ビッグリバーのブログ一覧

2021年06月16日 イイね!

ボートキャスティング初挑戦の予定が......

ボートキャスティング初挑戦の予定が......ボートでキャスティングに初挑戦する予定でした。
正確に言うと漁船なんですけどね…

当初は午後から出港してキャスティングで大物狙った後、たぶん釣れないだろうから、夜に集魚灯を灯してお土産用のスルメイカ釣りをする目論み。

ところが前日に友人から連絡が入り、漁師さんの都合で出船時間が遅れ午後5時出港でアジ釣り後のイカ釣りに予定が変更。

あぁ…ショック(o_o)

今年からボートキャスティングに挑戦する予定で、中古が比較的安い冬場から揃え始めた道具類、1週間前からワクワクしてライン網み付けしたりと準備してたのに…(T_T)

持っていく事も出来ず残念な事に......
でも何れまたチャンスはあるさと開き直り。

当日の釣行は
明るい時間に港付近の水深20mくらいのポイントでアジ釣りですが、30センチ前後の型の良いアジが入れ食いです。
alt

1時間程でバケツ2杯がいっぱいに
これはこれで楽しめましたが。。

その後、沖合水深120mくらいのスルメイカのポイントへ向かいます。
これぞ漁師さんの船といった感じかな…

alt

未だ薄暗い時間帯は底まで仕掛けを落とし、ポツポツ1杯だけ釣れる程度でしたが、暗くなり集魚灯の効果が出ると水深10mや5mでもイカが飛び付き、仕掛けが落下して行かない楽々釣行状態です。

でも8本針に最大でも3杯とあまり多点掛けとならず、数が伸びません。
それでも合計で50杯くらいは釣れたのかな。

こちらもそこそこの釣果が出て楽しめました。
alt

アジもイカもいつも通り友人宅と海鮮料理屋さん行きです。

珍しくイカの沖漬けだけが自宅用食材で家へIN

さあ折角揃えたコイツら、次は活躍してもらわなきゃ!

alt

Posted at 2021/06/17 07:07:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2021年06月07日 イイね!

愛車の写真を壁掛け時計に

愛車の写真を壁掛け時計に突然の思い立ちで愛車の写真を壁掛け時計にしてみた。

材料はコレ
alt

ダイソーで売ってた300円の壁掛け時計と手持ちのA4ラベルシール用紙

先ずは小さい方のクマちゃん時計を分解

湾曲ガラス止めてるネジ4個とナット1個を取り外し、文字盤の糊付けを剥がしたら簡単にバラバラに。

シンプルな時計の方は工具なしの素手で分解できます。
alt

文字盤引っ剥がす時に裏から少し押したら凹みが出来たけど、ラベル貼るから御構い無しです😅

文字盤の寸法測ってパソコンで適当に編集して印刷

プリント後にコンパスカッターで丸く切り抜く予定が、寸足らずで役にたちゃしない😢
でも何かと役に立ってる長年愛用のカッターです!
alt

そういやぁ殆ど使ったことないアートカッター持ってたなぁ〜と出してきて、無事きれいな円にカットできました。

ラベルシールの剥離紙には切込みがあり、ズレる事なく貼り付けできます。

そして文字盤に貼りつけ再組み立てして無事完成しました。

うっ…
電池入れて動作させてみたら短針ズレてるし💦
再組み立ての際は12時の位置で長短針そして秒針も合わせるべし!

思ってた通り安い時計を使い簡単に出来たけど、写真が今一つなので80点くらいの出来かな。。。
もうちょっとカッコいい写真撮らなきゃ
Posted at 2021/06/07 21:32:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 趣味
2021年05月26日 イイね!

凄いな船釣り女子

凄いな船釣り女子前回の爆釣に味を占め、先週末に二週連続となるマダイ・ヒラメ釣行へ行ってきました😅

時短のため高速道使い1時間弱、向かうはいつもの直江津港です。
途中の山には未だ残雪があります。
alt

船釣り好きはハッチバック車がお好きですね。。。
あとここの港は軽トラアングラーも必ずいます。

この日は珍しく若い女性が2名乗船されてました。
うち1人は昨年秋にもご一緒した長野からお越しの〇〇さん。
マダイ・ワラサ釣りで豪快な釣りを見せてくれた方で、この日はお一人での乗船でした。
凄いな釣り女子!

もう1名は若いご夫婦

予報に反して北風と雨が強く、群を探しての流し釣りができなくてアンカーを下ろしての係り釣りです。
アンカー下ろすと艫(船尾)が断然有利になっちゃいます😥

小さめお船は揺れまくり、くじ運悪く釣り座で艏(船首)を引いた私は釣りどころじゃありません💦
ポイントに着いてから酔い止め飲んでも…😨

そんな悪条件の中でも女性にヒットしたようで、隣り合わせたもう1人の女性がタモ取り係に入り。。
alt

近くのおじさんから手伝ってもらわずに、見事2kgおくらいのマダイを釣りあげてくれました。

凄いな船釣り女子❗️

私はと言うと前半はダウン状態でして…
あぁ情けない😢

それでも何とか回復して取り敢えず桶一杯

釣果は1kg〜2kgのマダイ7匹を確保😊
リリースサイズは混じらないけどこれ以上大きなサイズも来ません。

そしてこの日はアンカーと風向きのせいで、右舷の人しか数釣りができませんでした。
幸いにして右舷でしたけどね😁

雨も強くなりスマホも出せない状況下で、マダイ釣りも残り5分というところで
この日最大の引き込みにラインもズルズルと🤩

慎重に巻き上げてハリスを手繰り寄せると....

ブチッと感触とともにハイさようなら😅

ああショック(泣)
波風雨の最中、ハリスに小細工したところから切れてました。
反省と今後に向けて要対策です。

そしてマダイの部は終了でヒラメ釣りの準備に取り掛かっていると船長から一言が…
「あげられる魚ないかい?」と
「全部あげられますけど!」と返答

「若い夫婦が2人で1匹だったんだよねぇ〜」って…
4匹お裾分けしました。

丁重にお礼を言われ、ここでハリス切れのショックは一切なくなり、気分良くヒラメ釣りへ😚

ところがヒラメの当たりは一度も無くオデコ😆

アジ狙えば良型の入れ食いなのですが、数匹釣ったところでやめました。
そしてお土産分は近くの友人とみん友さんへお裾分けです。
alt

そんな私とは対照的に船釣り女子はヒラメ2枚の竿頭
そして尺アジ入れ喰いの爆釣で昨年に続き、釣る!締める!の連続で大忙しの様子

今回も凄かった船釣り女子❗️でした。

釣果もまあまあで体調辛くても楽しめた釣行でしたね!
Posted at 2021/05/26 23:01:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2021年05月14日 イイね!

今シーズンもマダイ・ヒラメのリレー釣行から

今シーズンもマダイ・ヒラメのリレー釣行から今週火曜日に今シーズンの初釣行してきた。

せっかくなのでマダイ・ヒラメ狙いの1日便です。

今は休平日に関係なく予約はいっぱい。

マダイ釣り初心者でもこの時期行けば、間違いなく釣れるからだ。
この日も定員12名の小さめお船は満席でした。
alt

定刻の14時前に出船で港を出て3、4分の産卵ポイントへ…

14:00にマダイ釣り開始、置き竿で当たりが来るのをのんびり待ちます。
が…

alt

活性が高くすぐ当たりがあり、1.5kg(50cmくらい)のマダイが連続で釣れます。

やっぱ鯛は赤みが強いほど綺麗だな!
開始1時間で桶もこんな状態へ…

alt

この日は型も良くリリースサイズが混じりません。
ああ楽しい!

クロダイくんも混じってくれました。
こんな大きなクロダイ釣ったの初めてかもです。

その後も釣れ続けて次第にサイズもアップ❗️
2kg〜4kg(65cmくらいかな)のマダイも釣れてくれました。
2杯目の桶は。。。
alt

そろっとクーラーBOXもピンチ
自主規制に入らなきゃと.....嬉しい悲鳴(^^;;

釣りのペースを落とし待ってると…
竿先が突っ込み〜

ドラグが滑りラインもズルズルと(*_*)
alt

上がって来たのは6kgの大型マダイでした。

翌日に計測したら75cmあり過去2番目の大物でした(^^)v

クーラーBOXも満杯で夜にヒラメが釣れたら入れる余裕がありません(^^;;

ここで夜のために体力温存で休憩に入ります。

でも30分後、船長から掛けられた言葉は「サボってないで仕事しなさい‼︎」
おれ釣りは趣味なんだけどねぇ…
ホームページの釣果報告で、宣伝のため数を稼ぎたいようです。

渋々。。。
じゃないけど再開すると…
やはり釣れます。
それも大きい(^^;

どんだけ居るのか海の中を見てみたい。

2〜3kgのマダイを4枚追釣したけどクーラーには入らず、顔見知りの方へ差し上げました。

ここでマダイ釣りは終わりにしてヒラメ釣りの準備を開始します。

明るいうちに移動ですが、より陸に近いほぼ港の中がヒラメのポイントです。
alt

そしていつもの通り欲張り竿2本出し

日が沈むと船中ポツポツと釣れ出します。

私にも何とか2枚のヒラメが釣れました!
alt

でもクーラーにはまともに入らず、鯛を2枚出し大きなクーラーのお隣さんへあげて
ヒラメは縦にして体重かけて蓋を閉めました(^^;)

でも帰宅後にクーラーBOXを斜めに引きずり出すと…
車内にジャ〜〜っと臭い液体が(汗)

蓋は閉まっててもきちんとシールされてなかったようです(^^;;

最後にああやらかした…T_T
Posted at 2021/05/14 19:51:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2021年05月02日 イイね!

DIYでお墓をプチリフォーム

DIYでお墓をプチリフォーム母の四十九日法要を前にお墓をリフォームしてきた。

先ずは以前より計画していた高圧洗浄機を持ち込んでの洗浄

高圧洗浄機=ケルヒャーのイメージが強いですが、我が家のは黄色でもRYOBIです。

ただ屋外の工具類はRYOBIかMakitaで統一してるだけなんですけど...

お寺へは水道と電気を借りるお願いをして、事前に屋外コンセントの位置と
水道栓からお墓までの距離を調べ、手持ちのコードとホース約30mを用意
そして道路の通行人の迷惑にならないようブルーシート等々を準備して…
alt

50年以上前に祖父が建造したお墓、一年に一回ブラシなどで掃除する程度なので、長年に渡り苔などが付着し汚れていました。

洗浄前はこんなでした

洗浄後は…
alt

写真が下手で一見変わり映えしませんが、土台のコンクリート部分は結構綺麗になってます。あと墓前の汚いブロックも撤去して、この日は2時間で退散

お寺に電気、水道代を過分に持って行ったのですが受け取ってもらえず。。
意外と良心的なお寺だったので以前からのイメージが変わりました。

うちのお墓は昔のお墓で線香置きがただの窪み、花立の穴が極端に小さかったりと・・・
alt

普段お参りする時は花立やロウソク立てを持参するスタイルをとっていましたが
この機会に石材の花立等にしようと墓石・仏壇屋さんへ

こんなのイメージして探しに行ったのですが

目に止まったのがこれ
キャッチフレーズ「お墓の花立てを自分でリフォームしてみませんか」に惹かれ
ロウソク立てと一緒に即購入です。

今になってネット検索すると色々出ていて、もっと早くリフォームしておけばと...
alt

店頭購入の花立の台座とロウソク立てを直接接着すると掃除が難点となり、気に入らない。
そこでベースとなるステンレス板だけを接着、各パーツをネジ止め式に加工して取り外せる様にしました。

普段はしない現物即買いしましたが、スマートにリフォームできて良かった気がしてます。

先週はお寺に3日も通い頑張ってました。
でも苦労の甲斐あってピカピカがアクセントとなり気分爽快です。

そして昨日、四十九日法要と納骨を無事済ませる事ができました。
alt

これで忌中明けでございます。
Posted at 2021/05/02 13:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 趣味

■ 自己紹介 ■ 若い頃はバイクも乗っていましたが、家族が増えると共に離脱、歳をとったらまた乗ろうと思いつつも難病を抱えたため諦める事に。 本来ならスキ...

<< 2021/6 >>

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
オデッセイハイブリッドに乗っています。 主に買い物、ドライブ、趣味(沖釣り)に利用 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
病気による仕事リタイヤを転機に、初マイカー以来となるMT車を購入 一目惚れしたS200 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族で北は北海道へ南は兵庫まで行った車です。 2018年、20万キロ目前で連れて行かれま ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
奥さん号です

©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.