• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月25日

アルミテープチューニングについて真面目に考えてみた

アルミテープチューニングについて真面目に考えてみた 名前は知っていたし車にいいとも知っていたけど、いざ説明するとなるとちゃんと説明出来ない・・・
別に誰かに説明したいとかではないけど、なんかモヤモヤするので

https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=WO2015064195&recNum=1&maxRec=&office=&prevFilter=&sortOption=&queryString=&tab=FullText

このページを頑張って読んでみる事にしました!


いやぁ、結構時間がかかりましたがなんとか読破・・・
ここからは読み終わって分かったことを書いていこうと思います。


【何故アルミテープを貼ると車に良いのか】

それは静電気を除去出来るからです!
もっと言うと、走行中車体に静電気が発生すると空気流が車体から剥離します。これは、空気流が+の電荷、静電気も+の電荷でお互いに反発する事が原因です。
では、剥離すると車体にどのような影響があるのかですが、簡単に言うと安定性が悪くなります。そもそも車の形状というのは空気流が車体に密着した状態で初めて十分な性能を発揮出来るもので、それが剥離してしまうと車体と空気流との間に隙間ができ車体が不安定になる、極端に言えば車体が暴れる事になります。

ここでアルミテープの出番です!

アルミテープを貼る事で車体の静電気をコロナ放電で逃し、空気流の剥離を抑制し車本来の性能を発揮させる。それがアルミテープチューニング!!


【どこにアルミテープを貼れば良いのか】

図を見ても貼る箇所が多くて分かりづらいので簡単に書いてみる事にします。
結論から言えば、もっとも剥離が起きやすい場所に貼るのがいいです!
で、その場所というのが大まかに
・車体が内側に曲がっている所(フロントでいえば、ヘッドライトの下辺りとか)
・部分的に突出している所(サイドミラー)
・ステアリングコラム下(ハンドルの下)
・エンジンルーム内の電気、排気系統(バッテリー端子のマイナス、ダクト類など)
・足回り(ホイール)
がそうらしいです。

ハンドルの下はタイヤからの静電気が駆動系を伝ってくるので貼るとそこで放電してくれるみたいです。
電気系統やホイールは空気流が原因ではないですが、結構帯電するらしくここに貼るといいみたいです。
排気系統のダクトは、ダクト内でも車体と同じ事が起きてるらしく(具体的には外からの反発によりなか中を流れる空気の量が少なくなる)、ここも効果が期待できるみたいですね。
細かく言えばまだまだあるんですが簡単に言えばこんな感じです。

え!?車がアルミテープだらけになって見栄えが悪くなるって?

安心して下さい!!バンパーの裏とかに貼ってもちゃんと効果はあるみたいです!あと、効果範囲は150㎜〜200㎜なのでそこまで貼りまくらなくてもいいのかもしれません。


【テープの種類や形状は何でもいいのか】

テープは導電性なら市販のものでも大丈夫です。テスターがなく導電性か分からない場合は、テープの一部に切れ目を入れて粘着面に折り返せば大丈夫な気がします。強いて言うなら粘着力がそこそこあるやつの方がいいという事くらいでしょうか。
テープの形状ですが、円状でもコロナ放電が起きるみたいなのでそこまでこだわらなくてもいいのかもしれないですね。


【注意点】

道路運送車両の保安基準で運転席と助手席、フロントガラスも一部を除いてステッカー類を貼るのは禁止だったはずです。貼ったまま車検に出すと通らないのでそこだけ注意が必要です!



長々と書きましたが以上です。

安価で走りが良くなるのは分かったんですが、体感できるかは個人の感受性の問題もあるのでなかなか受け入れられるのは大変そうと言うのが私の感想です。ちなみに私がはっきり唯一体感できたのは、毎回降りるときにバチッという嫌な静電気がきていたのに施工後1度もきてないって事くらいです(これが何よりありがたいw)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/05/25 22:19:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウスGs ヘッドライトを磨いてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/3138904/car/2775765/5424860/note.aspx
何シテル?   08/04 12:13
ST4MPです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスに乗ってます。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation