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いぬてぐらのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

エンジンチェックランプ直りました!

無事、エンジンチェックランプ直りました!
ZEROさん、色々とフォロー頂き本当にありがとうございました😄

結局、素人の自分の手には負えなくなり、ショップに入院(泣)
5日程で直って帰ってきました!


で、↓画像のカプラーが原因でした。
(ECU付近のカプラーです。)



ギボシが付いている端子が修理した部分で、
この端子部が破損・腐食しており、接触不良になっていました…
てっきり、LAFセンサーを交換した際にカプラー部分を痛めたのかと思っていましたが、
まさかの車内側でした…


破損原因ですが、
恐らくダッシュ貫通ロールケージを付ける際にこのカプラーを外すらしいのですが、
その時に無理矢理抜いたのが原因かも…との事。
(固くて外しにくいらしい)

腐食原因ですが、
カプラー部に水が付いた可能性があるとの事。
こっちは思い当たる節がいくつか…笑



OBD2からの情報も以下の通り正常?に。
左上のLAFの電圧も0〜1.2Vを随時返してきます。(街乗りでの電圧です。)


↓画像壊れている時の方。


電圧が0.5Vで変わりません。
(最終的に0Vになりました。完全に断線したのかと思われます。)
あと、点火タイミング?も正常時と全然違いますね。


と言うことで、完全に直りました!

久し振りに直ったインテはめちゃくちゃ速い!
びっくりするぐらい変わりました笑


これで、サーキットで元気に走らせる事ができます!
Posted at 2020/12/12 00:34:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月15日 イイね!

エンジンチェックランプ完治せず

純正新品LAFセンサーに交換しましたが、
エンジンチェックランプ完治せず…
(ZEROさん色々とありがとうございました。)


ただ、症状は確実に良くなり、

・エンジンチェックランプが点かない場合もある。
・パワー感の復活
・排ガス臭はだいぶマシに


エンジン始動後、エンジンチェックランプが点く場合と点かない場合があるようです↓


◆点く場合
・排ガス臭がし始める。
・センサーから返ってくる電圧が動かない(0.5Vで固定されてた)

◆点かない場合
・排ガス臭がしない。
・センサーから返ってくる電圧が0.6〜0.8V





↑点灯時の情報

Avg.CO2が高すぎ?
O2センサーの電圧はどのくらいが正常?


うーん、分からん。
これはもう、ショップ行きか…



ちなみに、ネットで買ったDENSOの純正相当品LAFセンサーは、
ホンダ純正LAFセンサーと全然違いました。

◆純正と互換品の差異
・先端穴形状が違う。
・コード色が違う。
・品番、品番の書き方、生産国が違う。

買う方はご注意下さい。
(自分は今後絶対に買いません。)












Posted at 2020/11/15 18:21:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月26日 イイね!

エンジンチェックランプの原因

エンジンチェックランプ点灯の原因を考察してみました。

OBD2から得られた情報は以下でした。







最初はp1162だけだったのですが、
p1167にレベルアップし、
最終的には両方エラーとして出てきました😇笑


重症度はp1167>p1162ぽい感じ。


恐らく、LAFセンサーから電圧が返ってこないとp1167になる感じ。
数値がおかしいとp1162かな?

というのも、日曜日の間瀬では電圧0Vで、p1167だったので。
土曜日時点では、0.8Vでp1162の状態でした。
(下画像の左上の数値です。)

健康なDC5の数値が知りたいですね!




とりあえず、電圧が返ってきているので断線はしていなそうな感じ!

ただ、エンジンチェックランプが繰り返し点くのと、
車内が生ガス臭いのは明らかにおかしい…


不調の考えられる原因は、
以下の2点のどちらかかなと思っているのですが…

・排気漏れ
・LAFセンサー不調



車内が臭いのは、触媒以前の場所で排気漏れしていて…
なら納得いきますね。

ただ、排気漏れでエンジンチェックランプって点くんですかね??


