久しぶりに短期間で新記事を書く気がしますが、可能な限りこれくらいの頻度で記事を書きたいものですね(書くとはいってない)
さて、前回はアルテッツァの話だったので今回はKeiワークスの近況を書いておこうと思います。
今年2月頃に車検取ってから再び例の大量の荷物を抱えてもらってアルテッツァの車検まで完全に倉庫として使っていたKeiワークス(バッテリー外すくらいには完全に倉庫扱いでした)ですが、先日アルテッツァの車検が無事通り、しかも昨今のハイオクの高額化に伴って車での移動費がバカにならなくなってきたため、およそ半年ぶりにKeiワークスを叩き起こすことを決意。
そのついでに色々作業してあげようと思っていたのですが、結果的にほとんど失敗に終わることになります。(基本的なメンテナンスしか成功しなかったため整備手帳には書いていません)
ひとまずエンジンオイルを交換、少し前にアストロプロダクツでセールしていたので、こんなこともあろうかと買っておいたもの。
ついでにオートバックスで買ってきたモリドライブのKスペシャル(添加剤)もぶち込んでおきます。
これ自体は何も問題なくパッパと終わりました。オイルフィラーから覗いたときにタイミングチェーンがあまりオイルでぬらぬらしてない感じがしていたので、もしかすると油膜がもうなかったかもしれません。元々オイルの交換時期だった事もあるとはいえ、変えて正解だったかもしれませんね。
さて次、ここからは全部失敗した作業です。
半年ぐらい前に知り合いから赤い耐熱塗料をもらいまして、私自身あんまりブレーキキャリパーとか塗装する趣味がなかったものだからどうしたものかと持て余していたのですが、どうせならちょっと使ってみようとKeiワークスの純正のラテラルロッドを赤くしようとしてました。(別に耐熱塗料じゃなくてもいいとは思いますが)
ところが、塗装するためにラテラルロッドを取り外そうと両端のボルトにレンチをかけてみたものの、まったくビクともしません。
ラスペネを噴きまくったりプラハンでレンチを鍛冶屋の如くカンカンぶっ叩いてみたりしてみたのですが、まったくもって歯が立ちません。なので断念。
次にリアデフ周りのメンテナンスに挑戦(ラテラルロッドの取り外しに失敗している時点でもうお察しではありますが)具体的にはリアデフオイルの交換ですね。
はい、結論から書くとこちらも全然ダメでした。一応ちゃんと10ミリのドレンボルト用ソケットまで用意して挑んだんですが、全くもってダメ。
まぁまともなショップや工場でもデフケースの破損覚悟でめちゃくちゃ長いレンチやエクステンションで作業するらしいので、素人が失敗するのは当然といえば当然ですが、ただラスペネと体力を無駄にして終わりました。
あとは洗車したりワイパー交換してあげたりと色々手を付けてあげて……。
無事、Keiワークス君復活です!(写真はアップガレージ横浜町田本店に行った時の物)
例の荷物はというと、量が大分減ってきていたのもあり、アルテッツァのトランクとKeiワークスのラゲッジスペースで折半したら意外とキレイに収まったので、片方が倉庫役になって不動車になる必要がなくなりめでたく2台ともいつでも使用可能になりました。めでたいめでたい。
とはいえ、やはりランニングコストが(比較的)低いのはKeiワークスの方なので、遠方に行ったりする時以外はKeiワークスを使おうと思ってます。
今は新型コロナのワクチン接種や別件の動画編集などで中々手がつけられないので収録自体できていませんが、車載動画「つるまKeiワークスの神奈川ドライブ」シリーズも続編を投稿する姿勢を取りたいですね。
※今回のタイトル画像
Posted at 2021/10/02 23:16:09 | |
トラックバック(0) |
Keiワークス | 日記