• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざまおじさんのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

年の瀬にシグナスでコケた話と2021年最後の挨拶

 2021年ももうすぐ終わりを迎えます。激動でしたね、主に私の財布が。
 職場のシグナスブームに背中を押され、割高な教習料金(小型二輪ATを2日で取れる特別プランだったため)を払ってまで小型二輪AT限定を取得し、きっちり3年のローンを組んでシグナスを購入し毎日が嬉しい(主に通勤でのガソリン代が車より安くなるから)日々でございました。
 おかげで車をいじくりまわしたりする時間もお金も大分シグナスにもっていかれましたが、車好きは遅かれ早かれバイクにも興味を持つだろうという自己暗示でこの一年過ごして参りました。


 そんなシグナスですが、実は先日細い路地みたいな道を直角に曲がる際にマンホールに足元を掬われてズッコケました。
 直角に曲がる寸前だったのでそれほど速度も出ておらず、周りに人もいなかったのでひとまず被害は私とシグナスだけで済みました。
 シグナスの方はカウルこそかなり大きな擦り傷をこさえてしまいましたが、それ以外はウインカーレンズが少し割れた程度で走行に支障が出るほどの被害はありませんでした。(ミラーが割れたりとかブレーキレバーが折れたりとかしなくてよかった……)
 どちらかといえば私自身の被害の方が甚大で、どうやら左手首とあばらの右側を打ったらしく、事故直後はとにかく左手首の屈曲や胴回りへのちょっとした力み等が痛くてかなわん状態でした。(事故から数日したら左手首の方は大分良くなってきた)
 寒くなってから上半身はかなり着込んでおり、下半身も前回の転倒(VOXでも似たような事やってた)の教訓から膝にワークマンのプロテクターを付けていたので、今回擦り傷だけは全くなかったのだけが幸運でした。


 関東でも明け方、特に陽が差しにくいところでは水たまりが凍りついていることが多々あるので、もしかするとあのマンホールも表面が凍っていたのかもしれません、いずれにせよ、これでうちのシグナス君も転倒という実績を解除してしまい良くも悪くも走り屋のバイクらしくなってしまいました(本人は全然走り屋らしくないのにな)


 皆さんも車やバイクに乗る時は凍結に気をつけて走ってくださいね。それでは皆様よいお年を!

Posted at 2021/12/31 19:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2021年11月18日 イイね!

ここ最近シグナスいじってばかりな話

 すっかり寒くなってしまっていよいよ本格的に防寒装備を整えないと関東で二種スクといえど乗ったまま凍えてしまいそうです。
 だったら車で移動すればいいのにと自分でも思いますが、今日日とどまる所を知らぬガソリン価格の値上がりを見るとどうしてもKeiワークス(ましてやアルテッツァなどというハイオク車)のエンジンを回す気にもなれません。丁度私もアルテッツァの車検などでお財布が寂しく、これから年末や正月と出費が嵩みそうな時期が迫ってくるので、リッター20~25キロぐらい走るシグナスはまさに救世主様。シグナス万歳、原付万歳ですね。PCX?リード125?いやぁ知らない子ですね。


 さて、ここのところずっとシグナスで通勤やツーリングばかりしているので、必然的に機械いじりも専らシグナスに集中してしまうのが性というもので(ついさっき金が無いって話を書いといて何言ってんだ?)最近は車をほったらかしてシグナスばかりいじっておりました。


 まずはこちら、エアクリBOXの換装。
altalt




 4型(4型以降も?)のエアクリBOXは3型までの物と比べて容量が小さく、ダクトやインマニの配管も比較的狭く作ってあるらしく、4型シグナスのチューニングにおいて避けては通れぬポイントらしい(詳しくは2りんかんさんや先人の方のブログを調べてみてください)
 正直、現時点でスロットルボディが純正のままなので必要に迫られていたわけではないものの、たまたまヤ●オクで3型エアクリBOXを安く落札できたので、こうなったらこっちが先でも問題無いだろうと取り付けました。
 パーティーアップさんから旧型のエアクリBOXを流用するためのステーが販売されており、最終的にほとんど違和感を感じさせない出来栄えになりました。(しかしシンヤのステーの取説の簡素さったら無かったですね、あの取説の読解が一番苦労しましたよ)
 取り付け直前にKOSOのレーシングエアフィルターを買っておいたので同時に取り付けてしまいました。
 体感としては、初速というより中間からの加速感が増したような感じです。EZECUの燃調セッティングとの組み合わせでかなりイイ感じになるのではないかと思います。(個人の感想ですが)


 次にウインカーリレーの交換。
alt


 4型シグナス、どうやら純正のウインカーリレーは音が出ないらしく(少なくとも私のシグナスはそうでした)おまけにメーターのインジケーターが結構小さいので、夜間はともかく昼間はよくウインカーを消し忘れる事がありました。「バイクのウインカーは音が無い方がいい!」という人もいるらしいですが、私はむしろリレーの音が出ていた方が良い人なので、早速KOSOのリレーを購入。


 しかし取り付け途中で問題が発覚します。
 整備手帳にも書きましたが、何故かシグナスのウインカーリレーの配線はKOSOのリレーに対し信号と電源線が逆になっており、そのまま取説通りに付けてもウインカーとして機能しません。具体的にはウインカーが点滅せずつきっぱになります。電源とアースだけ繋がって信号線が来なくなるからでしょうね。


 いかんせん私自身がDIY素人なのであんまりこういう事はしたくないんですが、せっかく買ったリレーを無意味にしたくないので、家に転がっていた余りの配線と端子を使い、加工して取り付ける事にしました。
 そうしたところ、結果的にはちゃんとウインカーとして機能するようになったので、端子が外れないようビニテで配線を固定してめでたく完了です。意外とリレーらしいカチカチ音ではなく、なんとなくお洒落なウインカー音がするようになりました。正直音量が少し物足りない感じですが、サイレントよりよっぽど良いです。


 と、こんな感じで根本的な仕様をちょこちょこ変えつつ、ウェイトローラーやボスワッシャーを調整して私好みのシグナスにチューニングしています。
alt


 金が無い金が無いと言いながら結局シグナスに投資してるんじゃ元の木阿弥というか意味が無いというか、まぁ部品1個1個の値段は車のパーツより安いし……(汗)


 しかし、兎にも角にもガソリンが高すぎるので、雨か雪でも降らない限り車にほとんど乗らない生活になってしまっているからには、やはりシグナスには私好みになってもらわないといけないので、しばらくは二種スクライダーの端くれらしく、シグナスを相棒として愛でながら頼る事になりそうです。

Posted at 2021/11/19 00:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2021年08月25日 イイね!

シグナスで道志に行った話

シグナスで道志に行った話 そろそろアルテッツァの車検が近づいてきて「まーたお財布からお金が飛ぶよ……(´・ω・`)」と今からしょんぼりしてます、まぁ必要経費なんで文句は言いませんが。
 そんな状態ですのでしばらく外出は自粛……と言いたいところだったんですが、この天気の悪い時期の中でたまたま休みの日と晴れの日が重なる奇跡が起きてしまったので、ほとんどその日の思いつきでツーリングに出ることを決意してしまいました。

 
  実はシグナスを買ってから色々いじるだけいじってツーリングらしいツーリングには行ったことがなく(そもそもバイクで遠出した事すらない)走りに行くにしてもどこにすればいいやらと悩みましたが、とりあえずバイク乗りの口からしばしば名前を聞く「道志道」とやらに行ってみよう、と行先を決定。

alt


 元々ライダーというわけでもない私はバイク関係の知識や経験が深い方ではなく、普通道志道を走るときはどういうルートで行くのが正解なのかさっぱりわからなかったため、とりあえず宮ケ瀬を経由して道志道に入り、とにかく道志道を走り続けて山中湖まで行っちゃうルートを選定、正直言って全然この辺のことを知らないのでとにかく走る事しか考えてませんでした。


 道中コンビニでおにぎりを食べつつ宮ケ瀬に突入。
alt


 肝心の宮ケ瀬湖が見えてませんがとにかく宮ケ瀬湖です。勾配が緩やかなのか125ccのスクーターでも結構スイスイ登れますね。天気が良いのもあってこのあたりで既に道中それっぽいライダー達とすれ違いました。流石宮ケ瀬。


 宮ケ瀬湖の周りをぐるぐる走ってそのまま帰ろうかなとも考えましたが、せっかく来たなら目的は果たしたいので、宮ケ瀬の空気を吸いつつ道志道方面へ進行。
 突発的な出発だった事もあって実は地元でガソリンを入れておらず、道志道に入ってすぐぐらいの場所でスタンドマークが点滅して「ガソリンもう無いが??」と主張してきたので、たまたま近くにあったキグナスで給油したんですが、このキグナスなんと有人なんですね、私の地元のキグナスなんか従業員どこにいんのかわからんくらい無人ですよ。
ワイ「あ、いいですよフチまで入れちゃって」
店員さん「いいんですか?」
ワイ「いいですいいです、ちょっと車体揺らして空気抜きますね」ユサユサジャバジャバ
店員さん「あっあっ大丈夫ですか!?すみません!」
ワイ「大丈夫です大丈夫です、いつもなんで!」(今にして思えば意味わからん台詞だな、いつも燃料噴き出すバイクってなんやねん)
 シグナスは給油の時タンクの中のエアを抜こうとすると空気抜きの穴からビビるくらい勢いよくガソリンが噴き出すんですよね、もはやお家芸。私は最近めんどくさいので最初からバイク傾けてます。


 あぁこういう出先の人達との会話がある感じ、ツーリングっぽいなぁ等と素人ながらにほざきつつ、ひたすら道志道を西へ向かっていきました。
alt


 一人でドライブやツーリングに行く事の最大のメリットはいつでもどこでも止まって休憩ができるって事だと思うんですよね。
 ここハッピードリンクショップ道志店なんですけど、誰も停まってなくて貸し切り状態の上、道志道を走る車やバイクを間近で見られるのでなかなかいい休憩スポットな気がしました。


 この後、最終的に道の駅どうしに立ち寄って周りの中型大型バイクにおどおどしながら二輪の置き場に停めてのんびりした後、山中湖経由で帰ったんですが、肝心の道の駅での写真をほとんど撮ってませんでした。なんでやねん。だって周りでバリバリのライダーさんたちがたむろしてるなかで二種スク撮りづらいんだもん、勝手に写真撮るわけにもいかないし……。


 初めて走ってみた感想としては、やっぱり有名なツーリングロードなだけあって走ってて気持ちがいいですね、道中狭い道や村の中みたいな場所を通るので四輪車だと気を遣いそうですが、二輪ならそれなりに快適に走れそうだなと思いました。
 シグナス君をもうちょっとカスタムしたらまた走ってみたいですね。


※今回はサムネ描いてないので省略

Posted at 2021/08/26 01:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2021年07月29日 イイね!

梅雨も明けたっぽいのでフェンダーを排除した話

梅雨も明けたっぽいのでフェンダーを排除した話 今更になってゆるキャン△の1期を見たんですけど、しまリンがビーノに荷物山盛りにしてるのを見て「ビーノでアレできるなら乗ってたVOXを二種登録して積載量マシマシお化けに改造した方が良かったかなぁ」等と考えるようになってしまいました。だってVOXにキャリア付けまくったらこれくらい楽に乗りそうじゃないですか、元々エンジンも結構パワー感あるし、アリだと思うんですよ。私もう売っちゃったけど。
alt


 そういえばこの作中のサイドバッグ、商品化してたらしいですね。


 と、いくら思いを馳せても今のパートナーはシグナスなのでシグナスの話を書きます。
 梅雨の時期に乗れない日がしばしばあったとはいえ、今年は梅雨明けが早かった(ような気がする)ので、思っていたよりアルテッツァ君に頼る日が少なく済みました。
 アルテッツァ君、乗り心地良いんですけどハイオク指定なので通勤には不向きなんですよね。
 とはいえ、そのアルテッツァ君が9月頃に車検を控えているので、お財布をいたわってシグナス君のカスタムにほとんど手が回っていないのが現実です。


 そんな節約思考の中でもこれだけはと思ってやったのがこちら、フェンダーレスキット。
alt


 決してノーマル外装で乗っている人を貶す意図はありませんが、個人的にはシグナスはフェンダーレスにしてからがスタートラインだと思っているので、これは納車直後からずっとやりたいと思っていたカスタムでした。キジマの4型用フェンダーレスは反射板が非常にスタイリッシュなのでとても満足です。
 元々4シグは純正フェンダーが大きいんですが、その裏にこれまた大きいインナーフェンダーがあり、ヤマハの開発陣の中に「絶対リアタイヤから泥を跳ね上げさせないマン」がいたに違いない設計をしているため、多分フェンダーレスにしたからといって乗っている間泥が跳ねあがって背中が汚れるという事もないんじゃないかと思います。
 3型シグナスもそうですが、リアフェンダーがなくなるとスクーターのくせにスポーティなシルエットになって良いですね。リアタイヤも露出度が増して点検しやすくなってるのも個人的にはポイント高いです。


 お値段ピンキリなフェンダーレスキットですが、キジマ製は比較的リーズナブルで大体7000~8000円ぐらいでした。私は小型二輪の免許に追加料金しこたまブチ込んでしまって貯金が大分キテたので、これでも手を出すのに長い事躊躇していましたが、もし4シグ買う予定の人が身近にいたら是非購入予算にキジマのフェンダーレス代を上乗せするよう勧めるくらいにはイチオシです。
 通勤で使っているだけあってそろそろ納車してから1200キロぐらい走っているので、もうじき記念エンジンオイル交換をしたいですね。



※今回のサムネ画像(久々に描いたのでいつも以上に絵が雑)
alt


Posted at 2021/07/30 00:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2021年06月30日 イイね!

シグナスXの燃調と燃費の話

 神奈川県もすっかり梅雨モードに入って3、4日に一度はアルテッツァで通勤する生活が続いています。なにしろ雨の日にバイク乗るための装備がありませんしそんなもん買うほどのお金ももうありません。\(^o^)/貯金オワタ


 さて、そんなわけでちょいちょい家でお留守番をしている4シグですが、先日取り付けたEZECUのダイヤルを2にして(燃調を10%増しにして)乗ってみたところ、どう計測しても実測燃費が22キロ前後にまで落ちるという結果になってしまい、大したカスタムもしてないのにそんな燃費じゃ困る(それでもウチの手持ちの車より遥かに良いんですが)というわけで、ダイヤルを1にして(燃調5%増し)にしてみました。


 全体的に加速がもっさりしていてちょっと下からのトルクがなさげな作動をしていたシグナスでしたが、燃調5%増しになったことでトルクが復活してくれたのか、加速が気持ちよくなりました。その分中高速域の加減速がかったるくなるかなと思いましたが意外とすんなり上まで引っ張って走ってくれるので、運動性能的には燃調5%増しでちょうどいいぐらいだったみたいです。
 燃費はというと、まだ一杯から限界まで使い切っていないのでなんとも言えないのが正直なところですが、ガソリンを半分まで消費した時点でのトリップメーターの数値から考えるに、燃調10%増しの時よりかは少し燃費が良くなっていると考えて良いかなーと思いますね。


 雨の上がっているタイミングを見計らいつつ、引き続きこのEZECUと付き合っていきたいと思います。


※今回はサムネ画像を作っていません。
Posted at 2021/07/01 01:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記

プロフィール

「最近暖かいしリードで通勤しようかなと思ったらクソ寒くて断念

やっぱりソニカよ」
何シテル?   02/18 15:34
主にXやニコニコ動画、Youtube、ピクシブやミスキー等にいます。 ゲームもやりますが、どちらかといえば色々作って楽しみたい人です。 Keiワークスの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
「やっぱりMTに乗りたいな」という気持ちだけでソニカから乗り換えました。 少ない予算の中 ...
ホンダ リード125 リード (ホンダ リード125)
シグナスで遊び過ぎて貯金がなくなってきたのでかつて購入候補だったリード125に乗り換え。 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
Keiワークスから乗り換え ダイハツが軽自動車界のセルシオを目指して作った高級巡航船です。
ヤマハ シグナスX SR 4シグ (ヤマハ シグナスX SR)
職場内のシグナスXブームに触発されて高い金を払って小型二輪の免許を取って購入した二種スク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation