• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cynthia19560326のブログ一覧

2025年10月17日 イイね!

もっと徳を積まなければ…

もっと徳を積まなければ…今シーズン最後の黒鯛釣りに行って来ました。
釣果は「坊主逃れ」がやっと😭 今年は、最初が良かっただけに50cmオーバーも期待していたのですが…
もっと徳を積んで「徳の積立投資」をして、来年こそは!

潮は「若潮」。これまでの経験で長潮と若潮は釣果が上がらない… しかし、日程上は仕方がない。
結果は「撃沈」「坊主逃れ」。
出発前には、地元神社の秋大祭に参加して「神頼み」をしたのですが、もっと徳を積まなければ…

トップ画像は30cmメジナ。場所変の最後に行った佐世保港でゲット。早めに移動すればもう少し釣れたかも。
9目釣りになって、それなりに楽しい釣行でした。
来年こそは!

【釣果】
 ・黒鯛 30cm×1尾 25cm×1尾
 ・メジナ 30cm×1尾
 ・カサゴ 20cm×1尾
 ・アジ 18cm×3尾
 
 ・ゴンズイ、ハゼ、フグ、チビセイゴ、キス(全部リリース)

【データ】
10月17日(金)
場所:大村湾 大串郵便局付近
潮:若潮
満潮:21:30ころ
日の出:6:26 日の入:17:46
月の出:2:13 月の入:15:37
月齢:25.3




10月17日(金) 午前中は地元神社の秋大祭(おくんち)でした。今年と来年、神社の世話人になっていて、事前の準備から神事まで参加しました。こじんまりとした田舎の神事ですが、厳かな雰囲気が漂います。
心の中は邪念でいっぱい!「何卒、釣れますように!」。




自宅には、余った玉串を頂いて、結婚記念日のお花と共に飾って…
玉串は神主さまのお祓い済!




昼食兼打ち上げをノンアルで乗り切って、ガソリン満タンにして「いざ出発」!




早めの夕食は、いつもの「牧のうどん」。いつものメニュー!
ネギが無料で載せ放題。
美味しかった😋




今回の釣り場に行く途中に針尾瀬戸に架かる「西海橋」を渡ります。
旧道を通りましたので、西海橋公園で休憩を取って散策しました。
新道には新西海橋が架かっていて、両橋を繋ぐようにウッドデッキの散策路が整備されています。

こちらの画像は旧西海橋。
大村湾は、この針尾瀬戸と早岐瀬戸という狭い2つの瀬戸で外海と繋がっています。
干満の潮の流れは物凄く、渦を巻いて流れています。
早岐瀬戸の一番狭い処は、激流と言っても過言ではありません。




こちらは新西海橋。とても美しい橋です。
奥に見える塔は旧佐世保無線電信所の電信塔群です。




釣り場到着。黒鯛ヘチ釣りには、素晴らしいロケーションです。
イケナイと分かっていながら覗き込むと、まあまあのサイズの黒鯛を2尾発見!
よしよしヾ(・ω・`)  でも、見えた魚は釣れないからなあ…




真っ暗になって、黒鯛釣りを始めるまで少し時間があります。
先週の後輩との「のべ竿釣り」が凄く楽しくて面白かったので、何か釣れないか遊んでみました。
アミを撒くと、イワシの群れの下に薄茶色の魚が泳いでいます。
もしや「アジ」?  少しタナを深くして、オモリを重くして沈下速度を速め、青虫で釣ってみたら、20cm弱のアジが釣れました。
渓流用の極細のべ竿ですから、結構曲がって楽しませてくれました。
30分ほどで3尾をキープして納竿。

可愛い後輩をこちらに連れてくれば良かったな…




日没、真っ暗になって黒鯛釣りを開始。
姿が見えた周辺や、前回釣れた辺りを探ってみるも、無反応😭
釣れるのは、ハゼやゴンズイばかり。
数年前に不注意からゴンズイに刺され、ゴンズイが釣れると鳥肌が立ってしまいます。
フィッシュグリップとプライヤーを使って、恐る恐る鈎を外してリリース。
結局、カサゴを1尾キープして場所移動。

後輩に、危険な魚を知って貰うために釣れたてのゴンズイの画像を送ると「もっとグロテスクなものだと思ってました💦」との反応。💦
ゴンズイがトラウマになっている私には、十分グロテスクに見えます。




