• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cynthia19560326のブログ一覧

2026年01月31日 イイね!

思い通りに飛ばせる日は来るのか…

思い通りに飛ばせる日は来るのか…良い天気に誘われて、模型飛行機(Uコン)のフライトを楽しみました。
帰りには川釣りをする予定で、3フライトでの早上がりです。

Uコンには種々のカテゴリー(競技)があります。
日本で最も盛んなのは「曲技飛行」(アクロバット)です。定められた曲技パターンを、如何に正確でスムーズに描くことができるかを競います。
上手く飛ばすのに最も重要な要素は「腕」ですが、機体をキチンと調整できないと、まともな演技はできません。
今日は、以前から少し気になっていた「舵の効き過ぎ」を調整しました。腕の動き以上に機体が敏感に反応してしまう(オーバーステア)状態を、少し鈍くする調整です。
調整後は、狙ったとおりの動きになりましたが、エンジンの調整が上手くいかず、3フライトとも満足できるものではありませんでした。
もう50年以上飛ばしているのに… いつか思い通りに飛ばすことはできるのか?




愛車に機体と用具を詰め込んで… こっそり端の方に釣り道具が(笑)




犬鳴峠のドライブは、とても楽しい。
前車のトラックが道を空けてくれて、ちょっと踏み込み過ぎました😊




反応を鈍くするために、エレベーター(昇降舵)の舵角を調整します。
リンケージを留めるボルトの1本が緩んでいてビックリ。
定期的に点検しないと大惨事になります。




カーボン製のプロペラをダブルナットでしっかり取付けます。




コントロールするワイヤーと機体の接続には強力な「ハワイアンフック」を使います。
接続部が破損すると大惨事となります。




フライト順を待つ機体。冷え込むとエンジンの始動性が悪くなるので、レジ袋で保温しています。




仲間との談笑も大きな楽しみです。
「クランクシャフトのカウンターバランスが錆びたとよ。」「あるある。燃料がアルコールやけん、水分を吸収するっちゃんね。」「クランクシャフトば抜いて、ペーパーで研いだら良かよ。」と皆さん博多弁(笑)




関東から帰省中の仲間の機体「Shark」。ウクライナ製の超高性能曲技機です。




穏やかな顔のパイロットです。飛ばしている方もとても穏やかです。




電源コードを繋いで




パイロットがリモコンを操作してスタートします。
私も電化しなくては。




70歳を過ぎてのエビぞりは辛い。頭上8字の演技中。
ボキッ(笑)




水平飛行に戻って、ホッと一息。
まだ肩に力が入ってますね😭




ドライブのお伴は「Little Glee Monster」
何度聞いても新鮮な感じがする。




「災い退散」




「招福」
Posted at 2026/01/31 23:41:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2026年01月31日 イイね!

趣味の両立は難しい?

趣味の両立は難しい?今日の福岡は、朝の冷え込みは厳しかったものの、日中は良い天気で過ごし易い一日でした。
天気が良いとやりたいことが…
私の三大趣味は「車」「絶滅危惧種の模型飛行機」「魚釣り」です。どれも天気が良い日にやりたくなる趣味で、久しぶりに良い天気だと「車を綺麗にしてドライブに行きたい!」「飛行機を飛ばしたい!」「魚が釣りたい!」となって、どれかを選ばなくてはなりません。フライトも釣りも車で出掛けますので、【車+フライト】【車+魚釣り】は何とか両立できますが、【フライト+魚釣り】は中々難しい。

ですが、今日は模型飛行機のフライト後に、川釣りに行ってみることにしました。
短時間で、しかも水温が一番低い頃なので、ボウズ逃れの1尾しか釣れませんでした😭
暖かくなってからの川釣りの偵察が目的でもあったので、色々な場所の情報をゲットできたので満足です。




先ずは、仕掛け作り。狙う魚は「ハヤ」。「オイカワ」の類を福岡では「ハヤ」と呼びます。
「どんぐりウキ」「極小おもり」「狐鈎」を調達して、手持ちのアイテムでサクッと作りました。
竿は、3.6M極細のべ竿です。




良い感じ! テンションが上がって来ます。




場所は、宮若市の犬鳴川とその支流です。
模型飛行機の飛行場に行く途中で、早い時間に偵察しておいて、帰りに釣る作戦です。
ここはかなり上流の支流です。とても綺麗な水で、多くのハヤが泳いでいます。よしよし!




