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いぬてぐらのブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

間瀬サーキット遍歴 2018年

この年の年始、車検に合わせて車高調オーバーホールを実施し、合わせて減衰変更&スプリングレート変更をしました!

選んだスプリングはフロント16キロ、リア22キロ。
いつも通り馴染みのショップお任せです(笑)


乗り心地ですが、かなり悪くなり峠なんて走ってたら車が傷みそうなくらい(::^ω^::)(笑)


元々峠はほとんど走っていませんので問題はないですが、一般道で人を隣に乗せているときはとても気を使いますね(::^ω^::)(笑)


てな感じで、デートカー失格気味です(笑)



この変更でタイムアップ!
を期待していたのですか、現実は厳しく全くタイムアップせず・・・


中古の595RS-RRと全く合っていない感じ・・・



そんな595RS-RRも春には使い終わり、最近話題のGOODRIDEをフロントに購入(=゚ω゚)ノ


良い噂を聞いていたので期待していたのですか、むしろ遅くなったのでは?という感じ・・・



もはや、サーキットを走る度に悩みが増えていく状況・・・



結局このタイヤはヤフオクで売ってしまいました・・・


この売却タイヤですが、こないだの走行会で驚きの事実が!!




まさかの走行会で落札者様と御対面(笑)


走行会の登録の名前で気付いたようで、声をかけてくれました(笑)


こんなことってあるんですね(笑)
世間、狭すぎです(笑)




てことで、結局AR-1を夏に買い直しました(笑)

そして、夏のボーナスでロールケージも導入(=゚ω゚)ノ






かなり、ヤル気のある見た目になり大満足✨

もちろん、性能もこだわり、AピラーとBピラー留め、サイドバーに斜行バー!!


剛性アップにはピラー留めが必要だと個人的には思います(=゚ω゚)ノ



更にデートカー失格ですね~(笑)




これで、もう準備万端!!
もう、言い訳出来ない状態になりました(笑)



これらの装備を引っ提げ、馴染みのショップの走行会にエントリー!
確か10月だったかな?









そこそこのコンディションで走れる感じで、楽しみだけど不安もあり・・・


そんな中、予選開始!!



コースイン直後、あまりのグリップ力にびっくり(::^ω^::)(笑)


暫くグリップ力の無いタイヤを使っていたので、自分がついていけない(笑)



あまりの速さに戸惑いつつ、

なんと9秒5!!!


いきなりのベストラップ更新に驚き
(*´ω`*)



その日は、気温の上昇でそれ以上のタイムは出ませんでしたが大満足(*´ω`*)



久しぶりに良いタイムが出たのでめちゃくちゃ嬉しかったです(*´ω`*)



そして、9秒を切れることを確信し、この年は終了するのでした・・・
Posted at 2019/06/26 19:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月25日 イイね!

間瀬サーキット遍歴 2017年

今までの遍歴全て1年間違えていたので修正しました(::^ω^::)(笑)

てことで、2017年

この年の冬~春は9秒台目前ということで、かなり燃えていました!!



車の仕様はそのままに、コンディションの良い日を選んで走りました!


タイヤは終わりかけのZ2☆!
3月頭なので寒いけど、十分タイヤが温まるくらいの陽気だったはず。



てことで、気合いを入れてコースイン!


10秒台前半を連発するも、どうしても9秒台に入らない・・・


結局、10秒1で寸止め(´;ω;`)(笑)




もう、めちゃくちゃ悔しくてすぐにリベンジを掛けます!!




しかし、タイヤはもう終了・・・




そこで選んだタイヤは、今でも使用しているナンカンAR-1✨
お金が無かったので、安いタイヤしか買えませんでした(笑)


てことで、ネットで高評価のAR-1に期待!
ネックなのが、国産ハイグリとの比較データが無かったこと・・・


まあ、走って確かめるしかなかったので2017年2回目の間瀬サーキット!!



またまたコンディションの良い日を選んで走りますが・・・



10秒台前半を連発(::^ω^::)
やばい(::^ω^::)
今年前半の良いコンディションがそろそろ無くなる不安(::^ω^::)


走行時間が残り少なくなるなか必死にアタック!
でも、ただアタックするだけでは意味がないので、詰めれる所はどこか・・・??


2014年大スピンをした
7番手前のブレーキング!!



恐怖心を抑えてかなりブレーキングを詰めたところ、無事に9秒8が出ました(*´ω`*)



ようやく目標としていた間瀬サーキットのシングル勢仲間入りです(*´ω`*)




その時の記念の写真(=゚ω゚)ノ






結局AR-1はZ2☆(終わりかけ)より0.3秒速い結果でした!



さて、そんなAR-1も夏には使いきり、次のAR-1へ・・・


と行くはずが、ヤフオクで激安の595RS-RRを発見!
3年落ちでしたが、まだバリ山だし使えるはずと購入したのが大失敗(::^ω^::)


フロントのみ交換でしたが、リアのAR-1が圧倒的にグリップしておりドアンダー(´;ω;`)


暗雲立ち込める中、目標のシングル入りをしたこともあり、夏のボーナスで機械式デフを導入✨



これがあればタイムアップするでしょ!

と思っていましたが、シングルすら出ない(´;ω;`)
秋でも冬でもシングルが出ない(´;ω;`)


ていうか、11秒くらいしか出ない(´;ω;`)



そんなこんなで、良い結果に始まり、悪い結果に終わった1年でした・・・


皆さんもタイヤは拘りましょう!(笑)
Posted at 2019/06/25 22:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月24日 イイね!

間瀬サーキット遍歴 2016年

この年も間瀬サーキットを走り過ぎて書ききれない&覚えていないので、印象に残ってる回をピックアップします。


この年は夏のボーナスでついに車高調を購入!!









もちろん、選択するのはタイロッドバンザイ対策形状です。
そうすると、かなり種類が限られます・・・。

ネットでの評価と安さの面でZEALのfunctionに決定しました(=゚ω゚)ノ

バネはレース仕様の前後12キロ!
乗り心地は意外と良かったのが印象的でした。



さて、間瀬サーキットでの走行です。


車の仕様は、前年度に加え軽量化で確か1120キロくらいだったかな??

あとは、カナードやら少しのエアロと、リアバンパー穴開け&下部カット(笑)




なので、車の仕様は車高調+軽量化60kg+エアロってところでしょうか。



確か夏で10秒台には入りました。

この調子で行けば、冬には9秒台入るか!?

と言うところで、結局2016年は9秒台に入らず10秒前半で終わりました・・・



来年の春に、ずっと目標としてた9秒台に入れると気持ちを切り替えるのでした(´-ω-`)
Posted at 2019/06/25 01:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

間瀬サーキット遍歴 2015年

この年は間瀬を走り過ぎて書ききれないので、印象に残ってる回をピックアップ。
もちろん、出来るだけ有意義な情報を残しておきます!


春頃の走行前、地元の先輩がプラグ交換したらめっちゃ加速が良くなった!
と、言っていて気になっていたので自分でも交換しました(=゚ω゚)ノ

それに合わせ、エアクリフィルターも新品に✨


新車時から交換されてなかったようで、町乗りでもわかるくらいの変化!
アクセルオンのピックアップがだいぶ良くなりました。


また、アライメントも調整。
こちらもずっと調整されてなかったようで、ちゃんと調整してあげたらかなり素直な挙動に✨

確か、フロントは若干トーアウト、リアは若干トーインだったはず。



感触が良かったので、間瀬サーキットでどのくらい良くなるか期待でした!



さて、肝心の間瀬サーキットでの結果は・・・



ベスト約1秒更新!
リフレッシュのみでここまで良くなるとは!

車の仕様は前年度から変わっていないはず。


記憶だと、12秒台をすっ飛ばして11秒に入ったはずです。


ほぼノーマルのインテでも十分走れますね(=゚ω゚)ノ





そして、夏頃には595RS-Rが無くなり、Z2☆に履き替えました。

ホイールも同時に交換し、

フロント8.5j+60の17インチに245
リア7.5j+60の17インチに215

初の国産ハイグリなので期待大でしたが、初走行では595RS-Rの0.3秒くらいアップの11秒6くらいだったはず。。。
(仕様は前回と変わらず)

こんなはずじゃないと、少しがっくり・・・
原因はタイヤを使いきれてなかったのだと思います。



なので、秋にリベンジ!

この秋のアタックで11秒フラットくらいだったかな??



無事にタイヤを使いきれたようで満足しました(笑)



ただ、タイムアップに限界を感じてきていましたので、2016年はついに車高調を入れることを決意するのでした・・・
Posted at 2019/06/23 20:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

間瀬サーキット遍歴 2014年

前置き:間瀬サーキットのタイム-3~-4秒が筑波サーキットでのタイムと言われています。


備忘録&懐古含めて、今までの間瀬サーキット遍歴を残しておこうと思います。


間瀬サーキット初走行は、2014年9月

まだインテを買って8ヶ月での初走行でした。サーキット走行は3回のみでした(ナリモのみ)


事前にYouTubeでベストモータリングで予習

ちなみに、伊藤大輔選手のベストタイムは13.6秒くらいでした。(真夏?)



目標はこのタイムにどれだけ近付けるか!
ほぼノーマルのインテの限界に挑戦です!
(初心者でしたが(笑))



初走行日は迷惑を他車に掛けないように、平日をチョイス。



いざ、初走行!
と思いきや、もう1台ロードスターが参戦!




自分より若く、サーキット初走行とのことでした。

元気にしてるかなー?
あれ以来一度も会ってません・・・



さて、車の仕様ですが、タイヤは前後595RS-R 215/45/R17

カーボンボンネットと排気(RM-01A)のみ



いざ、出走!

事前学習をしていたこともあり、コースはすぐに掴めました。


あっという間に3時間が終わり、タイムは・・・








13秒8✨




その当時、大満足の結果でした!


ということで、概ね目標は達成!
そして、サーキット走行地獄にハマっていきます・・・(笑)




その次の走行は12月だったかな?
少し、ウェットぐらいの路面。
車の仕様は前回と変わらず。

冬なのでタイム更新を意気込んでましたが、
この日、人生初の大スピンを喫します・・・




冬ということに加え、ハーフウェット路面。
全く、FFのリアは温まりません。



そんな中、一回目の出来に調子に乗り、攻めていたら7番ブレーキングでリアが左にスパッと抜けた!!!
この時時速120km/hくらいだったかな??


即座にカウンターを当てましたが、全く意味無く完全に後ろに向きました(::^ω^::)(笑)



当たらないでくれと!と祈りながらブレーキングとクラッチだけはしっかり踏んでいました(笑)



ガツンガツン!

という衝撃と音と共に、車は止まりました・・・














奇跡的に、コース上にいました✨

あの衝撃は、コースとグラベルの継ぎ目の乗り越え時のものでした・・・




泥だらけのまま車の確認&エンジンクーリングで一周し、ピットに戻りましたら・・・


社長にコースに泥が落ちて危ないから、すぐにピットに戻ってくれと怒られました🙇

泥清掃をさせてしまいすみませんでした・・・🙇



クーリング中に物凄いタイヤのぶれ!
これはホイールが完全に逝ったと思い、走行終了(´;ω;`)



奇跡的に他は全く無傷でした!


車を洗い、計測器を返して家に向かったら、まさかのタイヤのぶれが全くしない!


ブレの原因は泥がホイールに溜まっていたからでした!




直ぐにサーキットに戻り、また走れないか相談!



追加料金無しで再度走らせてくれました✨
ありがとうございます🙇




てことで、気を取り直し再走行!!



その頃には路面は乾き、良いコンディションに!


その後は無事に走行を重ね、ベストラップは13秒1くらいだったはず✨
無事、タイム更新!




そんなこんなで、2015年は終わりました。


間瀬サーキット、だいぶ刺激的なサーキットでドはまりです(笑)


でも、お金が無いので、

極力車いじりは控えて、これ以上タイムが縮まらない。
という状態になってから車をいじる、という自分ルールを徹底することにしました。



無闇にパーツ投入しても本当の効果がわからない。
自分が乗りこなせていないのに、車を速くしても意味がない。

という理由です。

このルールは今でも継続してます!!



長くなりましたが、2014年は以上でした✨
Posted at 2019/06/23 10:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
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