
私の釣法は所謂「へち釣り」です。岸壁に付着する貝やカニ等を食べに来る黒鯛を狙います。
このため、海面が下がってしまっては釣りにならず、釣りの中心時間に当たる23時ころ満潮になる日を選びます。
そうすると、2週間おきに良い潮が巡って来るのですが、今年は7月の絶好日が雨で行けず、やっと8月7日に釣ることができました。
梅雨は明けたものの天気が安定せず、最新の雨予報を睨みながら場所を選び、コロナ感染拡大防止に最善の注意を払っての釣行となりました。
フォレスターに用具を詰め込みます。
いつもと変わりませんが、「一回り大きい釣り鈎」や「撒き餌」が増えています。
効果は如何に。
防汚・防水シートを被せます。助手席には「マスク」!
準備万端!!
ドライビンググローブは欠かせません。気分が高まるとともに、気を引き締めます。
今回の餌(岩虫)調達は、いつもの釣具店の姉妹店。
入荷したばかりの生きの良い餌が手に入りました。
今回のメイン釣り場は長崎県佐世保市東浜の漁港。
到着時は最干潮時でした。これだけ海面が低いとなかなか釣れません。
暗くなって、海面が上がって来るのを待ちます。
昼釣りの方が居ますね。釣れてるかな?
海の様子を見ながら夕食を摂ります。
いつもは「牧のうどん」や「佐世保バーガー」ですが、今回は人との接触機会を減らすために、自宅近くのスーパーで調達したお弁当を頂きます。
油断すると「フナムシ」が直ぐに寄って来ます。
フォレスターが良く似合います。!(^^)!
奥に見える島を、息子は「不気味だ」と言います。
ドライブのお伴は「大原 櫻子」さん。
気分がHAPPY!になります。(^^♪
釣具店から釣り場までは「Little Glee Monster」。
元気をくれます!
埃と反射が・・・
【釣果:黒鯛】
30cm~35cm 7尾
【釣果:メジナ(クロ)】
30cm~35cm 3尾 ピンボケですみません。
【釣果:アラカブ】
15cm~20cm 7尾
★途中途中の燃費と油温を記録してみました。★
油温は93℃~98℃の間でほぼ安定し、少し上がっても直ぐに96℃程度に低下しました。
燃費は、行程からすればもう少し伸びて欲しいですが、真夏にしては良い方かなと思います。
全行程240KMで13.1Km/Lの燃費でした。
最初の休憩地点まで(30Km)。峠越えを含んでの記録。
峠の登りでは油温100℃まで上がりましたが、下りでは93℃まで下がって休憩。
次の休憩地点まで(釣具店:48Km)。7割ほど無料自動車道。
かなり良い燃費でした。
釣り場直近のコンビニまで(24Km)。ストップ&ゴーの下道中心。
油温高目、燃費悪し。
帰路(117Km)。9割 高速自動車道。
ほぼ、合法的速度+α。
油温は95℃~98℃。追い越しでペースを上げた時や、上り坂区間では99℃~101℃に上昇しましたが、速度を落とせば直ぐに96℃前後に落ち着きました。
総じて絶好調! 快適なドライブでした。
また、改めてGRANDTREK PT3 の静かさを実感しました。
★お料理編に続く
Posted at 2020/08/09 22:05:32 | |
トラックバック(0) | 趣味