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ざまおじさんのブログ一覧

2020年12月01日 イイね!

アルテッツァ復活!

 別に月刊誌のような情報量を書いてるわけでもないのに月イチ投稿じゃ示しがつかんなと思い、PCでネットブラウザ開いてる時は必ずみんカラのマイページを開いたタブを出しておく事にしてみました。多分大して効果はないと思います。


 さて、パワステオイルのリザーブタンクからオイルがファウンテンして思わず苦笑したところまでは前回の記事で書きましたが、この度知り合いのショップさんにお願いし、リビルト品のパワステポンプに交換してもらう事にいたしました。

 そしておよそ一週間後……
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 帰ってきました! フォーゥ
 外からの写真とかポンプ自体は撮り損ねてしまったので諦めました。仕方ないね。
 正直なところ、この車こんなに静かだったんだ……と驚愕するくらい変わりました。納車された時から若干音は出ていたのかもしれませんね。当然ながらステアリングのフィールが様変わりし、駐車場内でもノイズなくスムーズに操縦が可能になりました、やったね。
 しかし、今回の事で痛感するのはいくら好きな車と言えどやはり高年式車、人間が加齢に抗えないように機械も経年劣化してると如実にそれが表に出るようです。Keiワークスがあるので多少やんちゃなカスタムでもいいかと思って買った車ですが、まずは劣化しやすい部分を総点検しなければならないかと思いました。とりあえずエンジンオイルとオイルフィルターとタイヤは早い内に交換しなければいけませんね。(›´ω`‹ )カネガトブ




 ところで、部品について調べている時にふと思ったんですが、リビルト品というのは当然としても何故かパワステポンプよりもパワステのギアボックス部分の方が安いんですよね、なんででしょうね。

※今回のタイトル画像はありません。



Posted at 2020/12/01 23:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記
2020年11月15日 イイね!

アーシングとパワステ不調の話

アーシングとパワステ不調の話 ここんとこ動画編集で忙しかったり季節の変わり目で長時間起きていられなかったりで一日にできる作業が大幅に減ってしまっています。ぶっちゃけ動画編集で手一杯。


 と、言い訳ばっかりかましていますが、車ってのは動かしていてもいなくても駄々をこねる物で、アルテッツァが納車後初めて不調を訴えてきました。
 納車してすぐぐらいからちまちまあった不具合で、寒い日や雨の日に限ってエンジンかけるとエンジンルームから「ウィーン」とモーターに負荷がかかっているような音がするようになっていたのですが、調べてみるにどうもパワステから鳴っている模様。
 試しに添加剤入れて様子見していましたが、ある日通勤で乗っていると普段より極端に音が大きいな……?と思って降りてボンネットを開けてみましたら……。
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 はははははは


 いや笑い事じゃないんだが、添加剤で油量が増したせいか添加剤で内部が洗浄されてオイル内に不純物が増えたせいか、とにかくオイルがリザーブタンクから溢れ出してエラい事になってました。チョコファウンテンならぬオイルファウンテンです、なにわろてんねん。
 この件で油量がダダ減りしてて音が大きくなっていたらしい。詳しい理由はどうあれやっぱりポンプが怪しい事に違いはないので、知り合いのショップさんに相談してリビルト品のポンプに交換してもらう事になりました。
 アルテッツァは現代の車にありがちな余計な電子制御や装置が少ないちょうどいい世代で、そこが好きでその世代の車ばかり乗ってるんですがその代償として経年劣化でキやすい所が次々現れてしまうのが悩みどころ。
 ぶっちゃけ音が出るだけでパワステの機能自体は問題ないのでこのまま乗り続ける事もできなくはないんですが、ネットでリビルト品が手に入る内に再生できる所は再生してしまおうとなけなしの資金を充てて直す事にしました。今の所ショップさんの都合がつくのを待機している状態ですが、ちょっとずつ手を入れてきてこれからという時だったので残念極まりない……。


 と、ちょっとずつ手を入れてきてという事ですが、ここ最近やったことと言えば。

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 はい、私はオタクなのでアーシングとかしちゃいます。これは
・バルクヘッド
・エンジン本体
・インジェクター付近
・スターターモーター
 の4点に配線できるよう予めカット加工されたアースキットで、本来なら4本すべてセットしなければならないのですが、インジェクター付近にセットしようにもエンジンヘッドカバーを開けられず(六角ボルトで固定されているのですがこれが回らない)さらにアンダーカバーを外さないとスターターモーターにアクセスできないのでこれも後日に後回し、できたのはベルクヘッドとエンジン本体へのアーシングのみでした。

 知り合いからはアーシングによる効果は大して期待できないとよく言われますが、アルテッツァに設置してあるマルチモニターでアクセサリーソケットの電圧をアーシングする前後でモニターしてみたところ、ヘッドライトとフォグをつけた状態で窓を2枚以上同時に操作した時(可能な限り電気を使用した状態)の電圧の落ち具合が減り、アイドリング時の電圧の変化が少なくなっているようです。2本でこれなら4本すべてセットすればそれなりに効果があるのではないかと感じますね、先日T字の六角レンチを手に入れたのでパワステが直り次第残りを配線しようと思っています、今から楽しみです。

 さて次は。
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 これまたどこまでダイレクトに効果を感じられるのか未知数なボディ補強面の強化パーツ、「TRD製ドアスタビライザー」です。


 純正のドアストライカーと交換し、ドア側にこれと対になるよう「受け」を設置する事で終わりというそれほど大した手間のかからないカスタムですが、これを取り付けるとドアのキャッチ周りの接地面積が増える事により剛性が上がり、コーナリング時やレーンチェンジ時等のボディのヨレを軽減できるというらしい。
 正直なところ、パワステが不調をきたし始めていた事や、本来ドア全てに取り付けるところを前半分の二枚しか取り付けていなかった事もあって今はまだそれほど効果を実感できていません。元々アルテッツァって剛性良い車体なのかもしれませんが。


 と、色々手をつけた代わりにとんだ予防整備が必要になってしまいました。
 もう少しこまめにブログ書いてりゃもうちょっと短くまとまるのに……と自分でも反省しています。反省したから直していくとは言ってないゾ。


※今回のタイトル画像。
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Posted at 2020/11/20 23:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2020年10月24日 イイね!

毒キノコが生やせそうにない話


 寒くなったり暑くなったりで身体がしんどいし、こういう季節に限って仕事が忙しいから困っちゃうざまおじさんです。忙しすぎて杉になります(???


 アルテッツァはスロットルコンバートを終えてからというもの非常に快調で、先日そこそこの長距離を移動しましたが難なく走行できました。alt

 気休めの予防整備ぐらいにはなるかなとクーラントブースターを注入して見たりしました、普段は追加モニターで水温も細かく見られるんですが大して変化が見られません。なんだそりゃ。


 と、スロットルコンバートに車体が慣れてきたところで、大分前に購入した毒キノコをそろそろ装着してみようかと休みの日にあくせくしていたのですが……。
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 つきません。

 詳しい人ならすぐわかると思いますが、部品が全然足りてない事にここで初めて気が付きます(というかツイッターのフォロワーさんに指摘されて初めて知る)ホースやらバンドやらが全然ありません。
 今まで簡単にポン付けできるパーツしか付けてこなかったエセ走り屋な事がモロバレしてしまいました。何故形状で気づかなかったのか。
 というか正直、仮にホースやらバンドやらの材料を揃えたとしても取り付けられるのかどうか不安になってきました。一応某中古パーツ店でアルテッツァ3S用として売られていたパーツではありますが、本当に適合しているのか怪しい感じがします。


 とにもかくにもこれでは付けられない事がわかったので、純正のエアクリボックスを元に戻しているとさらなる悲劇が。
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 ボキっと逝きました。
 純正のエアクリボックスを車体に固定している3本のボルトの内1本がお釈迦になり、事もあろうに折れた片方が車体に残されたままになってしまいました。近い内にエキストラクター(折れたボルトに穴開けて回収するやつ)を入手する羽目になりそうです。


 せっかく買ったパーツはつけられないわ、ボルトは折るわで散々な休日カスタム日和でした。


※時間がとれないので今回もサムネ画像は描いていません。





Posted at 2020/10/24 23:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2020年09月19日 イイね!

アルテッツァ完全復活!

 ここの所実際に起きた事とそれをブログに書きおこすタイミングがズレ過ぎてて何を書いてて何を書いてないのかわからなくなるが故にブログを更新する気がなくなるざまおじさんです。


 先の記事や整備手帳でもチラホラと書いていましたが、アルテッツァのスロットルコンバートが完了し、RECSやヒューエルワンを投入したりと吸気系と燃料系のオールリフレッシュみたいな事を1ヵ月ぐらいの間やっておりました。結論から言うと、毎日の通勤に使えるぐらいなので一連の作業の経過としては全く問題ないと思ってます。
 ただ少し気になったのは、せっかくRECSを施工したので燃費を再確認してみようとトリップメーターと給油燃料量を元にした燃費計算を行ったのですが、思ったより効果が燃費に現れていませんでした。満タンに給油してからスタンドマーク点灯まで半月以上持ってくれるようになったので体感的には燃費が向上したように思えるのですが、数値的には施工前と大して変化が見られません。(´・ω・`)ドウシテ?


 ちょっと私用が入ってしまってスタンドマークの点灯前に計測を中止して満タン給油してしまったのでデータがちゃんと取れていないのかもしれませんが、流石に街乗り燃費を測定するために高速や有料道路を封印する生活をこれ以上続けたくないので(笑)とりあえず数値だけメモっておきました。
 良いんですよ体感的に燃費が良くなったように感じるんだから、プラシーボプラシーボ!٩( ᐛ )و



※今回はタイトル画像はありません。
Posted at 2020/09/19 23:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記

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何シテル?   02/18 15:34
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