
ようやく釣りシーズンの幕開けとなりました😊
2月、3月と大型メダイや沖メバルが数釣れている様で、船宿から誘惑の電話がぼちぼちと。。。
気にはなってたけど、スキーに夢中となり今まで行かずじまい😅
満を持して毎年ハズレない、浅場へ産卵にやって来るマダイから開始です。
それも欲張って昨年同様で午後出船の「タイやヒラメの舞踊り船」
14時出船なので、いつも通り午前中は主夫仕事をこなして正午に自宅を出発。
時間に余裕がある日は一般道のみで向かいますが、この日は北陸道を使い港に1番近い上越ICで降り、一般道を走ります。
すると前方に毒入りピカピカタンクローリー車発見!
この車の後方に付くと車が写り込み好きなんですよね〜
信号待ちタイミングで、いつかやりたいと思ってた写真が撮れました😄
13時に港に到着しますが、既に他の乗船客は準備万端。
私が最後の1人だったようで…待ってくれてたようです😅
さすが年間通して一番釣果が期待できる時期で、ゴールデンウィークという事もあり皆さん気合十分です。
慌てて準備を済ませ、船代払い釣座のクジ引きで左舷艏から2番目。
数釣りが期待できるだけあって、60LオーバーのクーラーBOXばかりです😳
私は遠慮気味に手前の35Lですけどね…
予定より早い13時30分に出港でした。
この日は直江津港から15分ほど走った水深35mがポイント
大型船の航路に近く、佐渡へ行くジェットフォイルの航行がみれます。
14時には釣り開始
そして一投目からヒット!
いつもシーズン1匹目はドキドキしながらリール巻いてます😅
しかしお隣りさんとお祭りして痛恨のバラシ…
気温も上がり、活性が高いこの日は船内でたくさんの真鯛が上がり始めます。
しばらくして2投目もヒット!
しか〜し巻き上げ途中でまたも逃げられます…
でも何れ釣れそうな気配がして全く焦りません😁
そして3投目
無事タモ取りしてもらい2kg程のキレイな魚を確保です。
順調に釣れ続け、1時間程で桶の中も賑やかに😁
次第にサイズもアップして来ます。
小型の真鯛は混じらず、良型のメス真鯛が中心でした。
桶も一杯😆
夜ヒラメを考えるとクーラーが危険と判断して、最後に1匹釣ったら止める事に。。。
するとこの日最大の引き込みが来ちゃいます。
5分くらいかな…駆け引きを楽しみ、無事にタモ取りしてもらい、計測してもらうと6kgありました!
最後の1匹が思いもよらぬ大物で2時間で真鯛釣りを止め、一先ずクーラーに入れてみると、あら大変🤣
夜が心配です💦
マダイ釣り終了の1時間前には片付けを終え、早々に夜ヒラメの準備をします。
その後は左舷艏のお隣りさん専属タモ取り係。
その茨城からお越しの方は15枚も上げ竿頭、60Lクーラーも満杯。
船中では12名で100枚以上のマダイが上がりました。
茨城付近で釣れる真鯛は小型ばかりだそうな。。
ここ上越真鯛の魅力に惹かれ、長年通われているそうでした。
いつもこんな感じで、お隣りさんとは釣り談義に花が咲きます。
そして夜の部突入
18時頃、陸に近い水深20mポイントへ移動してアンカーが入れられます。
生簀の中には生き餌となる、1匹250円の激痩せアジがたくさん泳ぎます。
ヒラメの活性が高いと明るい時間からでも釣れるのですが、この日は…
夕日を眺めながらボ〜ットしてる時間が続きます。
暗くなり、ひたすら待ち続けた20時頃、船中1枚目のヒラメが私へヒット!
小型の様でフッキングに時間が掛かりましたが、何とかバラさずに上げる事が出来ました😚
船中では合計8枚と釣果がイマイチだったなか、貴重な1匹をgetできてホッと。。。
でもクーラーへ入るか心配💦
クーラー開いてみると、、、氷が少し解けた分で隙間ができ無事収納できました😅
今回釣れた大型マダイ、自己記録では3番目くらいなのですが、綺麗なメスの魚体だった事もあり、初のデジタル魚拓を作ってもらう事にしました。
家で魚拓用の写真撮影
SNSで紹介すると5%オフなので今回少し書いてます😅
今月末には届く予定で、ガレージの釣具コレクションの飾りとなります。
届くのが楽しみ🎶
Posted at 2022/05/10 19:59:40 | |
トラックバック(0) |
釣り | 趣味