あと、今回LAFセンサーをあまり疑っていないのは、以下の2点。

・新品交換してすぐ。
・過去のLAF&O2センサー異常で、
こんなに車内が生ガス臭かった事は無かった。



いいから早くショップ持って行けって感じなんですけどね笑


でも、原因が気になる…
誰か助けてー!
Posted at 2020/10/26 20:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年10月26日 イイね!

10/25間瀬サーキット走行

前日から問題になっていたエンジンチェックランプ…
カプラーを差し直そうが、接点復活剤を吹こうがダメでした…
インテさん、度重なる軽量化により部品を剥ぎ取られ過ぎてご機嫌斜めみたいです…





まあ、路面もウェットだったので今回の走行は見送りかなと思っていましたが…





走行開始から1時間後にはドライ路面に!






今回は仲間が4台も走っており、
見ていたらウズウズしてしまい…


エンジンチェックランプが点いてるのに走ってしまいました😇
(絶対に真似をしてはいけません。)

今回は原因が判っており、
燃調が濃いだけ=ブローはしない
と判断した為です。
(ダメ、ゼッタイ)



と言う事で、恐る恐る走行開始!
すると、意外と調子はそこまで悪くない…?

普通に吹けるし、トップスピードも冬時期と遜色無い178km/hくらい…
自作エアクリや軽量化、軽量プーリーのお陰なのか…?

ただ、車内は生ガス臭で最悪でしたが😇笑



で、結局当日のベストラップは
1分7秒963!





冬時期と遜色無いタイムが、
エンジンチェックランプ点灯してても出るとは…


冬時期のタイムアタックが楽しみ!


寒い時期で心配なのは、
3年も使ってるリアのAR-1が限界なのか、
今回はリアがヌルヌル動いて結構怖かった笑


色んな所でカウンターを当てないといけないので、疲れますね…


久しぶりのサーキット走行で下手くそになっており、
運転が雑だったのも原因の一つですが😇


ちなみに動画は撮ったんですが、
何故か破損していたのでアップ出来ませんでした(´;ω;`)



と言う事で、久しぶりの間瀬は結果的に大満足で終わりました😄

12/5の日光までに車直さないと…
Posted at 2020/10/26 20:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月24日 イイね!

10/25間瀬サーキット走行準備

明日の間瀬サーキット走行の為に早起きして準備頑張りました!

タイヤやらヘルメットやら、
必要な物を全部車に積み込み、
プラグ交換とオイル交換!










プラグの焼け具合はいい感じ何ですかね?
無限ECUは9番のプラグが良いと聞き、
今回はNGK IRIWAY9にしてみました!
(外したプラグは8番)


オイルはいつものTAKUMI 0w-40


あと、トランクのウェザーストリップ外してみました😇
多少の雨漏り位だったら外したままでいいかな。
どうせいたる所雨漏りしているので(^q^)


ちなみに重量は1.5kgでした。
これで1030.3kg!
1030kg切りまであと少し!



あと、一週間前に触媒前側のLAFセンサーを交換したんですが、
何故か排ガスがめっちゃ臭い!
窓開けて走ってるとヤバい!
閉めててもヤバい!笑

そして今日ついにエンジンチェックランプ点きました😇


エラーコードはp1162とのこと。
1番のセンサーがナンチャラ。
どうやら、交換したLAFセンサーがうまくいってない?


うーむ、困った。
明日サーキット走行前に、LAFのソケットに接点復活剤塗ってみますか。
直らない気がしますけどね…


ちなみにパワー感も燃費もそんな悪くはない。
けど、良くも無い感じ…


とりあえず、エラーコード削除したらエンジンチェックランプは点かなくなったけど、
相変わらず排ガスは臭いので
根本的な解決にはなってなさそう…


誰か助けて!😇
Posted at 2020/10/24 20:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
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