中々のロケーション。水温が上がれば絶好の釣り場になると思います。🐟




少し下流の宮若市中心部付近。どこかで工事中なのか、今の時期にしては水が少し濁っていました。




フライト帰りに実釣! 餌は「ちゃんぽん麺」!




2か所で、計1時間ほど釣って坊主逃れの1尾😭
活性が低く、ちゃんぽん麺に見向きもしません。そんな中、お腹をすかした1尾が喰ってくれました。
触ると凄く冷たい。そっとリリースしました。
まだまだ時期が早いようです。




宮若市は「追い出し猫」が有名です。
土産物店でストラップを買って厄払い!
こちらは「災い退散」面。怖い顔してますね(笑)
災厄が降りかかりませんように!




反対側は「招福」です。優しい顔です😊
良いことがありますように!
Posted at 2026/01/31 23:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2025年11月29日 イイね!

メバルは何処へ🎣

メバルは何処へ🎣魚釣りの「沼」に嵌まりつつある可愛い後輩からのお誘いを受け、小春日和の中、新宮漁港(福岡県糟屋郡)へ釣りに出掛けました。
天気は快晴🌞 気温も高め💦 風は弱く、絶好のコンディション。

水温が下がって来れば「メバルでしょ!」と言うことで、メバル釣りをメインに道具を準備。
メバルが釣れなくても、アジやカワハギ、木っ端グロも狙えるように、仕掛けと餌は準備しています。




早朝の満潮時(4:30ころ~)がベストなのでしょうが、寒いし暗いので、日暮れ近くの満潮時(~17:00ころ)に狙いを定めて、正午ころから釣り開始!
早朝組との入れ替わり時間帯にもかかわらず、多くの方がサビキ遠投でアジ・サバを狙っていますが、殆ど釣れていません。
アミを撒いて様子を見ると、一面のマイクロフグ! 凄い数のイワシも寄って来ます。中に1~2尾大きめの魚(多分アジ)が混じっていますが、とても選り分けて釣ることはできそうにありません😭
時合になるまで、取り敢えず釣れる魚を釣ったり、キャストの練習をして遊びます。




暫くして、岸壁近くに3尾ほどのメバルを発見! 急いで胴付き仕掛けを準備して狙うも、釣れるのはフグばかり。
結局、メバルの顔を見ることはできませんでした。😢
秋口の黒鯛ヘチ釣りの外道としてメバルを釣ることはありますが、狙って釣るのは初めて。
なかなか難しい。




そうこうしている内に、16時ころから外波止でアジが釣れ始めました。私達の内波止でも当たり出したので、サビキ遠投に作戦変更!
後輩にはキャストが難しそうなので、私がキャスト担当。後輩が釣り・回収・アミ充填担当の共同作業。
私は、アミカゴで遠投するのは初めての経験で、他の方に迷惑を掛けないか心配でしたが、何とか狙った位置に投げることができました。

ほんの数メートル横の方は、アジやサバを一投ごとに掛けるのに、私たちは寂しい釣果😭
何が違うんだろう? タナか? 仕掛けか? アミか? 場所か?
やはり腕と経験の差か? 
先生失格 リベンジを誓った釣りとなりました。(笑)

それでも7目釣れて、楽しい一日となりました。
お持ち帰りは、この4尾(寂) その場で、内臓やエラを取り除いておきました。

後輩は、サバの強い引きを味わって、更なる沼に嵌まろうとしています。

1/7目⇒サバ  2/7目⇒アジ 3/7目⇒イワシ 4/7目⇒コノシロ




5/7目⇒木っ端グロ
居るのなら、もっと釣れて良いのに。
フグの勢いに負けて、なかなか喰ってくれなかった。




6/7目⇒マイクロカサゴ
こんなに小さなカサゴは滅多に釣れない(笑)
大きくなって戻ってきてね👋




7/7目⇒マイクロフグ
釣り上げられて、ピンポン玉のようになって怒っています。
怒るなら喰い付くな!




