SNSやYoutube、ニコニコ動画をご覧いただいている皆様がご存じの通り、ここ数年Keiワークスを題材に投稿していた「つるまKeiワークスと神奈川ドライブ!」シリーズが先日、ついに完結を迎えました。自分で言ってちゃ世話ないんですが、とりあえず最終回をもって完結という結果を迎えられた事に安堵しています。Keiワークスが最後まで走行可能な状態でいてくれなければ成しえなかった事ですからね。本当によく頑張ってくれたと思います。
さて、動画内でもありました通り、最終回収録後から投稿までの間にKeiワークスから次の車に乗り換えをしたわけですが、ついにその車種を公開する時が来ました。
じゃーん、ダイハツ ソニカ RS Limitedです!
前回の記事で候補にあげていたものの一台ですね。次の車を某サイトで探していた時にたまたま見つけたもので、現車確認したところ価格の割に状態が良さそうだったのでそのまま購入してしまいました!
車載動画との兼ね合いもあってネット上では伏せていましたが、実は結構前に乗り始めていました。すごくないですか?ずーーーっと我慢して黙ってたんですよ???
別にすごくないですね。
基本的な点検と整備、ついでにいくらかのカスタムを施しながら慣らし気分で乗っていましたが、とりあえず大きな問題なく走っています。前オーナーの維持の仕方がよかったんでしょうね。
今までスズキの軽に乗っていたので、ダイハツ車はどこかライバル視していた所もあったんですが、改めて自分の車として乗ってみるとメーカーとしての考え方の違いというかベクトルの違いが伺えつつ、流石は大手軽自動車メーカーだなと感じますね。新鮮な気持ちです。
しかもマイカーとしては初めてのCVTですよ、シフトレバーガチャガチャしてクラッチペダルスコンスコンしてないと落ち着いて運転できない(?)この私めが!
とは言いつつ、正直ソニカならCVTで良いなと思いました。エンジンの特性がいいのかCVTの制御が良いのかわかりませんが、この年式の軽ATがこれほど良いとはハッキリ言って思ってませんでした。潔くMT設定をなくしているのも軽自動車界のセルシオやクラウンといったツーリングカーやラグジュアリーカーを目指してのことなんでしょうか。
あんまり続けると長くなりそうなので今回はここまで、これからプロフの画像変えたりとかしないといけないからめんどいんだなコレが。
Posted at 2024/10/24 16:49:52 | |
ソニカ | 日記