この暑い中で仕事してると「なんでこんなにしんどい思いして作業してるのに痩せないんだろうな」なんて思いますね、ここんとこダンベルで遊ぶことすらしてないので痩せなくて当然なんですが。
そんな中、アルテッツァの購入を皮切りにセカンドカー扱いとなっていた(の割には結構乗ってる気がするけど)Keiワークスがそろそろオイル交換の時期だったので、いつも通りオートバックスでオイル買ってこようかと思ったのですが、ふと家の玄関先を見てみると今までオイル交換した時に余ったオイルの山が……。
元々オイルは規定量通りに入れると微妙に余ってしまうモノ、しかもKeiワークスには途中から軽自動車用の5W-30の3L缶ではなく普通車用の10W-40の4Lを入れており、特に後者は1Lちょい余るんですね。
「……もうこれ混ぜて全部入れちまうか!缶邪魔だし!」
実家暮らしなのでこの手の事には敏感です。自動車用品が家に溢れてると非難されるんだもん。
さて、余ったオイルを全部オイルジョッキに移してみたところ、その量およそ1.8L、計ったように1Lほど足りません。何かの天啓か?
エンジンオイルを作るメーカーさんは素晴らしいですね、こういう事態を想定して(かどうかはさておき)ちゃんと1L単位でのロット販売をしてくれます。
粘度をなるべく10W-40に近づけたかったので追加分も10W-40を選定。モリドライブ社の「モリドライブレスキュー」です。
普段は専らモービル社のオイルを入れていますが、1年間メインカーとして頑張ってくれてありがとうという意味も込めて少し特殊なオイルを選びました。
(まぁこれからもバリバリこき使ってやるがな!!!!)
そんなわけで、結局モービルスーパー10W-40が4割、モービルKコンセプト5W-30が1割、モリドライブレスキュー10W-40が4割ぐらいの比率で三種をブレンドしました。
古いエンジンオイルを抜いている間に、去年早い段階で交換していたエアフィルターも交換しました。
左(青)が新しく買ったブリッツ社製のサスパワーフィルターLM、右(赤)が今まで入っていたモンスタースポーツ社製のパワーフィルターです。特に不満もなかったので同じものを新しく買おうかなとも考えていましたが、パワーフィルターの方は楽天でポチらないと入手できないので、オートバックスでオイルのついでに購入できるブリッツに浮気する事にしました。
とはいえ正直言って私みたいな素人にはそれほど効果に違いを感じられません。というか普通のエアフィルターと何がそんなに違うのかもハッキリ言ってよくわかりません。強いていうならブリッツの方はワイヤーメッシュみたいなのが入っててカッコいいなって思いました(小並感)
ただ、今まで入っていたフィルターの吸気側が結構汚れており、オイルと同じく定期的に交換しなきゃいけない代物なんだなと感じました。
フィルターを交換してジュース飲んだりしてる間にエンジンオイルが抜けきったので、ドレンボルトを締めてブレンドしたオイルを注入。
その後少し走ってみましたが、単純に固めのオイルを入れた直後だからか、モリドライブレスキューに含まれる特殊成分の恩恵か、エンジンがとても滑らかに回るようになった気がします。
※今回はタイトル画像はありません。
Posted at 2020/08/20 01:07:41 | |
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Keiワークス | 日記