通勤やちょっとした外出に便利だからとえらい高いお金を払って小型自動二輪免許取って、現状人生で買った乗り物の中で最も新しめなシグナスXを買い、新しいしあくまでも下駄代わりの乗り物だから改造とかは無縁かな~等と思っていたんですが……。
どうにも私は自分の機械には何かしら手を入れないと気が済まないのか、湾岸ミッドナイトばりに愚かな血が流れているのか。理由はさておき、原付クラスのカスタムパーツの中では1、2を争うだろう価格のするパーツを入れてしまいました。
JOSHO1製ECU、EZECU(国内4型仕様)です。
車にサブコンさえ入れたことがないビビリ初心者走り屋のくせに原付にいきなりフルコン入れるって一体どういう神経してんだと自分でも思いますが「4型シグナスは元々燃調薄々だし進角もちゃんと調整すれば確実に変わるんだヨ」(知人談)と言われたら入れないワケにいきません。
とはいえ、フルコンといってもEZECUは基本ポン付けするだけで後から調整する所は燃調をいじるダイヤル1個しかありません。まぁ、その1個のダイヤルがそのエンジンの特性をガラリと変えるカギになってしまうわけですが。
つけてみた結果はというと、進角調整のおかげなのか燃調に関わらず中間からの加速がかなり力強くなりました。一応燃調や進角調整の他、レブやスピードリミッターもカットされてはいますが、そもそもそんなに回してハイスピードで走れる場所がないので試しておりません。(危ないし)
ただ、元々薄い燃調にビームスのフルエキマニが入ったおかげでマフラーからしょっちゅうパンパン破裂音がしていたのが少しは収まるかと思っていたものの、燃調を+10%まで上げた現状においてもいまいち収まっていない様子。音の質が変わってきているので音の出ている原因が違うのかもしれませんが、ちょっと想定外でした。ランエボのミスファイアリングシステムみたいでかっこいいからそのままでもいいんですけどね。
唯一困ったのが、燃調+10%で走っていると街乗りでも燃費が結構落ち込むようです。まだちゃんと計測し終えてないので確定的な実測値ではありませんが、リッター20キロ前半ぐらいになっています(ちなみに純正ECUにおける実測燃費はおよそ30キロジャスト)純粋に使っている燃料が多いので当たり前ではありますが、一応通勤用として使っている以上あんまり燃費が悪いと困るので、時間のある時にダイヤルを0か1に設定しなおそうかと思っています。
※今回のサムネ(手抜き)
Posted at 2021/06/13 20:07:13 | |
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シグナスX | 日記