• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざまおじさんのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

ウォッシャータンクが思ったよりデカかった話

 なんか台風が一夜にして過ぎ去っていってしまいました。ざま菓子です。
 Keiワークスが風で吹っ飛んだりしなくてよかった。


 さて、今月ももう終わりですが正直先月と今月で金を使い過ぎてるような気がするのでもう車関係でできることがほぼありません。
 そんな中、雨の中Keiワークスを運転している時にふと気になる事が……。

 あれ?フロントガラス油膜貼ってね?

 フロントガラスが白く曇って前が見えん。湿気で曇ってるのかと思ったが室内から拭いても変化なし。ウィンドウォッシャー噴出させているとそこだけちょっとマシになるのを見るとこりゃ十中八九油膜だろう。
 しかし油膜取りやるのもめんどくさいなぁ~~~ここんとこ雨多いしなぁ~~~~でもやんなきゃ多分事故るしなぁ~~~。


 えーいもういいや、ウォッシャーで全部解決してやる。と、いつだったかオートバックスで買っておいた強力油膜取りウォッシャーを投入することに。
「事前に入ってた奴と混ぜたらまずいかなぁ」って事でエンジンかけてウォッシャー液全排出、駐車場びちゃびちゃ。
 私は普段からちまちまウォッシャー液使ってるのですが、それでもびっくりするくらい残量ありました。今にして思えばその時点でその後起こる事を予期しておくべきだったのかもしれません。
「水で希釈するのめんどくさ、原液で入れちゃうべ」
 と、横着してウォッシャー液を希釈せず満タンまでぶち込む事に(駐車場には水道なんてなく、そもそも自宅のマンションから少し離れているため家から水道水を持ってくるにしても確かに面倒くさい。あと今回は油膜取りの効果を期待していたためあながち間違いではないはず
 念のため漏斗を使いどばどば注ぎ込んでいきます。しかしいつまでたっても溢れる様子がない、あれ?これ結構入るのでは?と不審に思いつつどばどば入れ続けていきます。

 やっとこさ溢れてきたと思ったら2Lあったウォッシャー液がほとんどなくなってました……甘く見ていた……「どうせ半分くらいしか入らないだろw」等と鼻で笑っている場合ではなかった。(通常配合上は水で希釈すれば大体半分くらいで収まるはず)


 零した分をふき取り、エンジンをかけてウォッシャー液を出してみると、泡が浮いたウォッシャー液がどばーっと……w 流石原液って感じです。まぁでもこれで油膜が取れてくれれば夏までの間安全に運転できるんだけどなー頼むよーとお祈りする事にします。

 もう6月も終わりですね、7月はあまりお金を使いたくありませんが、もし余裕があったら純正置き換え式のパワーフィルターでも欲しいですね。

Posted at 2019/06/30 12:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2019年06月23日 イイね!

スズキの名エンジンを積んだ先代ワークス

スズキの名エンジンを積んだ先代ワークススポーツカーのアクティブさとファミリーカーの利便性を上手い具合に配分したような理想的な軽自動車。文句なく満点。
Posted at 2019/06/23 13:29:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年06月23日 イイね!

Keiワークスのメーター球をLEDに!ついでに首都高ラン!


 はいどうも、10個1000円の単発緑色LEDを買ったら見事失敗したざまです。今月は金回りが厳しいというのにやらかしました。とんだ無駄金です。


 整備手帳も更新しましたが、Keiワークスのメーターのバックライトを変えました。純正の電球だとトンネルとか街灯のオレンジの照明が同化しちゃって見づらいんですよね。なのでスピーカー同様現代風に新調してやる事にしました。結果は整備手帳にもあるように事前に買っておいた緑色は失敗、後でオートバックスから買ってきた白色LED(T10 50ルーメン 6000K)がちょうどいい感じに収まったという感じです。


 具体的な手順は整備手帳に書きましたので省略ですが、ちょっといくつか補足したい点が……。
alt
 見てくださいコレ! よくメーターフードを外す際ここのツメを折る人が多いらしいんですが!私!折らずに取れました!!
 すごくないですかコレ?誰か褒めて(懇願)

