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いぬてぐらのブログ一覧

2019年10月06日 イイね!

外観のリフレッシュ✨

最近車の概見のボロさが気になっており・・・

ヤフオクで中古フェンダーとサイドステップを購入しました!

トラスト企画様で購入させて頂いて、直接引き取りしに行ったのですが、とても良い対応で素晴らしかったです!!


さて、サイドステップですがあえてタイプS純正の黒を購入


中古によくあるくすみ、が付いていて簡単には落ちないのでコンパウンドで磨き→コーティング作業✨





見事簡単にピカピカになりました(=゚ω゚)ノ


これだけでは終わりません!

元々付けていたサイドステップにアンダーフラップ的な板(木)を付けていたのですが、

今回はアルミ複合板で再作製しました。


木を使うとカーボンシートを貼った際に、熱による膨張収縮でカーボンシートが剥がれ、とても汚くなるので・・・



アルミ複合板は採寸&カットでサクッと加工完了(*´ω`*)

表面脱脂後にカーボンシートを貼り付けて、サイドステップとボルトで締結し完成✨



出っ張り具合は前回から1.5倍ほど出しました(::^ω^::)(笑)



赤のラインテープは明日買ってきて貼り付けます(=゚ω゚)ノ



あとは純正中古フェンダー取り付け!

これも、中古によくあるくすみが酷かったのでコンパウンドで磨き→コーティング作業実施!


ヌルテカになりました(*´ω`*)


before






after





分かりにくいですが、圧倒的に艶が出ました(=゚ω゚)ノ


フェンダーは特に加工しないので、これで取り付け開始します!


まずはいつも通りフロント周りをバラバラに・・・




サイドステップ取り付け

インナーフェンダー取り付け

フェンダー取り付け

さくさくっと作業を終わらせ、こんな感じにリフレッシュ出来ました(*´ω`*)✨

















一気にきれいな車になって大満足(*´ω`*)


しかし、ステッカーも一気に無くなり違和感も有り(笑)



タイプS純正サイドステップが綺麗な流線型でかなり良い✨


個人的にはタイプR純正より全然かっこ良く思えます!オススメです(=゚ω゚)ノ
Posted at 2019/10/06 01:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月16日 イイね!

9月14日間瀬サーキット走行

先日、後輩を連れて久しぶりに間瀬サーキットを走行してきました(=゚ω゚)ノ


天気が良かったのは幸いですが、晴れすぎてかなり暑い(::^ω^::)
気温30℃近かったので、ほぼ真夏レベルでした(::^ω^::)



今回の間瀬までに様々な空力アップデートと、軽量化、筋金くん装着などして行ったのですが、

結果は3周目に出た10秒0がベスト(´;ω;`)



車の感覚としては侵入~立ち上がりまでドアンダー(´-ω-`)(´-ω-`)


とにかく車の向きが変わらず、我慢の走り・・・


原因はほぼ溝無しのフロントタイヤか・・・


なんだかドアンダー過ぎて楽しい走行ではなかったです(笑)



空力アップデートは間瀬程度では全く体感できず、筋金くんも体感できず(笑)


唯一、ローテンプサーモスタットの効果だけは確認出来、水温は連続周回しても84℃で安定していました✨


水温補正も入らなかったからか、最終立ち上がりが遅くてもトップスピードはメータ読み173km/h近くをマーク!

この時期にしては速い!


涼しくなればメータ読み180km/h近く出るかも(*´ω`*)



次回はリアの車高を5mm上げてアンダー対策してみます!
Posted at 2019/09/16 19:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月10日 イイね!

フラットボトム化①

フラットボトム化の為に床下がどんな感じか確認してきました。


一先ず、フロント~センターパイプ間のみ。





フロントセクションはアンパネとディフューザーでほぼフラットボトム化完了✨


ただ、牽引フック部のみ塞がってないので、ここは塞いでしまおうかなと思ってます。


















アンパネ~触媒後まではこんな感じ。

マフラー付近以外は意外とフラットで何もしなくても良いんじゃないか?
と思うくらいでした!


ただ、フロントのアンパネから段差になってしまうので、どちらにしろ塞いだ方が良さそうです!



今回潜ってみた感じだと、センター部分をフラットボトム化するのにステー等付けなくても固定できそうですね✨




しかし、これはリフトで上げて作業しないとかなり大変そう(::^ω^::)(笑)
Posted at 2019/09/10 01:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月08日 イイね!

オイル交換&ドライブ

9/14の間瀬サーキット走行に備えて、早朝からオイル交換&インナーフェンダー作製をしていました(=゚ω゚)ノ








ミッションオイルのドレンボルトがかなり固かった以外はすんなり終わりました(=゚ω゚)ノ



インナーフェンダーは適当に作製し、吸気口を改良しました(=゚ω゚)ノ








またまたガムテープでの作製(笑)

一応、隙間無く作製できたのでラジエーターからの熱風を避けつつフレッシュエアを取り込めそうです✨



一通り終わった後は昼寝してドライブへ
(*´ω`*)


目的地に到着したら知り合いの86とその仲間たちを発見!

しばらく話し込んで、刺激的な横乗りをさせてもらいました(*´ω`*)


山の駐車場がイカツイ86だらけで治安が悪かったです(笑)



そして、夕焼けを見ながら帰宅!
天気が良くて最高でした(*´ω`*)







あ、そういえば作製したインナーフェンダーはいつの間にか落としてました(::^ω^::)(::^ω^::)(笑)
Posted at 2019/09/08 23:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月07日 イイね!

軽量化病の発作②

最近軽量化病の発作が止まりません(::^ω^::)(笑)



そして、ついにやってしまいました・・・





ドアの内張り撤去(::^ω^::)(笑)






もう、行くところまで行ってしまおうと思い外しました(´-ω-`)(笑)



ドア内張りは以前ミラー交換の時外したことがあり、
重いことは知っていましたが
実際に外して計ってみると左右で約7kg!


かなり大物な軽量化です!!



ただ、内張りを外すと問題になるのがウィンドゥスイッチの配置と、取っ手が無くなること。



ウィンドゥスイッチは画像の位置だとかなり使いにくかったので、変えました。
(写真は無いですが、純正位置付近です。)



ビス等で固定したかったのですが、ビスを付けるスペースがスイッチ側に無く、
両面テープ固定(::^ω^::)(笑)


両面テープが機能する様な平面部が少なく、かなりレイアウトに制限がありました(::^ω^::)


まあ、力が掛からない部分なので大丈夫でしょう!!



次は取っ手です。





内装に合わせて赤の牽引トーループを買いました(=゚ω゚)ノ

Amazonで助手席分の二つ合わせて1500円くらい(笑)



元々の取っ手付近に穴を開け、ボルトで固定!







かなり良い感じ(*´ω`*)



ベルトの縫い合わせ部が固く、この部分がドアに対して90°になるよう固定すると、取っ手が持ちやすくなりかなり良いです✨



ちなみに、作業自体はかなり簡単ですが、制震?のビニールシートのベタベタを取るのが大変でした(::^ω^::)








これを取るのが作業の大半ですね(笑)


取り方は適当なヘラで掬って、パーツクリーナーで跡を落とすだけですが、

範囲が広いのと落としにくいので大変でした(::^ω^::)









ついでに、車内側のウェザーストリップも試しに取ってしまいました(::^ω^::)(笑)


雨の日でも大丈夫だったら、そのままにしておこうと思います(笑)




ちなみに重量は左右で約2.3kg!


大物ですね~✨



この間撤去したセンターコンソールと合わせて12kg近くは軽くなりました!!




最近重量化ばかりしていたので、気持ちいいですね(*´ω`*)



9月14日の間瀬サーキットが楽しみです!




あと、折角なので海までドライブに行って来ました(=゚ω゚)ノ














今日は天気が良くて最高でした(*´ω`*)



明日はオイル交換して、インナーフェンダー作り直すぞ~
Posted at 2019/09/07 23:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
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