今更になってゆるキャン△の1期を見たんですけど、しまリンがビーノに荷物山盛りにしてるのを見て「ビーノでアレできるなら乗ってたVOXを二種登録して積載量マシマシお化けに改造した方が良かったかなぁ」等と考えるようになってしまいました。だってVOXにキャリア付けまくったらこれくらい楽に乗りそうじゃないですか、元々エンジンも結構パワー感あるし、アリだと思うんですよ。私もう売っちゃったけど。
そういえばこの作中のサイドバッグ、商品化してたらしいですね。
と、いくら思いを馳せても今のパートナーはシグナスなのでシグナスの話を書きます。
梅雨の時期に乗れない日がしばしばあったとはいえ、今年は梅雨明けが早かった(ような気がする)ので、思っていたよりアルテッツァ君に頼る日が少なく済みました。
アルテッツァ君、乗り心地良いんですけどハイオク指定なので通勤には不向きなんですよね。
とはいえ、そのアルテッツァ君が9月頃に車検を控えているので、お財布をいたわってシグナス君のカスタムにほとんど手が回っていないのが現実です。
そんな節約思考の中でもこれだけはと思ってやったのがこちら、フェンダーレスキット。
決してノーマル外装で乗っている人を貶す意図はありませんが、個人的にはシグナスはフェンダーレスにしてからがスタートラインだと思っているので、これは納車直後からずっとやりたいと思っていたカスタムでした。キジマの4型用フェンダーレスは反射板が非常にスタイリッシュなのでとても満足です。
元々4シグは純正フェンダーが大きいんですが、その裏にこれまた大きいインナーフェンダーがあり、ヤマハの開発陣の中に「絶対リアタイヤから泥を跳ね上げさせないマン」がいたに違いない設計をしているため、多分フェンダーレスにしたからといって乗っている間泥が跳ねあがって背中が汚れるという事もないんじゃないかと思います。
3型シグナスもそうですが、リアフェンダーがなくなるとスクーターのくせにスポーティなシルエットになって良いですね。リアタイヤも露出度が増して点検しやすくなってるのも個人的にはポイント高いです。
お値段ピンキリなフェンダーレスキットですが、キジマ製は比較的リーズナブルで大体7000~8000円ぐらいでした。私は小型二輪の免許に追加料金しこたまブチ込んでしまって貯金が大分キテたので、これでも手を出すのに長い事躊躇していましたが、もし4シグ買う予定の人が身近にいたら是非購入予算にキジマのフェンダーレス代を上乗せするよう勧めるくらいにはイチオシです。
通勤で使っているだけあってそろそろ納車してから1200キロぐらい走っているので、もうじき記念エンジンオイル交換をしたいですね。
※今回のサムネ画像(久々に描いたのでいつも以上に絵が雑)
Posted at 2021/07/30 00:40:52 | |
トラックバック(0) |
シグナスX | 日記