最近一番の釣果がある「久津港」で釣るも、こちらもゴンズイを交えた雑魚ばかり。
何とか25cmの黒鯛をキープしましたが、粘っても釣れる気配がありません。

23時を過ぎて、佐世保港は干潮の時間が近づいていますが、久しぶりに行ってみることにしました。
最近、釣り禁止区域が新たに設定されていて、入りたい気持ちを何とか抑えて釣り開始。
1時間半ほどで、画像の30cmほどの黒鯛とメジナをキープしました。
ど干潮時間帯で海面までが遠く、合わせが甘くて大きめの魚を取り逃がしました😭 残念!
もっと早い時間に来ていれば… 後悔先に立たず

午前1時 納竿。本年の黒鯛釣りは終了です。それなりに釣れた良い年でした。




全行程285Km。燃費14.3Km/L。
(画像は帰路のMFD)
帰路の燃費 14.4Km/L
少し涼しくなってエアコンの使用率が下がったためか、前回の記録よりもかなり燃費が良くなりました。
殊更エコランを心掛けている訳ではないので、14Km/Lを超えれば満足です。😊




日曜日は、母を呼んで恒例の魚食パーティー🐟
母、妻、私の3人で食べるには丁度良い量をお持ち帰りしました。「坊主逃れ」ですけど(笑)
前日の土曜日のうちに下処理をしておきます。日曜日は調理だけ!




アジを開きにしてみました。小さいけれど美味しそう😊
どうやって調理しようかな?




結構賑やかな魚食パーティーになりました。

① 刺身(メジナ)
② 野菜たっぷりカルパッチョ(黒鯛)
③ 煮付け(アラカブ・黒鯛)
④ 香味・ガーリック ソテー(アジ)
⑤ 茶漬け(黒鯛・メジナ)
⑥ あら煮




アジの開きに塩コショウをして七味唐辛子をまぶし、ニンニクをしっかり炒め込んだサラダオイルで焼きました。
なかなかの美味! もっと大きなアジを釣りたくなった(笑)




この美味しさは食べんと分からん、分からん!
黒鯛の茶漬けは癖になる美味しさです。
隠し味のつもりのミョウガとショウガの刻みがとても良かった。
Posted at 2025/10/19 22:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2025年10月11日 イイね!

これはビギナーズラックなのか🐟?

これはビギナーズラックなのか🐟?後輩を連れての堤防魚釣り🎣 ほぼ初めての魚釣りをするとのことで、何としても釣って欲しく、釣りを楽しんで欲しい!
今日は、10月とは思えないほどの暑さですが、絶好の釣り日和。満潮12:30の中潮。魚が居れば絶対に釣れるはず。
私は先生役を決め込んで、釣りたい気持ちを抑え込んでサポートに徹することにしました。

釣り場に選んだのは、福岡市の北東部に位置する「新宮漁港」。釣り可能エリアと禁止エリアがハッキリと掲示してあり、連絡船のターミナルには綺麗なトイレがあり、広い有料駐車場もあって、安心して釣りを楽しむことができます。
途中の釣具店で「青イソメ」を調達。新宮漁港の釣果状況を聞いてみると、アジは釣れていないとのこと。木っ端グロ(メジナの幼魚)は内波止で釣れているとの情報。 サビキで釣れるかな?と少し不安。

何とか、それなりに釣れて、凄く喜んでくれました。先生も準備から色々と楽しませて貰いました。
釣りの後は相島(あいのしま)のネコに癒され、帰りには新鮮な魚の丼も食べて、とても良い一日でした(#^.^#)




到着してサビキ釣りをしているファミリーに様子を聞いてみると、子供さんが木っ端グロを釣っていました。よしよし。魚は居る(笑)
どうにもならなければ、カサゴ釣りもできるように道具は持って来ています。




竿を伸ばし、サビキ釣りの仕掛けを繋いで、リールの使い方や釣り方を簡単に教え、アミカゴにアミを詰めていざ実釣!
岸壁の手前には無数のマイクロフグ。少し先には無数のマイクロイワシ。バンチャゴ(アイゴの幼魚)も多数出て来て、その下を木っ端グロが泳いでいます。凄い数の魚がアミを食べに寄って来ますが、サビキの鈎には騙されません。
先生がやっても掛かってくれず…




ならば、のべ竿での小さなウキ釣りに作戦変更。試しに、先生が青イソメを付け、エサ取りを避けて釣ってみると木っ端グロをゲット! よし!これで行こう。後輩にのべ竿を渡し、釣り方を教えて挑戦!
手前にエサ取りを集めて、少し先で木っ端グロとバンチャゴを狙います。ウキを更に小さくしたり、タナを変えたり微調整をして、初めての木っ端グロをゲット!




それから段々とコツを掴んで、フグ釣り名人の呼称を貰いつつ、合わせが難しいバンチャゴもゲット!
大きさの割に引きが強い魚ですが、釣れると鈎外しが面倒。毒のあるヒレに刺されると大変なことになる。😭
フィッシュグリップ大活躍。アイゴ釣りの名人になりました。




やはり、木っ端グロの合わせと引きは面白いので、何とか釣ろうと四苦八苦。
そうしている内に、深みから飛び出してきたサンバソウ(石鯛の幼魚)が青虫をひったくりました。上手に合わせて強い引きにビックリしながらゲット! 12CMほどのサンバソウでした。
物凄い数のエサ取りの中から、ただ1匹のサンバソウを釣り上げる幸運。これもビギナーズラックと言うのでしょうか。
一心に釣りたいという気持ちが結果に繋がったのだと思います。
5時間ほどで サンバソウ1匹 木っ端グロ10匹ほど バンチャゴ8匹ほど マイクロフグ多数 を釣った可愛い後輩。数尾泳いでいたアブッテカモ(スズメダイ)を釣りたかったと悔しがっていました。(笑)

釣った魚は少しの間バケツに泳がせて鑑賞。全部リリースして、釣った後を水で綺麗に流して14:00納竿。




夕食まではかなり時間があるので、ネコで有名な「相島(あいのしま)」に渡ってみることにしました。
新宮漁港から連絡船で20分程の距離にあります。心地良い海風を受けて、快適なクルーズでした。

相島のターミナル。港全体が釣り禁止区域で注意放送されていましたが、かなりの方が釣りをされていました。
マナーは守らないと、禁止区域が広がって行きます。
釣り好きの性で、つい海の中を覗き込んでしまいます。
とても綺麗なコバルトブルーの「ソラスズメダイ」が泳いでいました。




招き猫が出迎えてくれます。




どのネコもまったり・のんびりしていて、触られることを嫌がらず、人馴れしています。




癒されます(#^.^#)




新宮漁港へ戻り夕食へ。
「海の近くに来たから、海鮮丼が食べたいよね。」と言ったばっかりに、もう口が海鮮丼になってしまいました。
しかし、近辺の海鮮料理店は殆どが15時くらいまでの営業で開いていません。
何としても食べたくて、20Kmほど離れた神湊(こうのみなと)近くまで行くことにしました。
予約なしで、初めての飛び込みだったのですが、運よく最後のカウンター席に座ることができました。😊
これもビギナーズラックなのか?
新鮮な鯛やブリの漬け丼を食べました。 凄く美味しかった!
Posted at 2025/10/12 16:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2025年09月23日 イイね!

これで釣れなければ…😭

これで釣れなければ…😭後輩を釣りに連れて行く作戦会議で、「サビキ釣り」「黒鯛ヘチ釣り」「海釣り公園初心者教室」の中から「サビキ釣り」に挑戦することにしました。
目的地の潮汐表を見ながら決行日と出発時間を決めて…
Xデーは3週後の週末。満潮が12:30頃の中潮。午前中から釣りを始めれば、良い時間帯を釣ることができるはず…

「サビキ釣り」に決めたものの、私は「黒鯛のヘチ釣り」以外の道具を殆ど持っていません。
先生も「サビキ釣り」は素人なのです。
よし、釣り具専門店とホームセンターで調達!
釣り具選びから自分でするのが良いのでしょうが、先生が一人で楽しんで来ました。(笑)
「あれもこれも」とキリが無くなってしまうので、最小限にしたつもり…足りてるか? 先生も良く分からない(笑)

生エサと冷凍アミは当日調達。ライフジャケットは点検済み。タモは要らないな😊

プランBやCも考えて…楽しませて貰ってます(#^.^#)




「これだけ買えばOK」 セット品を繋いで、撒き餌をカゴに詰め込んだら直ぐに釣ることができます。




【セット内容】 
竿の長さは3.6M。4.5Mもありましたが、より初心者向けと思い3.6Mをチョイス。

既にウキがセットされていて、サルカンも付けてあります。ウキが大き過ぎないか? 分からんケド!
大きさが違う3種の鈎、アミカゴ、フィッシュグリップ、ハサミがセットされています。
リールにはドラグ機能も付いています。魚とのやり取りで使うことは無いと思うケド…(笑)

ラインをチェックすると、傷ついている部分を発見! 1Mほどラインを切って結び直しておきました。




カゴやウキをロストすると釣りにならないので、交換用のセットも準備。
こちらの方が良いかも。




「水汲みバケツ」 「来た時よりも美しく」マナーを教えるのも先生の役目です。
「アミ溶き容器とアミ撒き杓」 フタ付必須。100均で調達。
「アミ姫」フルーティーな臭いがするらしい(笑)
「堤防まきえ」冷凍アミに混ぜて使ってみよう。ムフフ

魚の持ち帰りは想定していないけど、小さな発泡スチロール箱でも持って行こうかな。




木っ端グロなどが浮いて来たら、のべ竿で釣ってみようと思います。
長年押し入れに眠っている3.6Mの極細。小さい魚でも十分楽しめます。

仕掛けは私用。本人用は現場で作って貰います。




予備の予備として眠っている黒鯛ヘチ釣り竿 1.8M。 来年は一緒に黒鯛を釣りましょう!

超ベーシックなリールを付けて、のべ竿と共にお嫁入。




その他の小間物
主にのべ竿での釣り具 一応、アジ、グレを狙ってます(笑)
Posted at 2025/09/23 11:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2025年09月13日 イイね!

釣りの先生は務まるのか?

釣りの先生は務まるのか?長く勤めて定年退職した会社の可愛い後輩から「魚釣りに連れて行って下さい。釣りを教えて下さい。」と嬉しいお誘いを頂きました。聞くと、長くできる趣味として始めてみようかな…とのこと。

ですが、私の得意な釣りは「黒鯛のヘチ釣り」。この釣りならいくらでも教えることができますが、殆ど釣りの経験が無い後輩には、最初の釣りとしては少々ハードルが高い。
初心者でも比較的簡単に釣ることができる「サビキ釣り」が良いと思うのですが…直近で「黒鯛のヘチ釣り」以外の釣りをしたのは、子供たちが小学生だった30年ほど前。それも「木っ端グロ」(メジナの幼魚)の「のべ竿フカセ釣り」。
こんな私に先生が務まるのか?!

今週末には、作戦会議と名打った飲み会を計画していて、釣りプランを考えておかなくてはなりません。
脳内で考えているよりもチョッと下見をしてみようと、候補の港に、のべ竿と撒き餌を持って出掛けました。

ですが、簡単には釣れそうな気がせず、悩みは深まるばかり。
「黒鯛のヘチ釣り」に連れていくか…
海釣り公園の初心者釣り教室に連れて行こうかな…(笑)
「釣れなくても面白い」と言う方がいらっしゃいますが、釣れなかった時の言い訳だと思います。
釣れないと面白くないし、ましてや初心者で釣れなかったら、続かないと思う。

【候補地の条件】
 ① 安全であること
 ② 釣れること
 ③ トイレが近くにあること
 ④ 車を安心して停められること

自宅から1時間程度で行ける3つの港を偵察して来ました。👀




先ず最初は「新宮漁港」(しんぐう漁港)。「世界6大猫スポット」として日本国内だけでなく世界中の方に人気の観光地「相島」への連絡船が出ている港です。
待合室には綺麗なトイレや自販機があります。よしよし(笑)




アミ配合の撒き餌さを撒いて、小魚が出て来ないか観察します。
木っ端グロでも見えたら、のべ竿で釣ってみようと思います。




一番外側の堤防は、玄界灘の荒波を受けるためか、かなり高い造りとなっています。
少々難易度高め。
撒き餌を撒いても、生体反応がありません!(笑)




湾内の波止で釣りをしている方に状況を聞いてみると「木っ端グロも何匹か釣れましたよ」とのこと。
湾内波止先端のテトラポッド近くで撒き餌を撒くと、カゴカキダイと思われる魚が出て来た!
これも釣れれば面白いかな。
足場も良くて安心。後輩の心配よりも、自分が落ちないように(笑)




有料駐車場完備! よしよし(笑)




次は「津屋崎漁港」(つやざき漁港)。近くに東郷神社があります。
30年前に子供たちと木っ端グロ釣りに来た港です。30年前には堤防の内側にテトラポッドが無かったように思う…記憶が曖昧。
他の方がサビキ釣りでは殆ど釣れていない中、のべ竿フカセ釣りで数釣りをして、鼻高々になったことが良い思い出となっています。




釣り場の直ぐ側まで車で乗り付けることができます。




撒き餌を撒いても生体反応無し😭
手のひらサイズの「アイゴ」が釣れていました。🐟
子供たちと釣った先端のテトラポッドまで行けば、何とかなるかな?
バスの折り返し場所に、綺麗な公衆トイレがあります。 よしよし(笑)




3つ目は「神湊漁港」(こうのみなと漁港)。世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島への玄関口となる港です。
綺麗に整備されたターミナル。




大きな有料駐車場完備!




いかにも釣れそうな内波止。皆さん苦戦されていました。😭
撒き餌にはイワシとサヨリが寄って来ました。う~ん




なかなかの風景
外海側にはテトラポッド。穴釣りには良さそう。やったことないケド(笑)
海岸沿いの地滑りは、先日の集中豪雨によるものと思われます。
Posted at 2025/09/14 00:52:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2025年08月01日 イイね!

「祇園山笠」と「夏越祭」

「祇園山笠」と「夏越祭」全国にはとても有名な夏祭りが多くありますが、地方の小さな地区にもメディアでは滅多に紹介されない夏祭りが数多くあります。
私が住む福岡県糟屋郡須惠町の上須惠地区にも「祇園山笠」と「夏越祭」があり、酷暑が続く中開催されましたので、少し紹介したいと思います。

これで夏を乗り切ることができそうです😊




先ずは、7月27日(日)に開催された「祇園山笠」です。
須恵町の無形民俗文化財に指定されています。
近年は、参加者の減少と高齢化が進み、更に酷暑が重なって山が動くのか心配でしたが、無事奉納することができました。

子供山も走ります。
準備や台組み、人形飾りなどを文化財保存会と当番組合が中心となって進めて行きます。

【由来等】(須恵町役場ホームページより抜粋)
詳しい由来は定かではないが、約250年前に始まると伝えられている。当時、須恵に疫病が流行したため、退散を祈願して祇園祭を催行し、以降疫病が収まったので毎年行うようになったという。一説には、黒田藩の御典医で須恵出身の田原養全(たわらようせん)の提唱により始まったともいわれる。

須恵町役場の「祇園山笠」紹介ページ
https://www.town.sue.fukuoka.jp/soshiki/shakaikyoikuka/rekishi_bunkazai/bunkazai/minzoku/1068.html






今年の標題は「土蜘蛛」。




社務所に展示されている神輿。昔は、これを担いでいたのかも知れません。




続いて、7月31日(木)に開催された「夏越祭」。
茅を編んで茅の輪を作り、輪を潜って無病息災を祈ります。須賀神社「祇園山笠」が「動」の祭りとすれば、こちらの祭りは夏の夜に粛々と行われる「静」の祭りです。
「左」「右」「左」の順で円を描いて潜り抜けます。




神事の準備が整った拝殿 
何だか神聖な気持ちになります。




お供え物 配置や個数に決まりがあります。
向かって奥左端には「鯛」をお供えします。あまりにも暑いので、神事直前でお供えします。




大麻(おおぬさ)と言うらしい。




狛犬




以前は鳥居に茅の輪をかけていました。
作業が大変で、現在の形になったそうです。
Posted at 2025/08/02 01:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #アルト ヘッドライトバルブ交換(左) https://minkara.carview.co.jp/userid/3138711/car/2999428/8414018/note.aspx
何シテル?   10/28 00:16
cynthia19560326です。よろしくお願いします。 好きな車を綺麗にして、休日に絶滅危惧種の模型飛行機を飛ばし、夏には黒鯛釣りを楽しんでいます。い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っています。 街乗りから高速道路でのロングドライブ、ラフロードま ...
スズキ アルト スズキ アルト
家族の車「アルト」です。 ブログで「維持り」などを紹介していたのですが、我が家の一員にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation