ブログの更新を数か月もサボるなんてもう恥ずかしくてブロガー名乗れませんね、元々名乗ってませんでしたが。 それはそれとして、2023年になりましたね! 今年もよろしくお願いします。
さて、ブログをほったらかしてた期間は整備手帳の方をちまちま書き足してたのでそちらを読んでくださってた人には繰り返しになってしまいますが、Keiワークスメインで色々といじってました。(シグナスは青いコラボプーリーつけてからは細かなセッティング変更だけ)
まずは「リアスピーカー交換」
前が社外なら後ろも社外にするべきだろうと思って交換しました。これでフロントスピーカー、サブウーファー、リアスピーカーが全部ケンウッドです。やったね。
これと同時にブレーキランプとリバースランプをLED化しました。明るくてパッと点いてとても満足。
次は「ステアリング交換」
自称とはいえ車いじり好きのクセに純正ステアリングの奴、いる? いねぇよなぁ!!?(もうネタが古くなってきた)
正直なところ私は元々「ステアリングのエアバッグは外しちゃダメだろ、事故った時危ないじゃん、特にこれ軽自動車だし、できるだけ安全装備は外さない方がいいでしょ」という断固純正ステアリング派だったんですが、最近になって「軽で事故ったらエアバッグついてても無意味っしょギャハハ!!」って考えになってきて(安全志向に越したことないのでステアリング交換反対派の人を否定する意図はないです)アップガレージにあった良品のモモハンを取り付けました。
純正ステアがなかなか外れないとかモモハンつけたはいいけどホーンボタンだけポン付けできないとか、そもそもセンターが合ってなさそうとか(これは元々かも)色々難航してはいましたが、とりあえず取付は完了しました。やっぱりステアリングが違うと一気に「それっぽさ」が出てこれも満足。
もう乗ってないけどアルテッツァに社外ステアリングつけるとしたらモモよかナルディの方が合うのかな、MFゴーストの主人公も86につけてるっぽいし。
さらにさらに「フロントストラットタワーバー」と「ミニコン」装着!
ステアリングとかブレーキランプとかと比べるとこっちは直感的に変化がわかりづらいカスタムですが、前々からやってみたいと思っていたのでそれが叶ってテンション上がっています。
ミニコンは吸気系のセンサーに割り込ませてエンジン制御を最適化しようという簡易的なサブコンで、お値段もサブコンとしてはなかなかお手頃なサブコンの入門機といっても過言ではない一品です。
つけてみた感触としては、NA領域からしっかり制御すると説明書きにうたうだけあってブーストの立ち上がりが滑らかになった気がします(今まではドッカンターボみたいにけっこうピーキーな感じだった印象)
劇的に変わったとまでいかなくても思っていたよりはプラシーボではなさそうです。
そして「スポーツシフトリンクと泥除け装着」
大手軽自動車チューニングメーカーの一つとして名高いKCテクニカさんのパーツを一つでもいいからつけてみたいとかねてから思っていましたが、ようやくそれが叶いました。これは私みたいな素人でも違いがわかりましたね。
純正と比べて安心感をもってシフト操作ができます。先駆者の方々のブログや取説にもあるように、5速とリバースに関してはかなり手ごたえが変わった(というかシンプルに固くなった)ものの、戸惑ったのは最初だけで慣れればそんなに気にならないですね。走行中も難なく5速に入るので、走行中に「あれ?5速に入らん!」と困ることもないでしょう。これからも少しずつKCテクニカさんのパーツを付けていきたいですね。
と、こんな感じでこの数か月間Keiワークスにかまってました。
泥除けもついたので、見た目にも大分変化がでてきました。
車載動画の方もぼちぼちまた収録に行きたいですね。
Posted at 2023/03/23 23:39:36 | |
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Keiワークス | 日記