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cynthia19560326のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

見て見ぬふりはできない

見て見ぬふりはできない家族の車が汚れていると気になって仕方がない。
娘のミライースは、育児と仕事に忙しく以前のようには手入れができなくなって、凄く汚れています。
土曜日から1泊で帰って来るとのことで、日曜日の午前中でバッチリ綺麗にしてあげました。
午後からは自宅に戻るので、今回はしっかりコーティングをする時間がありませんでしたが、見違えるようにピカピカになりました。✨

今回も、料金は孫の笑顔でのお支払い。いっぱい笑ってくれて嬉しかった!
娘によると「よそ行の笑い顔やった」らしい…😢




先ずは、念入り洗車。
雨の中を走って来たので、凄く汚れています。
ヘッドライトも酷いことになってますね。




洗車を終えたら、ボディー全体を「シュアラスター スピリットクリーナー」で研磨します。
水垢と、固着した汚れを落とします。
この工程は古希肩には辛い。
もう、手動ポリッシュは限界か…




全体を綺麗に拭き上げて、仕上げは「シュアラスター ゼロウォーター」。
塗布して、磨き上げます。
これもかなりの重労働。




ドアの内側、エンジンルーム、フロアマット&フロアも綺麗にして、最後の仕上げは「シュアラスター タイヤワックス」。
シャンプーもシュアラスターなので、今日の部材は全てシュアラスターでした。信者です。




濃い色は磨き甲斐があります。
まだまだ綺麗にしたい箇所はありますが、本日は時間切れ。




ツルピカになりました。✨
「アーバンナイトブルー メタリック」という車体色です。




バックドアのガラスには愛犬のステッカーが貼ってあります。
遊びに行くと大歓迎してくれます。(#^.^#)
Posted at 2025/05/25 21:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2025年04月29日 イイね!

薫風フライト🛩

薫風フライト🛩今日の福岡は風薫る清々しい一日でした。
運良く終日グラウンドを借りることができましたので、模型飛行機仲間と心行くまでフライトを楽しみました。
しかし、今の季節の風は気まぐれで、強弱を繰り返し、風向もコロコロと変わります。
Uコンは細い2本のワイヤーでコントロールしますので、ワイヤーが弛むとコントロールできなくなり、墜落してしまいます。特に、風上側と上空を飛行している時は神経を使います。
規定の曲技演技を終えて着陸すると「風が…」と、飛行技術を棚に上げて下手な演技の言い訳にしてしまいます。(笑)

また、若くしてこの世を去った仲間のためのチャリティーバザーも開催し、故人を偲んで思い出話に花を咲かせていました。




新調したドライビンググローブに指を通して、いざ出発!
グラウンドまでの峠道(犬鳴峠)のドライブも、大きな楽しみの一つです。
タイヤも新しいし、気分が盛り上がります。




ドライブのお伴は「緑黄色社会」。
長屋さんのハイテンポで高い歌声が心地いい!




フライト順を待つ参加機。フライト前の「張力試験」は全員合格!
奥では、水平飛行中。




なかなか納得のフライトができずに悩む…
何が悪いのか、どこを調整すれば良いのか…
大きな大会も近いのに…




エンジンの調子が悪い… 回転が安定しない…
悩みに悩んで、原因はガス欠(燃料不足)でした。(大笑)




フライトスタイル 皆さん、なかなか個性的です。




20Mほど先では、機体が逆宙返りの演技中。




昭和時代設計の機体に、最新の電動デバイスを組み込んだ曲技機。
なかなかの高性能。




助手の手を離れて TAKE OFF!




私の機体(曲技飛行専用設計) 
ウクライナ製 12.5cc 単気筒 2サイクルエンジン搭載




自作のタイマー(制御装置)を搭載した電動機。
狙った通りの制御ができた時の達成感は半端ない!




日本製 7.5cc 単気筒 2サイクルエンジン搭載
燃料は [アルコール+ニトロメタン+潤滑油] の混合油を使います。




チャリティーバザー 実用的な物から、超レアな物まで。
売り上げは「対がん協会」へ寄付します。
Posted at 2025/04/29 22:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2025年03月15日 イイね!

使うのは4ケ月も先なのに…

使うのは4ケ月も先なのに…今日の福岡は「春の嵐」。暖かくなって来るとソワソワする。🎣
黒鯛釣りシーズンに向けて買い集めた用具を出して、ほんの少し準備をしてしまいました。
今年はどんな釣りになるか? 目標は高く、妄想が広がります。(笑)




【新しいタモ(網)】
これまでは、網の目が大きく素材が硬いので、掬った魚が激しく暴れ、ヒレが切れてしまいました。
新しい物は、柔らかいラバー素材で少し目が細かく、魚を優しく取り込むことができます。
少し重くなるのが難点ですが、水面までの距離が近い釣り場が主なので、きっと大丈夫!




【新しい鈎】
昨年は、取り込み直前ですっぽ抜けたり、やり取りの途中でばらしたりする事が多かった😭
これまでと違う鈎を試してみようと思います。
チヌ鈎には、多くの種類があります。
メーカーも違えば、大きさ、形状、釣法による違いもあります。
私は「がまかつ」が好きで、このメーカーからチョイスします。
<<これまで>>
 ・チヌ鈎(黒)6号…定番
 ・チヌ鈎(白)7号…40cm以上のサイズにはこの位の大きさが欲しい。
 ・一刀チヌ6号…抜群の貫通力。反面先端が舐れ易い。
<<新調達>>
 ・チヌR 6号…チヌ鈎(黒)よりも貫通力が高そう。
 ・伊勢尼(黒)13号…チヌ鈎(黒)よりも強そう。50cmオーバーでも大丈夫!
※コメントは、私個人のイメージです。




【ラインの巻き直し】
毎年、新しい物に巻き替えます。ラインはSeaguar2号。フロロカーボンです。
60cm、3Kg超えの真鯛を釣り上げて信者になりました。(笑)
30Mほど巻きます。




今年も剛柔2本の極細竿で臨みます。
何としても50cmオーバーを釣りたい!




ワクワクして来た🐟
Posted at 2025/03/15 21:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2025年03月09日 イイね!

Happy Birthday !

Happy Birthday !今日(3月9日)は愛車フォレスターの誕生日(登録日)。満10歳になりました。
10年間で97000Kmほど走りました。
この1年間では、経年劣化が原因と思われる故障・修理をいくつか実施しました。
そのどれもが、SJ5フォレスターでは持病のようなもので「もしかして私も?」「あー私もか?」と諦めにも似た妙な感覚を味わいました。(笑)
更に先日は「右ロッカーカバーオイル漏れ」を指摘されてしまいました。
まだまだ大切に乗りたいと考えていますので、きちんと修理しようと思います。

また、パーツ類で経年劣化が進んだものもあり、新しい物に交換してSJ5フォレスターライフを楽しんで行こうと思います。

1年間の修理や弄りの主な物を纏めてみました。




「新車のようですね」と言って貰えるのが嬉しくて、いつもピカピカにしています。✨




「もしかして私も?」
突然、エンジンシステム点検表示、各種警告灯点灯。
A/F・O2センサーを交換して完治。ハーフスロットルから踏み込んだ時の反応が劇的に改善された。
燃費も2割ほど良くなった。
新車時よりも、今の方が調子良いように感じる。何かモヤモヤする。(笑)




「あー私もか?」
右トランスバースブッシュ(前)の切れ。左右とも交換。
かなりの数の方が経験されていると思われます。強化部品はないのか!




「ついに来たか!」
右ロッカーカバーオイル漏れ。
ガスケットを交換します。部品は大した金額ではありませんが、工賃が…




バッテリーを交換しました。
「Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C7」を「caos N-100D23L/C8」への交換です。
今回も、アイドリングストップ用ではありません。




マジカルカーボンからカーボン製のドアノブカバーに交換しました。(#^.^#)




カーボン調のシフトゲートカバーを取付けました。
どうしてカーボン柄に弱いんでしょう。(笑)




フェンダーインシュレーターを新品にしました。✨
自己満足の塊です。
Posted at 2025/03/09 16:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月08日 イイね!

エコアイドル警告リセット

エコアイドル警告リセット【娘の車:ミライース】
先日、凄く冷え込んだ後、娘から「エコアイドルの警告が消えんとよね。バッテリーやろうか?」と相談を受けました。バッテリーチェッカーで状態を確認すると「良好」でした。念のために暫く補充電しても警告は消えませんでした。寒い中で一時的に充電不足となり、その後充電されたものの警告が残ったものと判断しました。
普段使いに問題はないものの警告灯は気になるので、リセットすることにしました。
(これも娘と孫に会うための口実です)

リセット法を調べると
①エンジンルームのヒューズボックス内にある「BACK UP」を抜きます。
②車内グローブボックス裏のヒューズボックス内にある「(ECU-B)」を抜きます。
その後、一定時間放置して、ヒューズを戻すとのことです。

今回も工賃は「孫の笑顔」。抱っこしても、なかなか笑ってくれません。(泣)




エーモンのヒューズクリップを調達。
118円也




確実に引き抜くことができ、取り落とすリスクも避けることができます。
なかなかの優れもの。




先ず、エンジンルームの「BACK UP」(15A)を抜きます。




次に、グローブボックス裏の「(ECU-B )」(10A)を抜きます。




この後、一定時間放置するのですが、調べたサイトによって1分間と5分間とがあり、私は5分間放置しました。




ヒューズを戻して、エンジン始動。
ばっちりリセットできました。😊
Posted at 2025/03/08 21:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #フォレスター マフラー&排気管 耐熱・防錆塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/3138711/car/2775536/8259972/note.aspx
何シテル?   06/09 00:18
cynthia19560326です。よろしくお願いします。 好きな車を綺麗にして、休日に絶滅危惧種の模型飛行機を飛ばし、夏には黒鯛釣りを楽しんでいます。い...
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