4尾を持ち帰った後輩は、丁寧に調理して「南蛮漬け」にして食べたそうです。
とても美味しいと感動していました。
自分で釣って、現地で下処理しましたからね。
更に、深い沼に嵌まって下さい!




カワハギ用の生きアサリは、酒蒸しになって私の胃袋に収まりました😋




ピーク時には、凄い数の釣り人が並んでいました。
外波止の子供が「釣れたー!」と声を上げた時には、私達側の内波止から拍手を送ってあげました。👏
日本は平和ですね…
Posted at 2025/12/01 23:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2025年10月17日 イイね!

もっと徳を積まなければ…

もっと徳を積まなければ…今シーズン最後の黒鯛釣りに行って来ました。
釣果は「坊主逃れ」がやっと😭 今年は、最初が良かっただけに50cmオーバーも期待していたのですが…
もっと徳を積んで「徳の積立投資」をして、来年こそは!

潮は「若潮」。これまでの経験で長潮と若潮は釣果が上がらない… しかし、日程上は仕方がない。
結果は「撃沈」「坊主逃れ」。
出発前には、地元神社の秋大祭に参加して「神頼み」をしたのですが、もっと徳を積まなければ…

トップ画像は30cmメジナ。場所変の最後に行った佐世保港でゲット。早めに移動すればもう少し釣れたかも。
9目釣りになって、それなりに楽しい釣行でした。
来年こそは!

【釣果】
 ・黒鯛 30cm×1尾 25cm×1尾
 ・メジナ 30cm×1尾
 ・カサゴ 20cm×1尾
 ・アジ 18cm×3尾
 
 ・ゴンズイ、ハゼ、フグ、チビセイゴ、キス(全部リリース)

【データ】
10月17日(金)
場所:大村湾 大串郵便局付近
潮:若潮
満潮:21:30ころ
日の出:6:26 日の入:17:46
月の出:2:13 月の入:15:37
月齢:25.3




10月17日(金) 午前中は地元神社の秋大祭(おくんち)でした。今年と来年、神社の世話人になっていて、事前の準備から神事まで参加しました。こじんまりとした田舎の神事ですが、厳かな雰囲気が漂います。
心の中は邪念でいっぱい!「何卒、釣れますように!」。




自宅には、余った玉串を頂いて、結婚記念日のお花と共に飾って…
玉串は神主さまのお祓い済!




昼食兼打ち上げをノンアルで乗り切って、ガソリン満タンにして「いざ出発」!




早めの夕食は、いつもの「牧のうどん」。いつものメニュー!
ネギが無料で載せ放題。
美味しかった😋




今回の釣り場に行く途中に針尾瀬戸に架かる「西海橋」を渡ります。
旧道を通りましたので、西海橋公園で休憩を取って散策しました。
新道には新西海橋が架かっていて、両橋を繋ぐようにウッドデッキの散策路が整備されています。

こちらの画像は旧西海橋。
大村湾は、この針尾瀬戸と早岐瀬戸という狭い2つの瀬戸で外海と繋がっています。
干満の潮の流れは物凄く、渦を巻いて流れています。
早岐瀬戸の一番狭い処は、激流と言っても過言ではありません。




こちらは新西海橋。とても美しい橋です。
奥に見える塔は旧佐世保無線電信所の電信塔群です。




釣り場到着。黒鯛ヘチ釣りには、素晴らしいロケーションです。
イケナイと分かっていながら覗き込むと、まあまあのサイズの黒鯛を2尾発見!
よしよしヾ(・ω・`)  でも、見えた魚は釣れないからなあ…




真っ暗になって、黒鯛釣りを始めるまで少し時間があります。
先週の後輩との「のべ竿釣り」が凄く楽しくて面白かったので、何か釣れないか遊んでみました。
アミを撒くと、イワシの群れの下に薄茶色の魚が泳いでいます。
もしや「アジ」?  少しタナを深くして、オモリを重くして沈下速度を速め、青虫で釣ってみたら、20cm弱のアジが釣れました。
渓流用の極細のべ竿ですから、結構曲がって楽しませてくれました。
30分ほどで3尾をキープして納竿。

可愛い後輩をこちらに連れてくれば良かったな…




日没、真っ暗になって黒鯛釣りを開始。
姿が見えた周辺や、前回釣れた辺りを探ってみるも、無反応😭
釣れるのは、ハゼやゴンズイばかり。
数年前に不注意からゴンズイに刺され、ゴンズイが釣れると鳥肌が立ってしまいます。
フィッシュグリップとプライヤーを使って、恐る恐る鈎を外してリリース。
結局、カサゴを1尾キープして場所移動。

後輩に、危険な魚を知って貰うために釣れたてのゴンズイの画像を送ると「もっとグロテスクなものだと思ってました💦」との反応。💦
ゴンズイがトラウマになっている私には、十分グロテスクに見えます。




最近一番の釣果がある「久津港」で釣るも、こちらもゴンズイを交えた雑魚ばかり。
何とか25cmの黒鯛をキープしましたが、粘っても釣れる気配がありません。

23時を過ぎて、佐世保港は干潮の時間が近づいていますが、久しぶりに行ってみることにしました。
最近、釣り禁止区域が新たに設定されていて、入りたい気持ちを何とか抑えて釣り開始。
1時間半ほどで、画像の30cmほどの黒鯛とメジナをキープしました。
ど干潮時間帯で海面までが遠く、合わせが甘くて大きめの魚を取り逃がしました😭 残念!
もっと早い時間に来ていれば… 後悔先に立たず

午前1時 納竿。本年の黒鯛釣りは終了です。それなりに釣れた良い年でした。




全行程285Km。燃費14.3Km/L。
(画像は帰路のMFD)
帰路の燃費 14.4Km/L
少し涼しくなってエアコンの使用率が下がったためか、前回の記録よりもかなり燃費が良くなりました。
殊更エコランを心掛けている訳ではないので、14Km/Lを超えれば満足です。😊




日曜日は、母を呼んで恒例の魚食パーティー🐟
母、妻、私の3人で食べるには丁度良い量をお持ち帰りしました。「坊主逃れ」ですけど(笑)
前日の土曜日のうちに下処理をしておきます。日曜日は調理だけ!




アジを開きにしてみました。小さいけれど美味しそう😊
どうやって調理しようかな?




結構賑やかな魚食パーティーになりました。

① 刺身(メジナ)
② 野菜たっぷりカルパッチョ(黒鯛)
③ 煮付け(アラカブ・黒鯛)
④ 香味・ガーリック ソテー(アジ)
⑤ 茶漬け(黒鯛・メジナ)
⑥ あら煮




アジの開きに塩コショウをして七味唐辛子をまぶし、ニンニクをしっかり炒め込んだサラダオイルで焼きました。
なかなかの美味! もっと大きなアジを釣りたくなった(笑)




この美味しさは食べんと分からん、分からん!
黒鯛の茶漬けは癖になる美味しさです。
隠し味のつもりのミョウガとショウガの刻みがとても良かった。
Posted at 2025/10/19 22:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2025年10月11日 イイね!

これはビギナーズラックなのか🐟?

これはビギナーズラックなのか🐟?後輩を連れての堤防魚釣り🎣 ほぼ初めての魚釣りをするとのことで、何としても釣って欲しく、釣りを楽しんで欲しい!
今日は、10月とは思えないほどの暑さですが、絶好の釣り日和。満潮12:30の中潮。魚が居れば絶対に釣れるはず。
私は先生役を決め込んで、釣りたい気持ちを抑え込んでサポートに徹することにしました。

釣り場に選んだのは、福岡市の北東部に位置する「新宮漁港」。釣り可能エリアと禁止エリアがハッキリと掲示してあり、連絡船のターミナルには綺麗なトイレがあり、広い有料駐車場もあって、安心して釣りを楽しむことができます。
途中の釣具店で「青イソメ」を調達。新宮漁港の釣果状況を聞いてみると、アジは釣れていないとのこと。木っ端グロ(メジナの幼魚)は内波止で釣れているとの情報。 サビキで釣れるかな?と少し不安。

何とか、それなりに釣れて、凄く喜んでくれました。先生も準備から色々と楽しませて貰いました。
釣りの後は相島(あいのしま)のネコに癒され、帰りには新鮮な魚の丼も食べて、とても良い一日でした(#^.^#)




到着してサビキ釣りをしているファミリーに様子を聞いてみると、子供さんが木っ端グロを釣っていました。よしよし。魚は居る(笑)
どうにもならなければ、カサゴ釣りもできるように道具は持って来ています。




竿を伸ばし、サビキ釣りの仕掛けを繋いで、リールの使い方や釣り方を簡単に教え、アミカゴにアミを詰めていざ実釣!
岸壁の手前には無数のマイクロフグ。少し先には無数のマイクロイワシ。バンチャゴ(アイゴの幼魚)も多数出て来て、その下を木っ端グロが泳いでいます。凄い数の魚がアミを食べに寄って来ますが、サビキの鈎には騙されません。
先生がやっても掛かってくれず…




ならば、のべ竿での小さなウキ釣りに作戦変更。試しに、先生が青イソメを付け、エサ取りを避けて釣ってみると木っ端グロをゲット! よし!これで行こう。後輩にのべ竿を渡し、釣り方を教えて挑戦!
手前にエサ取りを集めて、少し先で木っ端グロとバンチャゴを狙います。ウキを更に小さくしたり、タナを変えたり微調整をして、初めての木っ端グロをゲット!




それから段々とコツを掴んで、フグ釣り名人の呼称を貰いつつ、合わせが難しいバンチャゴもゲット!
大きさの割に引きが強い魚ですが、釣れると鈎外しが面倒。毒のあるヒレに刺されると大変なことになる。😭
フィッシュグリップ大活躍。アイゴ釣りの名人になりました。




やはり、木っ端グロの合わせと引きは面白いので、何とか釣ろうと四苦八苦。
そうしている内に、深みから飛び出してきたサンバソウ(石鯛の幼魚)が青虫をひったくりました。上手に合わせて強い引きにビックリしながらゲット! 12CMほどのサンバソウでした。
物凄い数のエサ取りの中から、ただ1匹のサンバソウを釣り上げる幸運。これもビギナーズラックと言うのでしょうか。
一心に釣りたいという気持ちが結果に繋がったのだと思います。
5時間ほどで サンバソウ1匹 木っ端グロ10匹ほど バンチャゴ8匹ほど マイクロフグ多数 を釣った可愛い後輩。数尾泳いでいたアブッテカモ(スズメダイ)を釣りたかったと悔しがっていました。(笑)

釣った魚は少しの間バケツに泳がせて鑑賞。全部リリースして、釣った後を水で綺麗に流して14:00納竿。




夕食まではかなり時間があるので、ネコで有名な「相島(あいのしま)」に渡ってみることにしました。
新宮漁港から連絡船で20分程の距離にあります。心地良い海風を受けて、快適なクルーズでした。

相島のターミナル。港全体が釣り禁止区域で注意放送されていましたが、かなりの方が釣りをされていました。
マナーは守らないと、禁止区域が広がって行きます。
釣り好きの性で、つい海の中を覗き込んでしまいます。
とても綺麗なコバルトブルーの「ソラスズメダイ」が泳いでいました。




招き猫が出迎えてくれます。




どのネコもまったり・のんびりしていて、触られることを嫌がらず、人馴れしています。




癒されます(#^.^#)




新宮漁港へ戻り夕食へ。
「海の近くに来たから、海鮮丼が食べたいよね。」と言ったばっかりに、もう口が海鮮丼になってしまいました。
しかし、近辺の海鮮料理店は殆どが15時くらいまでの営業で開いていません。
何としても食べたくて、20Kmほど離れた神湊(こうのみなと)近くまで行くことにしました。
予約なしで、初めての飛び込みだったのですが、運よく最後のカウンター席に座ることができました。😊
これもビギナーズラックなのか?
新鮮な鯛やブリの漬け丼を食べました。 凄く美味しかった!
Posted at 2025/10/12 16:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「[整備] #フォレスター リヤスポイラーアクセスホールカバー塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/3138711/car/2775536/8526099/note.aspx
何シテル?   02/02 00:06
cynthia19560326です。よろしくお願いします。 好きな車を綺麗にして、休日に絶滅危惧種の模型飛行機を飛ばし、夏には黒鯛釣りを楽しんでいます。い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

右ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/04 00:32:58

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っています。 街乗りから高速道路でのロングドライブ、ラフロードま ...
スズキ アルト スズキ アルト
家族の車「アルト」です。 ブログで「維持り」などを紹介していたのですが、我が家の一員にな ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation