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ざまおじさんのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

さては整備手帳更新するのサボってんな?

 サボってますよ(タイトル回収)作業してから更新まで一週間かかってますからね。これがサボリじゃなくてなんなのか。
 整備手帳を更新したのでブログも更新します。オメーブログの意味わかってんのかとかそんな事言ってはいけない。


 さて、今回整備手帳に書き込んだのはエアーフィルターの交換に関してでした。いっそ吸気効率最重視でキノコにしてもいいかと思ったんですが、私はあくまでも「普通以上の状態で長く乗り続ける事」に重きを置いたチューニングアプローチ(横文字でドヤるイキリオタクの顔)なので、不純物が混じりやすくなると噂のキノコ型はとりあえず置いといて純正交換タイプにしました。
 まぁキノコ型にすると不純物が入りやすくなるっていう話がどこまで本当なのかよく知らないのですが。


 交換してから一週間以上経ちますが、なんとなくエンジンが元気かな?(プラシーボ)ってレベルで、吸気音が大きくなるわけでもなく正直交換した感じがあまりありません。性能は確実に純正より良いはずなんですけどね。いいのです、気分が上がるんだし、マフラー交換したんだからエアークリーナーも変えるべきなのです。入口と出口はセットなのです。MFGでもそう言ってたから間違いない。

 と、そんな感じの話でした。


 
Posted at 2019/07/27 22:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月21日 イイね!

マフラー交換しようとしたら途中でとんでもない事に気づいた話

マフラー交換しようとしたら途中でとんでもない事に気づいた話 毎日クソ暑いですね、新しくデスクトップPC買ったのに早くも熱でダメにしてしまうんではないかと怯えながら毎日を過ごしております。
 前回の更新からもう2週間以上も経っているんですね、時間の流れが速すぎてちょっとビビります。怯えたりビビったり忙しいな。

 今回はマフラーを換装したって話です、アップガレージでかなりお安く手に入れたフジツボ・レガリスK。大分長い事家の物置の中に立てかけてありましたが、いい加減取り付けてやろうと肩に担いでKeiワークスの所へ。
 で、整備手帳に記した通りに作業していたのですが、実は途中でとんでもないアクシデントがありました。


 ルトナットが足りません。


 どういう事か? そのままです。ボルトが足りてなかったのです。
 何があったかというと、当初私は純正マフラーに使われていたボルトナットをそのまま流用するつもりでいました。レガリスKは接続部が前部と後部の2ヵ所あり、後部の接続部に使われるボルトナットは最初からついていたので問題ありませんが、前部には購入時点でボルトもナットもついていなかったのです、しかし私は、純正マフラーを固定しているボルトナットをそのまま使えばいいやとばかり思っていました。
 しかしいざ純正マフラーを取り外してみると、マフラーとフロントパイプの接続部にはフランジナットしか外れるようにできておらず、そもそもボルトが使われていなかったのです。(純正マフラー自体にネジ山が切られた突起物が生えてた)


 しかもアホらしい事に、私がこれに気づいたのはレガリスKを取り付けていざ後部のマフラー口を取り付けるぞという段階になってからでした。いや遅ぇわ。
「さてマフラー口を取り付けるぞ~っと、アレ? ナットしかないなっと……なんつって」
 言ってる場合じゃありませんでした。そりゃあもう焦りましたとも、てっきりなくしたと思い付近に寝そべって探しまくりましたが当然見つからず、冷静になって考え付いた答えが「最初から足りてない」でした。どうしてフロントパイプと繋いだ時に気づかなかったのかというと、後部マフラー口(リアピースといっておきます)を事前に外した際に出たボルトナットをフロントパイプとの接続部に使っていたからなんですね、当然リアピースを取り付ける時にはかつて純正マフラーとフロントパイプを繋いでいたフランジナットしか手中にありません。バカかよ。