 で、私も後から調べて知ったんですが、メーターフードの左下あたりの内装は外れた方がいいらしくて、フードを力づくで外したら関係ないところが外れたと思ってびっくらこきました。
alt

 ここです。
 で、変えたはいいけど色と引き換えに示度が見えなくなったメーターの役割を果たしていないメーター。
alt

 わーきれーい(棒)

alt
 結果的に白のLED入れたらいい感じに黄緑になって赤い部分もちゃんと見えるようになりました。めでたしめでたし、めでたくねーよ。


 さて、それとは別の話にはなるんですが、実は22日の午前中首都高を走る用事がありまして、スズキの名機と名高いK6Aは高速道路でも通用するのかと思い無理のないレベルまで回してみたんですが……。
 まー速い速い、ほんとに650CCの軽自動車かよお前ってくらいポテンシャル高い走りをします。伊達にワークスの名を背負ってませんね。
 ただ足回りがノーマルで元々車高の高めな車なので、あんまり高速域になると直進させるだけでも結構神経を使うような感じがするし(ちょっとした路面の起伏にハンドルが取られそうになる)何より車が結構揺れます。首都高走り込んでるようなヤンキーがとにかく車高下げたがる意味がちょっとわかったかもしれない。

 と、そんなわけで首都高を走ってみた感想でした。
 近いうちに今度はバッテリーターミナルでも交換したいなと思います。
Posted at 2019/06/23 01:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2019年06月19日 イイね!

危うく三日坊主になるとこだったな?

 お久しぶりです。最近PCの調子が悪いわ忙しいわ体力余らないわで整備手帳もブログも書く気が起きず、半月近くほったらかしてしまいました。
 そんなわけで3項目ほど一気に整備手帳書きました。バカか自分?冷却液交換したのなんて今月1日の話だぞ?

 ここの更新は途絶えていましたが、6月中も冷却液交換したりフロントワイパー交換したりフロントガラスにガラコの撥水スプレーぶしゃーってしたりデスクトップPC新しくしたりと色々忙しくしてはいました。


 なんだかんだで納車して本格的に乗り始めてからもう1カ月も経っていると思うと二十歳前半にしてもう時間が経つのが早く感じます。
 納車した直後から素人ながらも色々ガチャガチャといじくっていますが、今のところどこにも不具合等は出ていません。えらいぞKeiワークス。
 等と言ってはいますが、なんとなくこのKeiワークスからは歴戦の紳士なおじいさんというイメージを感じますね。いつかイラストに起こしてみたいものです。


altalt



 さて、整備手帳にも書きましたが、ドラレコの電源をヒューズボックスから取るようにしてシガーソケットをフリーにし、OBDからデータを取るタイプのマルチインフォメーションモニターを装備しました。主にブースト計として使っていきたいと思います。(いやブースト系買えよとか言っちゃいけない)

 また近いうちに更新したいなぁ
Posted at 2019/06/19 22:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「最近暖かいしリードで通勤しようかなと思ったらクソ寒くて断念

やっぱりソニカよ」
何シテル?   02/18 15:34
主にXやニコニコ動画、Youtube、ピクシブ等にいます。 色々作ったり楽しんだりしてます。 Keiワークスのボイスロイド車載動画シリーズ「つるまKei...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
Keiワークスから乗り換え ダイハツが軽自動車界のセルシオを目指して作った高級巡航船です。
ホンダ リード125 リード (ホンダ リード125)
シグナスで遊び過ぎて貯金がなくなってきたのでかつて購入候補だったリード125に乗り換え。 ...
ヤマハ シグナスX SR 4シグ (ヤマハ シグナスX SR)
職場内のシグナスXブームに触発されて高い金を払って小型二輪の免許を取って購入した二種スク ...
トヨタ アルテッツァ アルテッツァ,テッツァ (トヨタ アルテッツァ)
少し前から欲しいなぁとは思っていましたが。ひょんな事から中古でよさげなタマが見つかり即決 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation