
模型飛行機の飛行場までのドライブで通過する「福岡県宮若市」には、「追い出し猫」と「日本一の大門松」があります。
師走が近づき、「日本一の大門松」が目に付きましたので、ご紹介したいと思います。
表の顔「追い出し猫」
【由来:宮若市のHPより】
昔、西福寺(さいふくじ)というお寺に、たいそう猫好きな和尚さんがおりました。
お寺に一匹の大ねずみが住みつき、この地を荒らして、和尚さんや村人がとても困っておりました。
そこで、お寺で和尚さんに可愛がられていた猫が、たくさんの猫仲間を集め、命掛けで大ねずみを退治したのです。
そのおかげで、皆幸せに暮らせるようになりました。
大ねずみと戦った猫たちのなきがらは、和尚さんがお墓を建て、手厚く供養し続けたということです。
・・・これが宮若追い出し猫の由来です。
裏の顔「招き猫」
ニコニコですね。
由来書
日本一の大門松
【宮若市地域の魅力発信運営委員会のHPより】
毎年11月初めから、地元の山から切り出した竹(真竹200本、孟宗竹150本)をふんだんに使い、観光協会の会員を中心としたボランティアにより、約1ヶ月をかけて作り上げる。
高さは約9m、台座の直径は約5m、飾りの松・梅・かずら・南天は樹木のまま使用するなどダイナミック。
市内の小学生が来年の干支を描く絵馬や、縁起物の「宮若追い出し猫」の大パネル・顔出しパネルも飾られ、年賀状にもピッタリな記念撮影スポットになる。
コロナ終息の願いが込められています。
隣には、大きな「追い出し猫」と「招き猫」のパネルが掲示されています。
何時ものようにドライビンググローブに指を通して出発!
気が引き締まります。
何時ものイオンまでの33kmを走った直後のMFD。
今日は、なかなかの燃費でした。!(^^)!
今日のドライブのお伴は「今井美樹」さんです。
とても癒される声です。
★コンパクトデジカメが新しくなって、画が綺麗になりました。😊
Posted at 2020/11/29 20:48:18 | |
トラックバック(0) | 趣味