 さて困った、大至急ボルトだけでも調達しなきゃなりませんが自宅で作業していたわけではないので車をこのまま放置しておくわけにもいきません。しかしリアピースがないままエンジンを始動してもいいものか、しかも時間は既に昼下がりで暗くなりはじめ、雨までぱらつき始める始末。追い詰められた私の脳裏に閃いたのは、「車に使われているボルトの中でサイズの合うものを仮止めとして使おう」でした。我ながらよく咄嗟にこんな考えができた物だと思います。


 流石にエンジン周りの部品をちょろまかすわけにはいきませんから、車内の部品で何か使えるものはないかと探し回ったところ、なんとありました。 
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 助手席を固定しているボルトと。
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 リアシート後部、ラゲッジスペースを上げると見える固定部分です。

 この二つのボルトがなんとか適合しそうなので、取り急ぎこれでリアピースを取り付けて近くのホームセンターへ走る事に……。
 結局、帰ってきた後新しく買ってきたボルトとナット(一応新品を使いたくて)を取り付けこの2本のボルトを元の場所に戻しなんとか上手く収まりました。

 昔からよく「詰めが甘い」だとか「しっかりしてそうで結構抜けてる」とか「バカ」とか言われてきましたが、久々にやらかしました。こういう細かい所もちゃんと踏まえた上で作業前に作業全体のシミュレーションをするのが大事なんですね(それっぽい事書いて締めればなんとか映えると思ってる人)

↓タイトル画像
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Posted at 2019/07/21 22:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2019年07月03日 イイね!

マフラー変えようと思ったらできなかった件

マフラー変えようと思ったらできなかった件 はい、今までブログの記事にもボリュームマシマシで行かなきゃと謎の使命感に迫られながら更新してきましたが、今回はあんまり実のある話がありません。先に書いちゃうと「マフラー交換しようと思ったけどできなかったテヘペロ」って話です。

 先月実はアップガレージでマフラーを買っておりました。「フジツボ レガリスK」です。普通に買えば5万近くする代物ですが、今回3万前後で仕入れました。
「取り付ける前に金属研磨剤でピカピカにしてからにするかな」等と考えていましたが、毎週毎週休みの日になっても磨く気にならなかった上、元々ほとんど汚れがなかったのでもういいやと取り付けを決意。


 まずはジャッキアップ。後ろ側のディファレンシャル(タイヤとタイヤの間にあるつなぎ目みたいなやつ)を支点にして持ち上げます。皆さんここでジャッキアップしててココがジャッキアップポイントとかほんまかいなと思ってましたが、どうやら本当にここの様子。ウマは普通に側面後方のジャッキアップポイントにかけます。
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 フロントと比べるとかなり高めにアップできます。で、ここからですが、純正マフラーを外すためにフロントパイプとの接続部にラスペネを吹き付けてボルトを緩めようとします。が……。

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 ビックリするくらい回りません!!!!!

 「回す方向間違えてんのか?」って思うくらい回らないんです。マフラーの交換はボルトが回らなくて苦労するとは聞いてましたがお前ちょっと固すぎやしねーか????(錯乱)

 と、まぁラスペネを贅沢に使いながらグイグイやってましたが、ビクともしませんでした。
 とりあえず、毎日最低1回はボルトにラスペネを吹き付けて浸透させる必要がありそうです。いや、2日前にラスペネ吹いてるんですけどね。足りなかったようです。

 あと来たる後日の交換作業に備えて長めの14mmメガネレンチを買いました。近い内に絶対外してやるから覚えてろよ。


Posted at 2019/07/03 23:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記

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「最近暖かいしリードで通勤しようかなと思ったらクソ寒くて断念

やっぱりソニカよ」
何シテル?   02/18 15:34
主にXやニコニコ動画、Youtube、ピクシブ等にいます。 色々作ったり楽しんだりしてます。 Keiワークスのボイスロイド車載動画シリーズ「つるまKei...
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