ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程度極上車。納車時にはまだ新車の匂いが(^^) 初めてのハイブリット、初めてのADAS、初めてのスライドドア・・・と我が家にとっては初モノづくしの豪華装備がてんこ盛り。もちろん走り味もよく、基本性能は文句なし! ...
所有形態:現在所有(メイン)
2024年07月06日
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+CVTながら力のあるパワートレイン、と国産車らしからぬ(実際に生産はハンガリーだけど)実力の持ち主。今話題の自動ブレーキはもちろん、パドルシフトやプッシュエンジンスターターなど「便利で付けたい装備」はないですが ...
所有形態:現在所有(メイン)
2014年07月13日
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとってはハードルもたかく、クルマ人生のなかでは愛車になる機会はないだろう、と思っていたところ、非常に程度良く、お値段もお手頃のサクラに出会い、充電設備工事の補助特典もついていて、これも何かの縁と思って契約しました。 我 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2025年03月15日
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車を選ぶぞ~と思っていたところに偶然出会って、現車を見て一気にその気になり、あっという間に契約してしまいました(^^; ドイツ車スキーだった自分のなかではまさかのフランス車、ですが、このC4は発表当時から好きだっ ...
所有形態:現在所有(サブ)
2013年06月15日
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなりながら、でもステラもスプラッシュも手放したくないし・・・と何年も逡巡し、最後のチャンスと増車での入手を決意。今回のR2は販売店の店長曰く、「知人に新車購入時に勧めたクルマ(が別のオーナーにわたった後に販売店のも ...
所有形態:過去所有のクルマ
2023年05月28日
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバイスはおろか6エアバッグ車も手が出せず、古い車種から選択することに。ならばもう買えない、4気筒、4輪独立サスのスバル純血統の軽にしよう!とステラを探し始めて3ヶ月。ようやく出会った一台は、ガレージ保管されてたと ...
所有形態:過去所有のクルマ
2018年08月24日
学生時代に初めて愛車として乗ったクルマ。 インタークーラーターボで、一人で乗るには苦もなく、 彼方此方行きましたね。運転の練習になりました。 大きな事故に会うこともなく(小さな事故もなく)、 乗り続けられたのはその後の運転人生にはラッキーでした。 社会人になってもしばらく乗ってましたが、 1992 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年09月08日
社会人になって初めて購入したクルマ。 当時はシビックが大ヒットしてましたがちょっとお高め。 一方パルサーは比較的低人気でしたが、試乗してみたら、重厚な乗り味だし、シンプルな内装で、なぜこれが売れないのだろう、と思いました。 今思えば、これは欧州車風の乗り味だったと思います。 (プリメーラが大ヒット ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年09月08日
世はまさにクロカンブーム、のころに、広いクルマが欲しいと購入。 前後ともダブルウイッシュボーンサスという、 今では信じられない贅沢な仕様の足回りもあって、 穏やかでゆったりした乗り味はキャラクタにぴったりでしたねぇ。 ホンダが苦しい時期の開発のため、 彼方此方に安っぽさがありましたが、 飾らない「 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年09月08日
オヤジが買い替える際にアレコレ試乗してその出来の良さにしびれまくり、勧めて購入したのがコレ。 初代フォーカスのベースグレードです。 走る・曲がる・停まるが高い次元でまとまった真に「高性能」なクルマ。 初心者には親切に、クルマ好きにはバリバリスポーティに、と どんなタイプのドライバーにも応えてくれ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年09月08日
・待望のS660、市場の熱が冷めてからと目論んでいたのが、息子のリクエストでGWに試乗。結果、思いのほか楽しいドライブフィールを味わえました! ・「羊の皮を被った狼」ならぬ「軽自動車の皮を被った普通車」と感じました。もちろんスタートから軽自動車として開発されていますが、「(開発してみたら)軽自動車 ...
2015年05月16日
NISMOバージョンの下位グレードですが、ノーマルから性能は向上し、かといって過剰に尖らせ過ぎず、で、日常生活を共にするには程よい着地点と思います。 とはいえ足回りはもう少し煮詰めて欲しいですね。 それとやっぱり外観。イマドキこの外観はイイ大人には恥ずかしい。。。 それに若年ドライバもこれをイケ ...
2015年05月07日
ホンダの屋台骨を支えるだけに、新型ステップワゴン、予想以上に力作でした。 ダウンサイジングターボは性能的にはパワフルでも、何しろ車重の重いボックス型ミニバンだけに、その軽快かつ上質なドライブフィールは良い意味で予想外でした。取り回しも良く、日常生活でも扱い易いと思います。 わくわくゲートは実用性が ...
2015年04月26日