちなみに夏の初走行時は6秒0だったのですが、
2.8秒もタイムアップしました!

要因としては、
・気温差
・リアタイヤ新品
・コースが完全ドライ(前回は一部ハーフウェット)
・自作サイドステップ?
・自作リアディフューザー?


でしょうか…

エアロのおかげが?
最終コーナーや、ダンロップ下は物凄く安定していて乗りやすかったです!


自作サイドステップ、ディフューザー有無でのタイム差は、
脱着して確かめないとですが、
フィーリング、ベストタイムはとても良かったので、
重量増になりますがこのまま付けていようと思います!



さて、今回は重量を量ってきました…
写真は測定前の一コマ。



予想は1045kg…
(サイドステップとディフューザー有、軽量ヘッドライトが付いていないので。)


結果は…























嘘でしょ!?笑


いや、マジで今でも信じられない数値です笑

何となく思い付く重量差異の要因は…
・ガソリンが40L程入っていた。
 前の計測時は多分少なかったはず。

・前回の計測時に、サーキット用のホイールを履いてなかったかも。
 (細いから軽い)


とても残念ですが、今後はこの重量を基準にします(泣)


トン切りなんて遥か先…

まあ、1075kgでも2秒台が見えます!
と希望は持てました笑


とりあえず、何とか軽量化頑張ります!


次回、2月に走るのでそれまでに何かアップデートできればいいな。

目標は、2秒9です!
Posted at 2021/01/23 09:07:19 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
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