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cynthia19560326のブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

模型飛行機製作記(2)

模型飛行機製作記(2)主翼ができ上りました。
目標重量410gに対して405gで完成。合格です。
捻じれもなく完璧にできました。!(^^)!



一般的な飛行機と比べると、高度な曲技飛行をするために、かなり特殊な形状(設計)となっています。

①断面の厚さがかなりあります。これは、大きな揚力を発生させるためと、急旋回をした時に失速(空気の流れが翼面から剥がれて、揚力を失うこと。)を起こし難くするためです。

②断面の形状が上下対象です。一般的な飛行機は上側が膨らんでいます。これは、背面飛行(上下逆)となっても同じような運動性能を得ることができるようにするためです。

③左翼の平面積が少し大きいです。Uコンはワイヤーに繋がっていて、操縦者を中心に円周飛行をします。外側を周回する右翼の方が対空気速度が速くなり、揚力が大きくなります。この揚力差を補うために左翼(内側)の面積を大きくしています。
などなど・・・




材料は「バルサ材」が主で、強度が必要な部分は「ヒノキ材」「航空ベニヤ」を使用します。




「リブ」と呼ばれる部品です。「厚さ」や「上下対象」が分かります。




前後の「縁」を治具で正確に固定して、各部品を接着して行きます。




中央部はガッチリ補強し、翼全体の柔軟性を考え、一点に力が集中しないようにします。




コントロールロッドの結合にはボールジョイントを使います。ロッドはカーボンパイプです。




翼端の断面。




イイ、非常~にイイ。 つい見入ってしまいます。(笑)
次回は胴体製作です。
Posted at 2019/12/28 23:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2019年12月20日 イイね!

模型飛行機製作記(1)

模型飛行機製作記(1)絶滅危惧種模型飛行機(Uコン)の機体製作に着手しました。
完成予定は2020年3月末予定。
狂いが無く目指す性能が発揮できれば、2020年F2B日本選手権大会にて使用する予定の機体です。




【画像は2019年日本チャンピオンの飛行です】

競技種目「F2B」は定められた曲技飛行パターンを、いかに正確でスムースに描くことができるかを競う競技です。
非常に難易度が高い演技が多く、軽く・強く・運動性能が高く、更に美しさを併せ持った機体が求められます。

強度を上げる⇒重くなる
美しく仕上げる⇒重くなる
重くなる⇒運動性能が落ちる

最小限の重量で最大限の性能と美しさを得る。
いかに相反する要求項目を目標重量の中で高次元にバランスさせるかが大きな課題です。
目標完成重量は1,650g
機体サイズは 全長=1,200mm 全幅=1,500mm ほどです。

これまでかなりの数の機体を作りましたが、100点満点は1機もありません。
「今度こそは」といつも思うのですが・・・(笑)

大まかな製作工程は
①各部(パーツ)の作成
②各部の合体と全体作成
③被覆・塗装
④架装
です




先ず、水平尾翼から作ります。
一般的な飛行機よりも機体サイズに対する比率(平面積)が大きいのが特徴です。
これは、優れた水平飛行安定性と鋭い運動性能を両立させるために進化してきたデザインです。






材料は「バルサ材」が主で、中央部の補強に薄い航空ベニヤを使います。
目標重量80gに対して81gで完成。合格です。




接着剤は5種類を使い分けます。
右 瞬間接着剤(超低粘度)⇒超短時間で強力に接着します。
左 瞬間接着剤(高粘度)⇒位置決めをしっかりして確実に接着します。




右 2液型エポキシ系接着剤(30分タイプ)⇒衝撃に強く比較的速く強力に接着
  します。
左 2液型エポキシ系接着剤(90分タイプ)⇒衝撃に強く長時間かけて超強力に接
  着します。




木工用タイトボンド⇒木材専用で硬化後の切削が容易です。

次回は主翼製作です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
興味を持たれた方は「日本模型航空連盟 CL委員会」のサイトをご覧ください。
Posted at 2019/12/21 00:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2019年12月03日 イイね!

続・雨の日には車をみがいて

続・雨の日には車をみがいて職場のフォレスター仲間と「雨の日には車をみがいて」の話をしていて、ふと思い出しました。
本にシュアラスターの栞が付いていたことを…
帰宅して探してみると、ありました!
これをきっかけに、シュアラスター信者になったように思います。




昨日、雨上がりに洗車したら、今日は雨…
「車は雨の日にこそみがくんだわ。ぴかぴかにみがいたボディーに雨の滴が玉になって走るのって、すごくセクシーだと思わない?」
シムカ1000に登場するヒロインの言葉。
思います。思います。そのとおり!!

この本を読んだ当時(30年ほど前)は、白のニューマンスカイライン2000GT(R30)に乗っていました。
楽しい思い出がたくさん詰まったスカイライン。
懐かしいなぁ。

Posted at 2019/12/03 22:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月02日 イイね!

雨の日には車をみがいて

雨の日には車をみがいて3週続けて洗車ができず、昨日も夕方から雨。
今朝まで降っていましたが徐々に回復。
そうだ!働き方改革だ! 
と午後から休暇を頂いて、せっせと洗車しました。
気分爽快 !(^^)!




「雨の日には車をみがいて」
雨上がりに洗車をしていて、ふと思い出したフレーズ。
五木寛之の短編小説集です。
30年ほど前に、当時の上司が車好きの私にプレゼントしてくれた本です。
車好きには堪らない一冊です。
久し振りに読み返してみようかな・・・・

【登場する9台の車たち】
 ★シムカ1000
 ★アルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダー
 ★ボルボ122S
 ★BMW2000CS
 ★シトローエン2CV
 ★ジャグヮーXJ6
 ★メルツェデス・ベンツ300SEL6.3
 ★ポルシェ911S
 ★サーブ96S

※1台ごとに短編小説になっています。
Posted at 2019/12/02 17:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月01日 イイね!

テストフライト

テストフライト先日オーバーホールした模型飛行機用エンジンを機体に搭載してテストフライトしました。素晴らしく良く回るようになりました。(^^♪
機体もエンジンも2000年製ですが、まだまだ一線級です。
欲を言えばもう少しパワーが欲しい。新作機にどのエンジンを積むか、悩みは尽きません。
(´;ω;`)




エンジンルーム
マフラーの下に金属製の燃料タンクを積んでいます。熱で燃料の温度が上がらないよう、断熱材で保護しています。
ポリウレタン塗装は20年経っても綺麗な状態を保っています。




空冷エンジンを効率的に冷却するために、カウリングは重要な役割を果たします。
このころは凄く丁寧に機体を作っていたな・・・
Posted at 2019/12/01 22:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「[整備] #フォレスター マフラー&排気管 耐熱・防錆塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/3138711/car/2775536/8259972/note.aspx
何シテル?   06/09 00:18
cynthia19560326です。よろしくお願いします。 好きな車を綺麗にして、休日に絶滅危惧種の模型飛行機を飛ばし、夏には黒鯛釣りを楽しんでいます。い...
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