更新の頻度が少ないのだから一度の更新でドバっと大量の文章を書かないといけないという使命感に駆られ続けていましたが、いい加減疲れてきたのでたまには短くサクっと書き終わる内容で〆たいと思います。
先日Keiワークスが無事車検に通り、物置同然になっていたアルテッツァの各部がそろそろ限界にキていたのでアルテッツァに積んでいた中身を再びKeiワークスに戻しました。
その際、せっかくバッテリーを新品にしたのに電気をじわじわ無駄にするのももったいないので、バッテリーのマイナス側ターミナルを外すことにしました。
大丈夫だとは思っていますが、素人DIYでアーシングしているためマイナス側ターミナルがあまり自由に動かせないので一応ビニテと使ってないファイバーグラスで絶縁処理。こんなことするぐらいならさっさと中の物を捌いてしまえばいいんですけどね。
とにもかくにもこれでKeiワークスは再び物置として封印されることになりました。おいたわしや。
さて、そんな四輪車事情とは裏腹にノリにノっているのがシグナスX。
車でもそうですが早くマシンを自分のモノにしたいならまずそのマシンに乗りまくらねば始まらぬという己の流儀に従って、車でもちょっと遠いかなと来店を躊躇しがちなスーパーオートバックス横浜ベイサイド店に乗りつけました、シグナスで。
元々幸浦のナップスを見に行きたくてこの近辺に来ていたんですが、どうせ近いんだからここにも来ようと飲み屋感覚でハシゴしてきました。特に大層な買い物はしませんでしたが……。
この後勢いに任せて新山下の2りんかんに行ってきました。カー&バイク用品店3軒ハシゴです。買いたいものがなくてもいいんです、どうせなんちゃってツーリングなんですから。
やはり乗ってると必要な物が見えてくるというか、つい余計なチューニングパーツなんかを買いたい気持ちを抑えて本当に買うべき物は何たるかがわかる気がしますね。私は普段車のナビに頼ってドライブする人間なので、ナビのついていないバイクという乗り物に乗って見慣れない土地を走ると道に迷うということがわかったので、スマホのナビがすぐ見えるようにカラピナ付のスマホ入れを買いました。どうせ元々の性能が良い(はず)んだからカスタムなんてお金ができたらでいいんです(フラグ)
性能といえば、シグナスを納車した後初めて給油して大体一週間。ようやくガソリンをギリギリまで使い切って納車後2度目の給油をしてきました。
アテになるかどうかはさておきトリップメーターと給油量から燃費を計算するというアナログな実測燃費計算をやってみたところ、このシグナスXの街乗り燃費は大体リッター30キロという結果になりました。
一応公称の街乗り燃費(WMTCモード値)はリッター39.1キロだそうですが、色々ググってみたかぎり実際のところはせいぜいリッター30キロ前後なようで、私自身がまぁまぁ重いことを踏まえればむしろよく走る方でしょう。
今まで50ccの原付に乗ってきた頭で見るとどうしても燃費が悪いように感じてしまいますが、それでも手持ちの四輪車(アルテッツァとKeiワークス)よりは確実かつ抜群に燃費が良い事には変わりないので、これからも頑張ってもらおうと思います。
結局長い記事になってしまいました。
※今回はタイトル画像はありません。
Posted at 2021/05/04 23:01:41 | |
トラックバック(0) |
シグナスX | 日記