はい、今までブログの記事にもボリュームマシマシで行かなきゃと謎の使命感に迫られながら更新してきましたが、今回はあんまり実のある話がありません。先に書いちゃうと「マフラー交換しようと思ったけどできなかったテヘペロ」って話です。
先月実はアップガレージでマフラーを買っておりました。「フジツボ レガリスK」です。普通に買えば5万近くする代物ですが、今回3万前後で仕入れました。
「取り付ける前に金属研磨剤でピカピカにしてからにするかな」等と考えていましたが、毎週毎週休みの日になっても磨く気にならなかった上、元々ほとんど汚れがなかったのでもういいやと取り付けを決意。
まずはジャッキアップ。後ろ側のディファレンシャル(タイヤとタイヤの間にあるつなぎ目みたいなやつ)を支点にして持ち上げます。皆さんここでジャッキアップしててココがジャッキアップポイントとかほんまかいなと思ってましたが、どうやら本当にここの様子。ウマは普通に側面後方のジャッキアップポイントにかけます。
フロントと比べるとかなり高めにアップできます。で、ここからですが、純正マフラーを外すためにフロントパイプとの接続部にラスペネを吹き付けてボルトを緩めようとします。が……。
ビックリするくらい回りません!!!!!
「回す方向間違えてんのか?」って思うくらい回らないんです。マフラーの交換はボルトが回らなくて苦労するとは聞いてましたがお前ちょっと固すぎやしねーか????(錯乱)
と、まぁラスペネを贅沢に使いながらグイグイやってましたが、ビクともしませんでした。
とりあえず、毎日最低1回はボルトにラスペネを吹き付けて浸透させる必要がありそうです。いや、2日前にラスペネ吹いてるんですけどね。足りなかったようです。
あと来たる後日の交換作業に備えて長めの14mmメガネレンチを買いました。近い内に絶対外してやるから覚えてろよ。
Posted at 2019/07/03 23:01:15 | |
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