• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cynthia19560326のブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

愛機紹介(12)

愛機紹介(12)CYNTHIA 2003
CRAFT LINE社製キットを改造して製作しました。F2B(曲技飛行)専用設計。
(キットの機体名は「XEBEC」です。)
CYNTHIA 2002製作の翌年に完成した同型機です。
同じ設計でありながら、搭載エンジンが違ったり、重量が違ったりして全く違う飛び方をします。






カラフルなデザインで塗装しました。
少しアンバランスな気もしますが・・・




搭載エンジンは
ウクライナ製 排気量10cc 単気筒 2サイクルエンジ 「Stalker61RE EX」
F2B(曲技飛行)専用エンジンです。






日本選手権大会でのフライト。
カラフルで凄く映えます!!(^^)!
日本選手権大会に3回出場しています。
Posted at 2020/05/17 09:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年05月16日 イイね!

愛機紹介(11)

愛機紹介(11)グラマン F6F ヘルキャット
アメリカの第2次世界大戦時の戦闘機です。
木村模型(KMC)製キットを改造して製作しました。
入門用飛行機を卒業し、曲技飛行の練習を始める時に製作する、定番キットの一つです。
昭和40年代のUコン全盛期には、多くの木村模型(KMC)製Uコン機が元気に飛んでいました。
現在でも入手が可能なキットで「グラマン F6F ヘルキャット」のワンメイク競技会が開催されるほど人気の機体です。








大きさは  全幅:900mm    全長:700mm    重量:600g ほどです。
イギリス軍機風に塗装しました。


 

機首
搭載エンジンは
ENYA(塩谷製作所)製 2サイクル 単気筒 排気量2.5cc エンジンです。
燃料を安定して供給するために、マフラー(消音器)にニップルを取り付けて排気圧力を取り出し、燃料タンクに圧力を掛けています。




尾部
水平安定板・昇降舵は単板でンプルな構造です。






操縦の原理を少し説明します。
Uコンは2本の細いワイヤーの片方を引くことによって昇降舵を操作します。
2本のワイヤーは手元の「コの字型」の操縦ハンドルと、機体側のベルクランクと言う操縦装置に繋がっています。
この画は、2本のワイヤのどりらも引いていない状態で「水平飛行」状態です。




ベルクランク後ろ側のワイヤー(ハンドルは上側)を手首を動かして引くと、ベルクランクが回転してロッドを押し下げます。
押し下げたロッドがコントロールホーンを押し、フラップを下げます。




同時に昇降舵のコントロールホーンを押し下げ、昇降舵を上げます。
これにより機体は上昇します。
下降時は前側のワイヤー(ハンドルは下側)を手首を動かして引きます。

いかがですか?
非常にアナログでシンプルですが、とても奥が深いものがあります。
興味がある方は「Uコン」で検索してみて下さい。
Posted at 2020/05/16 14:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2020年05月10日 イイね!

家族の車(タイヤローテーション)

家族の車(タイヤローテーション)家族の車(スズキ アルト)のタイヤローテーションをしました。
1年 約5,000kmほど走行してのローテーションです。
タイヤは「ダンロップ エナセーブ」。サイズは 145/80 R13 。
なかなか良いタイヤだと思います。
1時間ほどで完了。フォレスターのローテーションよりかなり楽でした。




使用した工具類。




オッ!
ホイールキャップを外した画。
鉄ホイールが錆びてる。




オッ オッ!!
こんなに錆びてる。
フォレスターだと頭が真っ白になったかも。(笑)




ざっと綺麗にして、錆止め油を塗布しておきました。
Posted at 2020/05/10 15:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月10日 イイね!

