• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cynthia19560326のブログ一覧

2022年02月03日 イイね!

車検がやって来る

車検がやって来る3月9日はフォレスターの誕生日(登録日)。満7歳になります。
これまで、67,000Km弱を走行しましたが「ノントラブル」、絶好調です。また、駐車場での「端っこ停め」の甲斐あって、ドアパンチ1つもなく、綺麗な状態を保っています。
それでも、車検は受けなくてはなりません。
先日、車検2ケ月前点検を受け、車検の見積もりを頂きました。

【要交換】
 バッテリー 判定:要交換
 交換工賃を含んで 44,550円!! 
 「自分で交換するので、必要ありません。!」とお断り。
 しかし、何だかモヤモヤする。
 補充電をして様子見状態。 
【お勧め】
 後ブレーキパッド 残量:4mm(目視)
 ※前は残量:7mm
 今回はパス。次回、前後同時交換を考えようと思います。
【依頼:オプション】
 ・前後デフオイル
 ・冷却水劣化防止剤
【自分で交換】
 ・ワイパーラバー
 ・エアコンフィルター
 ・エアクリーナー
 ・インジェクター洗浄剤
【点検パックにて交換】
 ・エンジンオイル
 ・オイルフィルター
 ・ブレーキフルード

見積もりは、点検パック(78,445円)、法定費用(46,810円)を含めて
133,109円 でした。

自分で交換する部品を調達しました。今回、フィルターはPIAAで統一。ワイパーラバーもPIAAです。
PIAA信者、SurLuster信者です。(笑)
車検前に交換しようと思います。




【ワイパーラバー】
PIAA WLW65(運転席側)
PIAA WLR43(助手席側)
PIAA WGD350(リア)




【エアコンフィルター】
PIAA EVC-F2




【エアクリーナー】
 PIAA PF62




【インジェクター洗浄剤】
 SurLuster Loopパワーショット
Posted at 2022/02/04 00:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月04日 イイね!

旧志免鉱業所竪坑櫓を見学してきました

旧志免鉱業所竪坑櫓を見学してきました隣町(福岡県志免町)にある「重要文化財 旧志免鉱業所竪坑櫓」の保存修理工事が令和3年10月20日に完了したとのことで、良い天気の日に見学してきました。
凄い迫力でしたので、少し紹介したいと思います。

私が小さい頃は廃墟のような建物で、近年は風化が進んでいました。平成21年には国指定重要文化財(建造物)に指定され、平成30年9月から工事が進められていました。




【概要:「広報しめ」より】
◆「竪坑櫓」は石炭採掘をする人と掘った石炭を昇降させる機械を設置した建物です。この建物の地下に垂直に掘られた「竪坑」を使って、地下600mもの深さにある石炭の層へ移動することができました。建物の形はワインディングタワータイプ(塔櫓巻型)。櫓と巻き上げる機械が一つになった、エレベーターのような仕組みです。
所在地:志免町大字志免
竣工:1943(昭和18)年5月10日
構造:鉄筋コンクリート造
大きさ:
・高さ47.6m
・長辺15.3m
・短辺12.3m
制作者:第四海軍燃料廠(設計者猪俣昇)
指定の種類:国指定重要文化財(建造物)
指定日:2009(平成21)年12月8日




耐震工事はされておらず、残念ながら中に入ることはできません。

【解説:志免町ホームページより】
志免と類似する形式で、終戦(1945年)の前に建設された竪坑櫓は、これまで九州で造られたおよそ100の竪坑のなかでも、四山第一竪坑(三井三池炭鉱、荒尾市)にあっただけです。また世界中をみても、現在まで残っているものは、志免のほかにベルギーのブレニーと中国撫順の2か所だけだといわれています。




青空を背景に




綺麗です




第八坑連卸坑口(だいはちこうつれおろしこうぐち)
直ぐ横にある坑口です。




第八坑連卸坑口の概要
Posted at 2021/12/05 18:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2021年10月24日 イイね!

久し振りのフライト

久し振りのフライト長い長い緊急事態宣言で飛ばすことができなかった模型飛行機(Uコン)。この日曜日、半年ぶりにフライトを楽しむことができました。
機体も久し振りに空中を舞うことができ、イキイキとしているように感じました。
飛行技術の方は「がた落ち」しています。今年も日本選手権(曲技飛行)は中止となり、来年へ向けて基礎から再練習です。




いつものように機体と用具を積み込んで出発。
久し振りなので、飛ばし慣れた機体を飛ばします。




犬鳴峠越えのドライブも楽しみです。
ついつい速度が・・・




いつものイオンまでの33km走行後のMFDです。
燃費が・・・
やはり攻め過ぎた。(笑)




機体達も気持ち良さそうです。
マスク着用! 
ソーシャルディスタンス厳守!




電動飛行機のリモコンスターターを調整するクラブ員。
模型飛行機にも電動化の波が押し寄せています。
「エンジンでなくちゃ」とか言っていると取り残されます。
自動車と同じですね。




私のエンジンスタート。
逆回転にエンジンをクランクし、ノッキングの反発力を利用して正回転運転を開始します。
久びりにワクワクします。




水平飛行中の画。
エンジンの振動がコントロールワイヤを伝わって来ます。
この感触が堪らない!
エンジン模型飛行機(Uコン)の醍醐味です。




ドライブのお伴は「手嶌葵」さん。
福岡出身のアーティスト。
とても癒されます。
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」は、とても良いドラマでした。
Posted at 2021/10/27 23:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2021年10月08日 イイね!

今年最後の黒鯛釣り

今年最後の黒鯛釣り記録的な長雨や台風、緊急事態宣言や仕事の都合で、なかなか良い日に釣りに行くことができませんでした。
そんな中、勤務日の振り替えがあって10月8日に釣りに行くことができました。
大潮明けの中潮。満潮21時30分ころ。月は出ない時間帯。久々の好条件。

近年は10月に行くことは無く、9月に納竿していました。
良い天気が続き、気温も高めだったので「ヘチ釣り」でも未だ釣れる予感。
涼しくなって釣れる「キビレ」を狙うか、未だ暑いので「クロダイ」を狙うか、悩んだ末に「クロダイ」に狙いを定め、7月に40cmオーバーが釣れた「長崎県佐世保市宮津漁港」へ行くことにしました。

釣果は
43cm,40cm,33cm 各1尾
25cm 3尾
アラカブ 2尾

今年生まれたチビチヌやチビセイゴ多数
シマイサキ、ハゼ
そして「ゴンズイ」!!

今年はこれで納竿。念願の50cmオーバーには届きませんでしたが、良いシーズンでした。!(^^)!




いつものように安全第一で「出発」。
う~ん。センターマーカーが左にズレている・・・




クラッツィオを汚さないように。




夕食は「牧のうどん」。これも楽しみのひとつ。
いつもとは違う支店。特等席が空いていました。(笑)




その後、釣具店で餌(岩虫)と氷を調達。
今の時期、九州でも18時半は真っ暗です。




19時半、釣り場に到着。
早速準備をして戦闘開始。
最初に小さな当たりで、小さな魚(6~7cm)が上がってきました。
何かな?ハゼかな?と用心して確認しようとしたら、突風でその魚が右手中指に衝突・・・
「激痛」! 多分「ゴンズイ」。
およそ考えられる手当をして、頭痛用鎮痛剤を飲んで・・・
暫く釣りにならず、少し落ち着いて釣りを再開しました。

画像は翌朝痛みが治まってからのものです。中指を刺されたのに、薬指・人差し指も腫れていました。




最初に33cmが釣れ、次に40cm,43cmとヒットしました。(画は43cm)
今年から100%グラスファイバー製の柔らかい竿を使っているのですが、久しぶりに「ヤバイ」と感じました。
何とか竿を立てても曲がり切ってしまい、上手くコントロールできません。
船の友綱にラインが接触すると簡単にラインブレークします。
黒鯛が少し弱るのを待って、何とか取り込むことができました。
このスリルと興奮が堪らない! 止められない!

バタバタと大き目のが釣れたので、延べ竿(極細3.6M)で挑戦してみました。
運よく25cmほどの黒鯛がヒットしました。
これまたヒヤヒヤのやり取りの後、取り込むことができました。
30cmを越えると取り込めないのでは・・・
(一人で夜なので、やり取りの画は撮れてません)




全行程230Km。燃費13.2Km/L。
(画像は帰路のMFD)
油温94℃~96℃で安定していました。
絶好調です。




ドライブのお伴は「大原櫻子」さん。
Happyな気分にしてくれます!




ありがとう。
良い形をしています。










美味しく頂きました。
① 刺身
② カルパッチョ
③ 煮付け
④ オリーブオイル・ガーリック ソテー
⑤ あら煮
Posted at 2021/10/11 22:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2021年07月16日 イイね!

黒鯛釣り(第1弾)

黒鯛釣り(第1弾)待ちに待った本年最初の黒鯛釣りに行って来ました。
数は釣れませんでしたが、久しぶりに40cmオーバーを釣ることができ、また、軟らかい竿でスリル満点のファイトを楽しむことができました。

この5月から新しい仕事に就き、去年までのように絶好の潮を狙って出掛けることができなくなってしまいました。
今回の7月16日は「小潮」で干満の潮位差が非常に小さく、難しいことは分かっていました。
釣りを開始して1時間弱で5尾を釣り、続く30分で1尾を釣ったら、全く当たりがなくなってしまいました。
俗に言う「雑魚」も全く当たりません。

6尾のうち、43cm,33cm,28cmをキープして、残り3尾はリリースしました。(また来年)
今回は、延べ竿での釣りを楽しもうと準備していたのですが、全く当たりが無く…残念。

次回は8月13日に狙いを定めています。




いつものように用具を積み込みます。
この時からワクワクが止まりません。(笑)




ドライビンググローブに指を通して気を引き締めます。
フォレスターでのドライブも、大きな楽しみです。




毎度の釣具店で餌(岩虫)と氷を調達。
餌がかなり値上がりしていた。(´;ω;`)




夕食は「牧のうどん」。




もちろん「端っこ停め」(笑)




定番の ごぼう天うどん + かしわ飯
久し振りに美味しかった!



19:45釣り場(長崎県佐世保市宮津漁港)到着。
もう暮れ掛かっています。
この静かな船溜まりの岸壁を狙います。

完全に日が沈んで、真っ暗になって戦闘開始。
いきなり、トップ画像の33cmがヒット。




続いて10分後に43cmがヒット。
掛けた瞬間「これはでかい!」と声が出てしまいました。
船の友綱や岸壁のからす貝などにラインが接触すると、一発でラインブレークします。
スリル満点のファイトを楽しんでタモでゲット! 
「最高の瞬間」です。

楽しい時間は長くは続かず、早めの納竿となりました。




久々の40cmオーバー!




「釣った証拠」ではありません。
鈎を飲み込まれたので、捌く時に分かるようにラインを長めに残しています。




変わり映えのしないお料理。(今回は黒鯛コース)
とても美味しく頂きました。
① 刺身
② カルパッチョ
③ 煮付け
④ オリーブオイル ソテー
⑤ あら煮




ドライブのお伴は「Little Glee Monster」。
元気をくれます!




全行程236Km。燃費13.0Km/L。
(画像は帰路のMFD)
あまり外気温が高くなく、油温94℃~96℃で安定していました。
フォレスターでのドライブは楽しくて疲れません。
Posted at 2021/07/19 21:20:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「[整備] #フォレスター いつもの洗車とコーティングメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/3138711/car/2775536/8390573/note.aspx
何シテル?   10/06 00:14
cynthia19560326です。よろしくお願いします。 好きな車を綺麗にして、休日に絶滅危惧種の模型飛行機を飛ばし、夏には黒鯛釣りを楽しんでいます。い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

静音マルチモール貼替え(ボンネットサイド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 19:31:31
酷暑洗車とコーティングメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 22:53:33
今年こそは! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 01:07:31

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っています。 街乗りから高速道路でのロングドライブ、ラフロードま ...
スズキ アルト スズキ アルト
家族の車「アルト」です。 ブログで「維持り」などを紹介していたのですが、我が家の一員にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation