ここんとこ全く書くような事もなくてすっかり更新サボリ気味でしたが、やっと書ける事ができたのでウキウキで書きます。
先日人生で初めて車のエンジンオイルを交換しました!
素人のにわか知識ながらもそれなりに車に関する知識はあると思っている私ですが、実は今までエンジンオイルを交換したことがありませんでした。(冷却水は真っ先に交換したのに?とか言っちゃいけない)
というのもKeiワークス納車してから早くも3カ月(エンジンオイル交換時点)走行距離は何故かもう3000キロ近くに至っており、ターボ搭載エンジンとしてはもう交換時期内だったのです。(エンジンオイルの交換時期については諸説ある気がする)
さて、そんなドキドキの初チャレンジでしたが、やり方は概ね知っていたので、整備手帳を見ていただければわかる通りこれといって問題もなく完了しました。途中でいちいち写真撮るのを忘れるくらいにはスムーズにいきました。強いて問題といえばドレンボルトが固かった事ぐらいです。
で、その日はエンジンオイルの交換のついでにちょっといじったところがあります。せっかくフロントをジャッキアップしたので、ドライブシャフトブーツの点検をしました。
普通に乗っていればそうそう注意しなければならないポイントでもないんですが、経年劣化でゴムが痛んでくるとヒビが入り内部のグリースが漏れ出すそうで、ヒビが入っているかどうかの点検をついでにしておこうかと確認してみたところ、とりあえずヒビは入っていませんでしたがいかんせんゴムが劣化してきてる感じがしてました……。
とりあえず、効果があったらいいなぐらいの気持ちで万能グリスを塗り込みました。(多分遠心力で走ってる内に全部飛び散る)
お金があったら分割式のシャフトブーツに変えちまおうかとも思いますが、先日大分お金を使ってしまったので今はまだ様子見となりそうです……。
今回のタイトル画像↓
Posted at 2019/09/02 22:14:35 | |
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