• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビッグリバーのブログ一覧

2022年06月23日 イイね!

念願のマグロファイト

念願のマグロファイト昨年揃えたマグロ用キャスティング道具🎣
キャスティング船の敷居が高く一度も挑戦する事なく眠ってました。

何たってアンダーキャスト限定とか10分以上のファイトは船長がPEライン切るなどと、初心者にはとても無理…

6月にルアー船として専門にやってるところは、高確率でマグロを釣らせてくれるだけあり予約は取れないし、貸切が殆どで乗合いは一見さんお断りのところがあり諦めかけてました。

そんな中、とある港の漁師さんの船がジギングメインでキャスティング、泳がせ釣り他何でもOKで、電話で確認を取ると私でも大丈夫そうという事を知りチャレンジしてきました。。

いつもは午後2時出船のリレー船か夜の電気釣りしか乗ってない私に、夜中起きして午前4時過ぎ出船はちょっときついですが、キャスティング初挑戦となればワクワク感で真夜中でもパッと目が覚めます。

港に着いて初対面の船長さんにご挨拶

餌釣り主体でチャンスがあればキャスティング希望を伝えると、船尾(大艫)の釣り座を指定してくれます。

私の右隣は餌釣り師、左隣は山形から来ている青年でマグロを狙って10年になり、「昨日まで津軽海峡でマグロを追っていて3日間寝てないんですよ~~」と言ってくるマグロハンターでした。



海上で朝焼けは見るのは数年ぶり。
波も穏やかです。

alt


30分くらい走ると遠くでマグロが跳ねてるのが確認できます。
すると船長からキャスティングの人準備しといてとアナウンス

船中慌ただしくなり私もキャスト準備



そしてナブラ到着

単発でマグロが跳ねてるの見掛けても、辺り一面で数十、数百匹が跳ねてるのは初めて。
魚も興奮してるけど、マグロのボイル見ると人間も興奮します。

後ろから投げてのアナウンスで、私が一番手で1投目を投げました。
ちょいナブラの中には届きません。流石の初心者です(・_・;

次に山形の青年
完璧なキャストでいきなりヒットです!

alt


そうなれば近くの人は即回収し、釣り上がるまでサポートと見学に入ります。

流石マグロハンター!
さほどライン出す事なく魚を寄せてきます。

ほんの数分で水面まで上がり船長がギャフ入れ

釣り上がったのは30kgオーバーの立派なマグロ

alt


釣るのも上手いけど、魚の締めや処理も上手です!

船中1本目のヒットでナブラは無くなり次のナブラへ移動です。
至る所でナブラが見られる好条件の中、2回目のナブラ撃ち

そしてまた私からキャスト
今度は上手くナブラの中にルアーが落ちます。

ちょいアクション加えて止めてるといきなりヒット!
何が何だか分からないままファイトが始まります。

思ってた以上の重量感が伝わると同時に感動の瞬間

ドラグ設定を真面目にやってあり、適度にラインは出ますが徐々に巻き上げてこれます。
そして格闘4分くらいでしょうか、船長がギャフの準備に入り「こっちで勝負して!」と位置を移動

それと同時に魚が船底で回り始め、耐えきれない私は船縁から少し中へ移動

その直後にPEラインがブチッと…

船底に擦れ切れたのでしょう。。魚体を見る事なくさようならゴメンナサイでした。

せっかく掛けたマグロですが、逃したショックよりファイト出来た充実感の方が大きく、次は釣り上げるぞ!という闘志が湧きません。
というのも体力がなく1時間くらいヘロヘロ状態でキャストする気がしませんでした(^^;;

その間にジギング組、キャスティング組が順調にマグロを釣り上げます。

alt


マグロが水面をグルグル回るの見るのも初めてで感動です。

alt


1時間休憩後にナブラ撃ち再挑戦しましたが、プレジャーボートに先を越されたり、魚が早く沈みヒットには至りませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんな中でもハンターは誘い出しでマグロを食わせ、短時間で船中最大のマグロを上げてくれます。

alt


今回はキャッチできなかったですが、ヒット&ファイト出来て満足な釣行でした。
そして何よりハンター↑から、釣るためのタックル、ラインシステム、釣れるルアー、キャスティング方法など指導してもらえて、ゲットへの近道なったのかなと感謝してます。

今シーズンのキャスティングは…これにて終わりですが、来年以降釣れるように準備を進め通い続けるつもりです。
Posted at 2022/06/26 21:22:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2022年06月15日 イイね!

愛車が遮断機に叩かれる~~

愛車が遮断機に叩かれる~~最近眠らせてたS2号で久しぶりにドライブ

いつもは新潟県を北上する海岸線へ向かいますが、この日は南下する柏崎方面へ。

何処か良いとこないかと「柏崎インスタスポット」で検索したところ、景勝地や観光スポット、カフェなど色々でてきた中で行った事ない所へ行きました。

出発前に前回乗った時オーディオから一切音が出なくなったため、オーディオを引き出して配線&本体の確認。

alt

本体裏の配線グチャグチャでギューギューなので開くの嫌だったのですが、せっかくのオープンドライブで音が無いの辛いから渋々…

幸い自分で配線したリアスピーカー用ギボシ端子の差込みが悪く、抜けてたのが原因
差し込んで復旧でした。

alt

正しく差し込まれてなかった端子が振動で徐々に緩み、最終的に抜けかけたようです。

リアスピーカー増設後、2年以上経過しての不具合だったためオーディオ本体が故障か⁉︎
と諦めてましたが無事で良かった。。。




気分良く幌開けて音量も大きくして出発



でも長岡から柏崎市内に入ると雨がポツポツ…
渋々脇に車停めて幌を閉めエアコン入れて走ります。


そして釣りに行く時通る踏切りに差し掛かり一時停止

この踏切り、道路に対して線路の角度が結構斜めになっていて停止線より先に車を止めないと一方向が見えません。。

左見て右見てる間にキンコンカンコン🎶
同時に遮断機バーが下がり始めます。(この時の感覚です)

今の停車位置なら列車との衝突も避けられそうだし、下がった時の遮断機バーと車との高さもクリアランス有りと判断

無理して進むより停車してる事にしました。

alt


ところがバーが降りてくると長さと重さでしなり、ボンネットにバウンド

そこまでは瞬時に判断できなかった(ToT)

オーディオが直り音量が高くなってた事と雨で幌を閉めた事で、遮断機の音が聞こえなかったんでしょうね。

いやいや年齢的に耳が遠くなってきたかも(๑˃̵ᴗ˂̵)



バーに叩かれた音からして多分大丈夫だろうとそのまま目的地へ。


最初に立ち寄ったのは小高い丘の上にある海の見えるパン屋さん

alt


眺めのよいインスタ映えしそうなお店です。
その名もパンといす

alt


パンを買いベンチに座り海を眺めながら食べるのが人気なのかな。。
この日は休業日でした(^^;;

alt


お店の前に車停めて写真撮れそうですが、失礼なので違う場所で海をバックに

alt


そしてすぐ近くのマリーナへボートとヨット眺めに

alt


次に向かった先は日本で一番海に近い駅として有名?な青海川駅

alt

無人駅で誰もいません。
観光客も…

alt


ドラマ「高校教師」の最終回でのロケ地となってたところです。

alt

ドラマ見てたけど覚えていません(^^;

alt


この周辺は鉄道に海、橋とトンネルもあり撮鉄さんの好スポットが点在するようです。

alt


鉄道への興味はそんなにありませんが花が咲いてたので。

alt


そして愛車のお尻も

alt


赤い車持ってると赤の建造物に引き寄せられます(^з^)-☆

alt

わたしだけでしょうかね。。。


帰宅してからボンネット確認しましたがたぶん大丈夫そうです!
Posted at 2022/06/24 21:59:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

■ 自己紹介 ■ 若い頃はバイクも乗っていましたが、家族が増えると共に離脱、歳をとったらまた乗ろうと思いつつも難病を抱えたため諦める事に。 本来ならスキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122 232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
オデッセイハイブリッドに乗っています。 主に買い物、ドライブ、趣味(沖釣り)に利用 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
病気による仕事リタイヤを転機に、初マイカー以来となるMT車を購入 一目惚れしたS200 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
奥さん号です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation