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ざまおじさんのブログ一覧

2020年08月19日 イイね!

Keiワークスのオイルとエアフィルターを交換した話

 この暑い中で仕事してると「なんでこんなにしんどい思いして作業してるのに痩せないんだろうな」なんて思いますね、ここんとこダンベルで遊ぶことすらしてないので痩せなくて当然なんですが。


 そんな中、アルテッツァの購入を皮切りにセカンドカー扱いとなっていた(の割には結構乗ってる気がするけど)Keiワークスがそろそろオイル交換の時期だったので、いつも通りオートバックスでオイル買ってこようかと思ったのですが、ふと家の玄関先を見てみると今までオイル交換した時に余ったオイルの山が……。
 元々オイルは規定量通りに入れると微妙に余ってしまうモノ、しかもKeiワークスには途中から軽自動車用の5W-30の3L缶ではなく普通車用の10W-40の4Lを入れており、特に後者は1Lちょい余るんですね。

「……もうこれ混ぜて全部入れちまうか!缶邪魔だし!」
 実家暮らしなのでこの手の事には敏感です。自動車用品が家に溢れてると非難されるんだもん。


 さて、余ったオイルを全部オイルジョッキに移してみたところ、その量およそ1.8L、計ったように1Lほど足りません。何かの天啓か?
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 エンジンオイルを作るメーカーさんは素晴らしいですね、こういう事態を想定して(かどうかはさておき)ちゃんと1L単位でのロット販売をしてくれます。
 粘度をなるべく10W-40に近づけたかったので追加分も10W-40を選定。モリドライブ社の「モリドライブレスキュー」です。
 普段は専らモービル社のオイルを入れていますが、1年間メインカーとして頑張ってくれてありがとうという意味も込めて少し特殊なオイルを選びました。
(まぁこれからもバリバリこき使ってやるがな!!!!)
 そんなわけで、結局モービルスーパー10W-40が4割、モービルKコンセプト5W-30が1割、モリドライブレスキュー10W-40が4割ぐらいの比率で三種をブレンドしました。



 古いエンジンオイルを抜いている間に、去年早い段階で交換していたエアフィルターも交換しました。
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 左(青)が新しく買ったブリッツ社製のサスパワーフィルターLM、右(赤)が今まで入っていたモンスタースポーツ社製のパワーフィルターです。特に不満もなかったので同じものを新しく買おうかなとも考えていましたが、パワーフィルターの方は楽天でポチらないと入手できないので、オートバックスでオイルのついでに購入できるブリッツに浮気する事にしました。
 とはいえ正直言って私みたいな素人にはそれほど効果に違いを感じられません。というか普通のエアフィルターと何がそんなに違うのかもハッキリ言ってよくわかりません。強いていうならブリッツの方はワイヤーメッシュみたいなのが入っててカッコいいなって思いました(小並感)
 ただ、今まで入っていたフィルターの吸気側が結構汚れており、オイルと同じく定期的に交換しなきゃいけない代物なんだなと感じました。


 フィルターを交換してジュース飲んだりしてる間にエンジンオイルが抜けきったので、ドレンボルトを締めてブレンドしたオイルを注入。
 その後少し走ってみましたが、単純に固めのオイルを入れた直後だからか、モリドライブレスキューに含まれる特殊成分の恩恵か、エンジンがとても滑らかに回るようになった気がします。




※今回はタイトル画像はありません。

Posted at 2020/08/20 01:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2020年08月05日 イイね!

アルテッツァにタワーバーつけたり燃費測ったりした話

アルテッツァにタワーバーつけたり燃費測ったりした話 普通車の維持ってやつはお金かかりますね~。こら若者が車から離れるわけですよ。
 と、そんなこんなでアルテッツァに乗って毎日通勤しておりますが、やっぱり排気量が大きいと低回転域で十分街乗りできるので余裕がありますね。


 納車されてから家族や友人を乗せて運転する事も何度かありましたが。やはりトヨタのセダン車なだけあって乗り心地はKeiワークスと比べ抜群ですね(当たり前)伊達にレクサスで小型高級セダンとして輸出してただけあります。快適な乗り心地を実現しつつ適度に固められた足、そして純正でも十分なボディ強度(オタク特有の早口と知ったかぶり)(実は足とかボディ剛性とかよく知らない)で今のままでも全く不満はありませんが、たまたま別件でアッ●ガレージうろついてたらアルテッツァ向けのフロントタワーバーを見つけてしまったので気分で買ってしまいました。
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 皆大好きクスコ製ですね。効果を実感できるかどうかは別にしてコレがついてるだけでちょっとスポーツカーっぽくなりますよね(人はそれをドレスアップ効果というとかいわないとか)実効果はまぁお察しです。


 さて、このタワーバー取付をやる前にやっていたのがトリップメーターを使った燃費の測定。
 Keiワークスと比べ燃料タンクが大きいとはいえハイオク指定なのであまり燃費が悪いとお財布にとっては痛い所、しかし3Sの「VVTiが働かない街乗りでは非常にジェントル」という特性からしてもしかしたら街乗りでもターボでブン回すKeiワークスのK6Aより燃費が良いのでは?と期待して計測してみたのですが、結果はリッター7.3キロ、一見過走行低年式のスポーツカーにしてはまぁまぁ良いじゃんと思いますが、計測中は街乗りオンリーで回転数も低く抑えていたため、特に気にしないで走ればもう少し悪いかもしれません。満タンからスタンドマークがつくまで大体半月というところから考えるとKeiワークスと大して変わらんのかなと思います。Keiワークスも街乗りオンリーだとリッター一桁なので。


 近い内にアルテッツァにもRECS(レックス)を施す予定なのでそれが済んだらもう少し燃費もよくなってくれるかなと願っています。


※今回のタイトル画像↓
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Posted at 2020/08/06 01:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「最近暖かいしリードで通勤しようかなと思ったらクソ寒くて断念

やっぱりソニカよ」
何シテル?   02/18 15:34
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