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いぬてぐらのブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

エアクリレイアウト変更(ストレートインテーク化)

ついにやってしまいました、
エアクリーナーレイアウト変更!
ストレート構造のインテークパイプを自作します!!


元々は無限のエアクリBOXが付いていたのですが、

①重そう笑(約3kgあります)
②吸気口からインマニまで距離が長く、効率悪そう(蛇腹部分もあるし)
③エキマニ近くのでBOX自体が温められて吸気温高くなりそう


と、色々気になる部分がありましたので、
作って壊そう(^q^)
という勢いで自作にチャレンジしてみました!



さて、以下の材料で簡単に作製できます。


・70Φ(外径)アルミストレートパイプ250mm(1000mmしか売ってないっぽい)
→インテーク用

・19Φ(外径)アルミパイプ
→ブローバイ用

・12Φ(内径)アルミパイプ
→吸気温センサー用

・9Φ(外径)アルミパイプ
→細いホース用

・70Φ(内径)シリコンホース

・適当なエアクリ笑

・19Φ(内径)耐油耐圧ホース
→ブローバイ用

・9Φ(内径)耐油耐圧ホース
→細いホース用

・金属用エポキシパテ(溶接できない人用←僕もですが笑)


以上コミコミ1万掛かりません笑
一日あれば余裕で作れます笑


調達に関しては、
70Φアルミパイプとエアクリはネットで調達しましょう。
それら以外はホームセンターで揃います。



さてさて、材料が揃ったら加工するだけですが、
こんなの誰もマネしないだろ…

ってことで加工中の写真無し!笑


やることは簡単なので一応文面だけで残しておきます。
※注意なのがバッテリー移設or小型リフェバッテリーでないと、
エアクリレイアウトスペースが無いので注意です。


・Φ70アルミパイプを250mmにカット
・3箇所穴開け(ブローバイ用、細いホース用、吸気温センサー用)
・上記ホース類に対応するパイプを金属用エポキシパテで取り付け。(かなり硬くくっつきますよ)
・あとは組み立てるだけ笑


てことで、できたものがこれ!(ようやく)







結構カッコイイのでは…
エンジンルームとかあまり興味無かったんですが、
思わず、見惚れてしまいました笑

効率良さそうなレイアウトがたまらんですね笑


で、問題点がひとつ。
ラジエーターのアッパーホースと干渉します。

問題が無いか水温チェックして、実使用上問題無さそうですが、自己責任で。
あと、インテークパイプとアッパーホースの間は断熱しましょう。
吸気温高くなっちゃいます。


①で挙げた重そうに関しての調査ですが、
無限エアクリボックス+純正インテーク+関連小物:3.8kg

自作エアクリは0.8kg!


(これにシリコンホースとその他小物で)


約3kgの軽量化です!!


あとは気になる(?)フィーリングチェックです。


まず、街乗りでの低回転域…
特に大きな変化は無し。
強いて言うならば、若干トルク減ったかも?
吸気音はかなり大きいですね。
ブリッピングの際にジュボッって音が聞こえる時があります笑


中回転域…
よくわからん(爆)
多分、良くなってる笑
アクセルオン時のレスポンスは無限エアクリの方が良かったかも?


高回転域(VTEC)…
VTEC入った途端、弾けるようにパワーが出ます!
VTEC前のトルクの谷が大きくなったのでは…?とも考えられますが、、、
体感では速くなりました!

あと、エンジン音はかなり変わって、
よりVTECらしい音になりました!




うーん、やっぱりサーキットで定量的に評価しないと分からないですね…

10月25日に間瀬サーキット走るので、
その際にストレートエンド速度確認しておきます。

自作エアクリのせいでエンジン壊れないか心配です(^q^)笑


長くなっちゃったので、
次回は書ききれなかった吸気温に関して書きます!
Posted at 2020/10/12 11:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月05日 イイね!

エンジントルクダンパーの効果

久々に軽量化ネタ以外のネタです笑


エンジントルクダンパーですが、
その効果が信用できず購入をスルーしていたのですが、
楽天ポイントが沢山貯まっていたのと、
2速エンブレ時のエンジン揺れが気になっていたので、
興味本位で買ってしまいました!





ネットで1万5千円くらいの無名安物です笑

購入の決め手は、安さと軽そうなステーです笑


ダンパー自体はロッドを引っ張っても全くストロークせず、
結構効きが期待できそう。


取り付けは簡単、フィッティングもバッチリ。





強化エンジンマウントが付いているので、
さらにエンジン周りがカチッとした感じになるのかなー?と思いながら試乗。


いや、想定外!
エンジン掛けた瞬間から違いがわかります笑


ステアリングとペダルにめっちゃ振動来ます!
あと、回転数によってはルームミラーが振動で見えない笑



個人的にはレーシーでたまらないです(^q^)笑



さて、肝心のエンジンの揺れですが全然違いますね。

まず、エンジンの揺れが今まで2周期位だったのが、1周期に減少。
アクセルオン時のレスポンスも○


これはサーキットでの効果が期待できそう。(タイムに繋がるかは謎ですが笑)


半信半疑で購入したパーツが、
ここまで効果あるとはびっくり!


パーツレビューはサーキット走行後に書きます!

あ、重量は767gでした笑
Posted at 2020/10/05 20:59:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年10月05日 イイね!

軽量化病の発作⑩

今回もフロント周りの軽量化に着手です。


犠牲となった部品は…

プラグカバー:201g



インマニカバー:432g



ホーン:364g


よく分からないステー笑:17g



合計:1021g




まだまだネタはあるんでお楽しみに(爆)
Posted at 2020/10/05 12:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月23日 イイね!

軽量化病の発作⑨

またまた軽量化ネタです(^q^)笑


何故こんなに軽量化ネタに走ってるかというと、
前回TC2000で一緒に走ったS2000の友人の影響です笑


友人S2000は筑波は4回目?
私は初筑波

友人はしかもブレーキ強化や軽量化、フルコンなど万全の装備で僕をやっつける気満々で来ていた(汗)

らしいのですが、


結果は、僕が6秒0
    友人が7秒5

とまさかの大勝(大汗)
思わずドヤ顔でしてしまいました(^q^)笑


それが相当悔しかった様で、
筑波の走行後にS2000の魔改造を開始…


内張り全撤去(インパネ含)や、エアコン撤去、その他不要物撤去…

走行に必要無い物は全てゴミに見える様になってしまったようです
(残念ながら軽量化病の末期患者化しました)


そんなこんなで−50kgのシェイプアップに成功したらしく…

恐らく筑波で1秒前後は縮まる予感。


これはアカンということで、
僕の軽量化にも拍車が掛かりました(汗)

という経緯がありました。



てことで、本題の軽量化ネタです。(やっと)




今回は小物関係。
外した物は以下です。

・レーダー探知機、ドラレコ他:0.6kg
 ポロに移植です。

・前後牽引フック:1kg
 ↑フロントは気に入ってたので外すかかなり葛藤しましたが、
軽量化には代えられないと外しました…

その代わり、助手席側ドアで使用していた牽引ベルトを付けておきました。

・サイドステップ:4kg
 カッコ悪いのでサーキット走行時のみです笑
 純正は2.8kgだと思います。
 (僕のは自作フラップの1.2kg分重い)

 空力に影響有りそうなので、
 今度FRPで軽いサイドステップを作ろうかと思います。

以上で5.6kg軽量化です!

⑦エアコン、⑧プーリー、⑨小物で
合計19.4kg!

合わせると結構な軽量化になりますね!!

これで1050kgは切ったはずです。
(正確な車重は別途まとめます。)


ここまで来るとだいぶネタが無くなってきますが、
まだあります!笑

また、まとめて配信します!
Posted at 2020/09/25 15:25:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年09月23日 イイね!

軽量化病の発作⑧

軽量化病の発作⑦でサラッと話に出した軽量プーリーのお話です。


戸田レーシングの軽量プーリー買っちゃいました(^q^)

エアコン撤去のタイミングだと工賃安く済むかな?と思い、
エアコン撤去と同時に取り付けです。


書き忘れていましたが、
エアコン撤去+プーリー交換の工賃は意外と高かった…(金額は一応伏せておきますが)


脱線しましたが、
エアコンレス前提の軽量プーリーです↓











気になる重量は…

302g


472g


145g



対して純正は…

471g


1911g


351g



個別の比較は面倒なので、合計重量の比較は…


純正プーリー2733g - 軽量プーリー919gで
1814gの軽量化!!


回転物ということを考慮すると大物ですね!



あと、オルタネーターの発電量を変更しているようで、
発電によるエンジン出力損失を軽減しているようです。

これも、軽量化病の発作⑦で記載した燃費と加速の良さに貢献しています。


明らかに、加速もいいし燃費も良いですよこれ。
空吹かしも若干軽くなったのか、
ヒールアンドトゥも前よりやりやすい気がします。(下手なだけ(^q^)笑)



軽量リチウムイオンバッテリーと併用していても、
全くバッテリーあがりの兆候も無いので、
その点に関しても満足ですね。


てことで、
⑦のエアコン撤去
⑧の軽量プーリー交換


で13.6kgの軽量化に成功です!


発作は止まらずまだまだネタがあります(^q^)
Posted at 2020/09/24 21:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/13 23:59
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