愛機紹介(10)

愛機紹介(10)CYNTHIA 2020
CRAFT LINE社製Specialキットを改造して製作しました。
F2B(曲技飛行)専用設計。
(キットの機体名は「XEBEC」です。)
日本選手権大会等の大きな競技会では、不慮のアクシデントに備えて2号機(予備機)が必要です。
前回紹介したCYNTHIA 2018が非常に高性能で、これと同程度の性能を有する機体が欲しくて製作しました。
更なる軽量化を目指してCRAFT LINE社にSpecialキットを作って頂いたものです。細部の構造が進化しています。
全備重量1,620g! CYNTHIA 2018よりも15g軽く仕上げることができました。
製作精度も高く、高性能が期待できます。
ブログの中で製作記としてアップしたものですが、完成直後にコロナ自粛となり、未だ初飛行ができていません。








塗装デザイン色はターコイズをベースにしています。
合わせるラインの色や文字の色、アクセントの色に悩みましたが、何とかまとめることができました。




CYNTHIAのトレードマーク「カニ」です。
カッティングマシーンという文明の利器を持たないので、カッターによる「手切り」です。








機首
メタリックブルーのグラデーションは、とても良い感じに塗ることができました。フリーハンドのボカシ塗装は、やり直しが効かない一発勝負で、いつも緊張します。
本機のカウリング(エンジンカバー)は、これまでの機体の中で最高の出来です。

搭載エンジンは
ウクライナ製 2サイクル 単気筒 排気量12.5cc 「STALKER 76SE」 曲技飛行専用エンジンです。




尾部
水平安定板は、先端に行くほど薄くなっています。
(画像では分かりませんね)




スパッツ(主輪カバー)
SUBARU FORESTER仕様。
SUBARUブルー。 素晴らしく綺麗に塗装することがきました。!(^^)!

早く飛ばしたい!!
Posted at 2020/05/10 08:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2020年05月09日 イイね!

愛機紹介(9)

愛機紹介(9)CYNTHIA 2018
CRAFT LINE社製Specialキットを改造して製作しました。
F2B(曲技飛行)専用設計。
(キットの機体名は「XEBEC」です。)
曲技飛行性能は機体重量に大きく左右されます。構造や部品、塗装方法などを改善してかなり軽量化を図ってきましたが、更なる軽量化を目指してCRAFT LINE社にSpecialキットを作って頂いたものです。
全備重量1.635g! 以前のものより70~80g軽く仕上がり、これまで製作した機体の中で最高の性能を有しています。








塗装デザイン色はイエロー(ゴールデンイエロー)をベースにしています。
かなり目立つカラーで、ジャッジへのアピールも上々です。
(逆に失敗した時も目立ってしまいます)








機首
大排気量エンジンを搭載するために、ボリュームある機首にしています。
3ブレードプロペラでの飛行調整をしようと思うのですが、StayHomeで・・・
プロペラ、スピンナーはカーボン製です。
搭載エンジンは
ウクライナ製 2サイクル 単気筒 排気量12.5cc 「STALKER 76SE」 曲技飛行専用エンジンです。




尾部
水平尾翼の位置を一般的な飛行機よりも下方としています。
位置的には主翼の中心線と同じ位置です。
これは、上昇と下降時の舵の効き方をできる限り同じにするための工夫です。






日本選手権大会でのフライト
青空をバックにしたフライトは気持ちイイ!!
Posted at 2020/05/09 08:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「[整備] #フォレスター マフラー&排気管 耐熱・防錆塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/3138711/car/2775536/8259972/note.aspx
何シテル?   06/09 00:18
cynthia19560326です。よろしくお願いします。 好きな車を綺麗にして、休日に絶滅危惧種の模型飛行機を飛ばし、夏には黒鯛釣りを楽しんでいます。い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 45 678 9
101112131415 16
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

静音マルチモール貼替え(ボンネットサイド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 19:31:31
酷暑洗車とコーティングメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 22:53:33
今年こそは! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 01:07:31

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っています。 街乗りから高速道路でのロングドライブ、ラフロードま ...
スズキ アルト スズキ アルト
家族の車「アルト」です。 ブログで「維持り」などを紹介していたのですが、我が家の一員にな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation