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cynthia19560326のブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

愛機紹介(7)

愛機紹介(7)WIMPLE
設計~製作まで自作のオリジナル模型です。
40年以上前に製作した機体を、現在の技術・理論で再設計して製作しました。
とても軽く仕上がり、素晴らしい飛びをします。








当時はキャノピー(操縦席)を胴体の前方に配置する、所謂「ジェットスタイル」が流行していました。
プロペラ機なのにジェットスタイルなのは、デザイン的に多少無理がありますね。
でも、カッコいいです。






機首
凄く良い感じ!
キャノピーはバルサブロックで成形しています。
滑らかな曲線を表現するのに苦労しました




尾部
特徴的な垂直尾翼形状をしています。




カウリング(エンジンカバー)も良い形にできました。
搭載エンジンは
ウクライナ製 排気量10cc 単気筒 2サイクルエンジ 「Discovery Retro」
軽い機体と相まって、素晴らしい仕事をします。
Posted at 2020/04/29 08:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年04月26日 イイね!

愛機紹介(6)

愛機紹介(6)CYNTHIA 2008
設計~製作まで自作のオリジナル模型です。
4ストロークエンジンを搭載したF2B(曲技飛行)専用の機体として製作しました。








一口に「赤」と言っても、人が思い浮かべる「赤」は千差万別です。
本機の赤は、どちらかと言えば「控え目」な部類ではないかと思います。
4ストロークエンジンの強力なトルクを受け止めるために、若干胴体を太くしています。
日本選手権大会に1回出場しています。




尾部
水平尾翼の強度が少し不足気味・・・




搭載エンジンは 斎藤製作所 FA-62 単気筒4ストローク 排気量 10.24cc です。
同じ回転数であれば、爆発の回数は2ストロークエンジンの半分で、その分静かになります。
模型飛行機用エンジンでは、4ストロークエンジンの方が2ストロークエンジンよりも吸排気効率が良く、大きなトルクを発生します。
力があれば良いと言うものではありませんが、車と同じで余裕があった方がセッティングに幅が出ます。




4ストロークエンジンのマフラー(消音器)は、2ストロークエンジンのものよりかなり小さい物です。
主脚はジュラルミンです。カーボンも良いですが、金属の硬質な感じも捨て難い。
軽さで選ぶならば「カーボン脚」です。




日本選手権大会でのフライト
Posted at 2020/04/26 14:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年04月26日 イイね!

リコール改善実施済ステッカー

リコール改善実施済ステッカー洗車時に何となく目に留まったら、3枚になっていました。
古い順に ①制動灯スイッチ ②完成検査 ③リヤコイルスプリング
もう増えないでしょうね。



3月の車検時にリコールで交換したリヤコイルスプリング。
リヤの当たりがマイルドになって良い感じ。
フロントの塗装は大丈夫なのかな?
交換してほしいなぁ(笑)

Posted at 2020/04/26 14:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月26日 イイね!

家族の車(クリーニング)

家族の車(クリーニング)今日は家族の車(アルト)のシートクリーニングと防汚・撥水施工をして、洗車もしました。
以前、助手席シートにコーヒーを溢したとかで、クリーニングだけはしていたのですが、自粛の時間を使って念入りに綺麗にしました。
決して、タイヤ交換のための下ごごろではありません。(笑)
トップ画像は全ての作業完了後で、凄くクリーンになりました。




表面のクリーニングをします。。
使用したクリーナーは「シュアラスター ファブリッククリーナーフォーム」です。
クロスは洗車の王国ブランド。

防汚・撥水剤は「洗車の王国 ファブリッククリスタル」です。
使った用具は「ドライヤー」と「マイクロファイバークロス」。




before
かなり汚れています。




after
溢したコーヒーのシミは殆ど取れています。
表面に張りが出て、ふっくらする感じは凄く良いです。
お薦めの防汚・撥水剤です。




洗車を待つアルト。
ガラコ施工もサービスしておきました。
タイヤ交換は6月で~す。(#^.^#)
Posted at 2020/04/26 13:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月25日 イイね!

愛機紹介(5)

愛機紹介(5)CYNTHIA 2002
CRAFT LINE社製キットを改造して製作しました。
F2B(曲技飛行)専用設計。
(キットの機体名は「XEBEC」です。)
20年程前に製作した機体ですが、今でも一線機です。
ウレタン塗料は経年劣化が小さいように感じます。
なかなか良い状態を維持しています。(#^.^#)








ターコイズは自分で調色したのですが、良い色を出せたと思います。
ウレタン塗料を少し厚塗りしたため、若干重めになったのが難点です。
この頃はラインも塗装していました。
(現在はラインシートを貼っています)
やっぱり、手を掛けた塗装の方が良い!!
日本選手権大会に2回出場しています。




尾部






カウリング(エンジンカバー)の整形は何時も難しく、形状に悩みます。

搭載エンジンは
ウクライナ製 排気量10cc 単気筒 2サイクルエンジ 「Discovery Retro」
曲技飛行中の機体姿勢変化や、遠心力の変化による燃料供給量変化に敏感に反応して、エンジン出力をコントロールするF2B(曲技飛行)専用エンジンです。
Posted at 2020/04/25 15:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「[整備] #フォレスター マフラー&排気管 耐熱・防錆塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/3138711/car/2775536/8259972/note.aspx
何シテル?   06/09 00:18
cynthia19560326です。よろしくお願いします。 好きな車を綺麗にして、休日に絶滅危惧種の模型飛行機を飛ばし、夏には黒鯛釣りを楽しんでいます。い...
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