• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬてぐらのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

19年5月19日ゆかいな仲間たち走行会





無事レース終わりました~
今日はとても暑くて、人も車もヘトヘトです(´-ω-`)



朝は6時発で間瀬サーキットへ!
人気の走行会なので、早めに行って場所取りしないとなのです。



先日一緒に整備をしたFD2乗りの友人が、先に現地入りしていてくれて場所を取っておいてくれたので助かりました🙇



昨日は走るか悩んでいるようでしたが、走りたくなったようで急遽タイムアタッククラスへエントリー!!(笑)

素晴らしい勢いですね✨(笑)



無事にエントリーを済ませ、走行準備!


ゼッケンを貼り付け


助手席を外し




準備完了!






タイムスケジュールは↓
NA/TCレースクラスは遅めの時間。






TAクラスの友人のFITが走行前にトー調整するということでバタバタと調整!!








無事に調整が終わりコースインしていきましたが・・・・・











TAクラスは物凄い台数!30台!


コース上は大渋滞(::^ω^::)(笑)





まともにクリアラップが取れなかったらしく、友人二人は不完全燃焼の模様(´-ω-`)(笑)

後の2枠に期待ですね(=゚ω゚)ノ



FITのトーがまだ微妙だったみたいで再度調整!次のTAクラスへの準備は万端✨





そんなこんなで僕のレースクラスの予選1回目。



あまりの気温の高さにベスト1秒ちょい落ち(´;ω;`)
10秒台すら切れなかったので、予選2回目で挽回予定(=゚ω゚)ノ







お次は、TAクラスの2枠目。


次こそクリアラップを取れるか!?
結果は・・・

















またダメだったようです(笑)
完全に不完全燃焼な感じ(::^ω^::)(笑)
最後の枠に期待です(笑)






次は僕のレースクラス予選2回目。

予選1回目は他の車にアタック中引っ掛かってしまい、何回かアタック不発。
タイヤがタレている状態でのアタックとなってしまいました。




今回はコースイン直後のタイヤが冷えている状態でスーパーラップを仕掛けます。


無事、他車に引っ掛かることもなく、無難に各コーナーを纏めることが出来、10秒を何とか切ることができました。
無駄に走ることを避け、走行は1周しかしませんでした。



しかし、今回のレースクラスはターボ車も混走(::^ω^::)


結局予選ではターボ車に一番時計を取られ、二番手🙈

しかも後ろはランエボ5(::^ω^::)


これは確実にスタートで抜かれます(笑)
ただ、タイム差は1.5秒近くあるのでワンチャンあるか!?




決勝レースの前に、最後のTAクラスの枠。



ここで激混みのTAクラスに朗報が!!!
なんと、ゼッケンNo.の奇数偶数で枠を分けるとのこと✨




これにTAクラスの友人2人は大歓喜🙌(笑)
クリアラップが取れる可能性大!!!




頑張って満足いく結果を出してくれと祈りながら観戦。



戻ってきた友人達に結果を聞いたところ、FD2の友人は久々の良いタイム✨


しばらく満足のいく結果が出ていなかったみたいなので、この結果に僕も一安心(*´ω`*)


今シーズンの涼しい時期に10秒切りの予感✨


FITの友人は気温が高くタイムアップとはならなかったようですが、だいぶライン取り等が良くなったらしく、着実に腕を伸ばしております✨


これからも一緒にがんばりましょう(=゚ω゚)ノ




さて、NA/TCレースクラスの決勝ですが、友人のカメラで撮ったためまだ動画が手元にありません🙈



なので、決勝レースに関しては明日動画をYouTubeにアップしたら、みんからにも詳細を書こうと思います。


今日のところはこんな感じで。

走行会に参加された皆様、暑い中お疲れ様でした🙇
Posted at 2019/05/19 20:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月18日 イイね!

レース前の整備

明日のレースに備えて、朝から車の整備をしていました(=゚ω゚)ノ



整備内容は、

・ミッションオイル交換
・ブレーキフルード交換
・サーキット用タイヤに履き替え

です!









今回フロントタイヤを新調しました(^ω^)
加えて前回の仕様から、キャンバー角を2.5度→4度に変更!



2.5度ではタイヤ外側の温度の方が高く、均一にタイヤを使えていない感じでした。


この変更でフロントタイヤのグリップ力アップに期待です🙌




また、左フロントのハブベアリングが壊れており、タイヤがガタガタだったのを修理(::^ω^::)




左フロントのタイヤが異常に減っていたので、この修理でもタイムアップの可能性大✨

修理は事前に馴染みのお店にお願いして修理済でした(=゚ω゚)ノ





目指せ8秒台前半、レース1位です💡






ブレーキフルード交換は友人に手伝ってもらい、代わりに友人の車のスプリング交換、トー調整を手伝いました!



トー調整はばっちり決まったようで、間瀬でのタイムアップ確定ですね~(笑)
明日一緒に走れれば良かったのですが(´-ω-`)(笑)









最後にスマホを無くすというハプニング(::^ω^::)
家に帰ってから気付いて焦りまくり(::^ω^::)




友人が見つけてくれて、無事僕の手元に届けてくれました✨








色々とありましたが、明日のレースは楽しみます(=゚ω゚)ノ




車載動画を撮るつもりなので、無事撮影できたらYouTubeにアップします!!
Posted at 2019/05/18 21:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月17日 イイね!

明後日は間瀬サーキット走行会

5/19は間瀬サーキットでゆかいな仲間たち走行会があります(=゚ω゚)ノ

何回サーキットを走っても、サーキットを走る前はワクワクしますね(^ω^)




話が変わりますが、

インテを買う前からサーキットを絶対に走ると決めており、インテ購入から2ヶ月後にはサーキット走行デビューをキメました(笑)


初サーキットに選んだのは、千葉県にある成田モーターランド(通称ナリモ)

当時は埼玉に住んでいたのに、何故わざわざ千葉のサーキットに行ったかと言うと、

1台交代で順番にサーキット走行、つまりサーキットの中に1台しかいない!(2周で交代)
初心者で回りに迷惑をかけるのは嫌だったので最適でした(=゚ω゚)ノ

練習にはもってこいのサーキットです!!!



さて、初ナリモはフルノーマル!タイヤなんて14年落ちの純正アドバン(::^ω^::)(笑)

タイムは48秒後半(´-ω-`)

それでも初サーキット走行は最高に楽しかったです!
無我夢中で走りまくりました(笑)


あまりに楽しかった為、その一月後にはまたナリモに走りに行きました(笑)

タイムは変わらずだったかな?



その後は就職で地方へ。
しばらくナリモを走る機会がなく、5ヶ月後の夏に久しぶりに走行🙌
この時は就職先で友達になったS2000乗りの走り屋と一緒でした(=゚ω゚)ノ



インテの仕様は、フェデラル595RS-R(前後215/45/R17)、カーボンボンネット、RM-01Aマフラー!
どのくらいタイムアップするか!!

結果は・・・












約2秒アップの46秒中盤!

タイヤのグリップ力って大事ですね(笑)


長期連休中に行ったこともあり、一緒に行った友人宅に泊まり、二日連続サーキット走行(笑)

しかも、一日目の夜は筑波山に行きました(::^ω^::)(笑)
眠すぎて死ぬかと(笑)


この夏の走行後はその年の年末でした。
タイヤはつるつるのブリジストン アドレナリン!
全くグリップせず全然楽しくなかった(笑)

タイムも48秒前後(笑)

やはり、タイヤはケチっちゃだめですね(::^ω^::)



この後は間瀬サーキットにはまり、しばらく走行しませんでしたが、
去年の年始めに走る機会があり走行しました!
最後の夏の走行から1年半後くらいかな??

この時の仕様は、車高調、機械式LSD、軽量化、タイヤはフロントが中古3年落ちのRS-RR(255/40/R17)、リアがナンカンAR-1(215/45/R17)

冬と言うこともあり、リアが全く温まらずめっちゃ危険(::^ω^::)(笑)
ナリモは連続で走れないので、冬の走行はタイヤの温めが難しいですね(´-ω-`)

フロントタイヤに関しては古めのアジアンタイヤで微妙🙈

結局タイムは・・・











45秒1✨


この時のタイヤ、コンディションの中ではそこそこ良かったかな(^ω^)



次は前後AR-1で43秒切り狙い!!!



今年の秋までにはナリモ行きたいな~



長くなりましたが、初サーキットのナリモはこんな感じでした(=゚ω゚)ノ
Posted at 2019/05/17 21:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月17日 イイね!

インテグラDC5納車✨

大学卒業前に念願のマイカーを買うことになり、中古のGDB涙目インプ、エボ7、インテR(DC5)で悩んでました。

インプとエボは予算内だと程度が微妙なのしかなく。。。

最後にインテRを見に行き、エンジンの吹け上がり、ミッションの入り等最高で即決定でした!

待ちに待った納車日、ついにインテRの運転!
しかし、教習所以来のマニュアル車の運転・・・無事エンストしました(笑)

暫くシフトショックさせまくりの下手くそ運転でした(::^ω^::)(笑)

今ではまともに運転出来ていますが、当時はほんと酷かった(´-ω-`)

肝心の車の話は、VTECサウンド、軽い車体、軽いシフトフィール、どれをとっても素晴らしいです(=゚ω゚)ノ

さて、みんからは暇なときボチボチと更新していきます。
購入から4年経っているので、まずはパーツレビュー等していこうかなと思います。
主にサーキットの話になると思いますので、少しは有益な情報を出せるようにします✨









Posted at 2019/05/17 02:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RE-71RSのトリック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 21:55:59
リアメンバーカラー比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 00:14:05
Arrows リアメンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 00:11:58

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
部品難民に陥る前に泣く泣くDC5から乗り換えました。 欲しいと思える車が新車で出て良かっ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
我が家のメインカーです。 12万キロの個体が60万で売っていたので即決。現在13.5万キ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2度に渡るエンジンブローにより天に召されました。 故障以外は満点の車でしたが、もうこりご ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 2015年の冬に4万キロで購入、20年7月現 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation