
ひさびさのブログUPです。
GWは近場ではありますが彼方此方普段行けない(マイナーな)スポットに行って楽しんだり、それなりに充実してました。機会があれば紹介したいと思います。
さてさて5月15日(金)のこと。半休がとれたのでちょっとお出かけ。
ここは千葉県睦沢町。
ガレージカフェでしばし待機(土日は実際にカフェが営業されます)
そして、今回のレンタルしたのがこちら↓
コペンGRです!(^o^) 3時間予約しました(^^)
レンタルしたGRコペンはMTです!
以前、ウナ丼さんがわだちを訪問してドライブしたこちらのコペンそのものになります↓
自分は、愛車は1台目2台目とマニュアルでしたし、マニュアル車をこれまでも何台か試乗してきたのでインターバルはそれほど長くはない(最後は現行ジムニーだったかな?)ですが、それでも3時間も運転したのは35年ぶりくらい(!)
はてさてその結果は・・・
前回のレンタルでは、未ドライブのコースをあえて通って安房鴨川との往復を楽しみましたが、その後にも房総内陸の道を開拓して剣道も多いことを知った今となっては、マニュアル車で未知のコースは無謀と判断(^^; 今回はほぼ自分の知っている道でコース選定しました。
ということで、
わだちさん⇒茂原市街⇒長柄町⇒うぐいすラインをほぼ全線⇒牛久⇒笠森観音⇒長南町で県道148⇒わだちさん
と言うコース。google mapで示すとこんな感じ↓
ジモティーの方でもご存じ?というマイナーなコースですが(^^; 茂原市街を除くと、信号も少なく緩やかなな山坂や緩やかなカーブの連続でドライブには楽しいコースです。
あ、途中の「環っか」になっているところは緑ヶ丘ニュータウンで、オープンにして1周ドライブさせて頂きました。やっぱりオープンにするととてつもない気持ちよさ! とはいうものの、うーん5月ともなると日差しキツイですねぇ。オープンカーのトーシロの自分には、この一周が限界でした(^^;
それはともかく我ながらいいコース設定でコペンを堪能しました(^o^)
久々の中距離のマニュアルドライブは、身体が憶えていて楽しめましたが、自分にはクラッチが重めに感じて1速の繋ぎがやや難儀(^^; こんなにギアチェンジがヘタだったっけ、というほど四苦八苦でしたが、それもまた楽し、でした。
はてさてGRコペンの感想ですが・・・
まず、2代目LA400Kの完成度の高さに、いまさらながら脱帽。デビュー時にローブSを試乗したことはあったんですが、ビルシュタインの脚の硬さに正直閉口でした(ビル脚は硬めなのは当然知っていたのですが、それにしても全くショックとして機能してないんじゃないか、と思うほどのガチガチの硬さで)。
そんな体験からなんとなく敬遠してたのですが、今回乗っていみて、初代L880Kよりパッケージングもエンジン特性も、ハンドリングもはるかに扱いやすく、3気筒のエンジンも良い音しているし、素人の自分にはこっちなんだなぁ、と納得でした。イメージとしては、初代が他のオープンスポーツカーよりも多少間口は広いとはいえ、なんといってもその奥深さが特徴であり玄人ほど楽しめる、先鋭化した出来。それに対して2代目は奥深さはそのままに、間口はびっくりするくらい広く、運転がうまくなればなっただけ応えてくれる、そんな良いクルマ、でした。
しかもGRの足回りが良い! GRはKYBのショックらしいですが、これがしなやかで良い!走っていていやな突き上げは皆無。ほんらいならノーマルの「S」グレードはこっちで、GRがビルシュタイン、というのではないかしら。
GRコペンはシャシーにも手が入っているので、ノーマルコペンとの差がどんなものか、今度はノーマルのコペンをレンタルして確認したくなりました。
■オマケ1
わだちさんに返却した際にスタッフさんとしばし歓談。と、翌日に富士スピードウェイでダイハツのコペンのイベントがあってわだちさんも参加すると。
動画が公開されました。1000台のコペンが終結!したそうです。
わだちさんは業者参加だったようで。アクティブトップの油圧ポンプをその場で次々と修理。オーナーさんの反応が良いですね(^^)
■オマケ2
今回のGRコペンのレンタルに先立ち、「
新型コペンのすべて」を引っ張り出して読み漁り(買う予定もないのにこの本だけは買ってた(^^;
いろいろググっているうちに三木書房のこの本を発見
図書館で借りて読んだら(初版を)、面白かった~! 文字通り2代目コペン版「プロジェクトX」です! コペンに興味がない人もクルマ好きにはおススメですよ!(^^)
ということで、さっそく現在販売されている第2版を購入しちゃいました(^o^)
■オマケ3
笠森観音の駐車場で地図を見ると、
端に池が。隣接する公園の休憩所のようですが、現在は立ち入り禁止になってました。
こんなところがあったんですねぇ。駐車場も昔に比べて広くなったようで。夏を前に爽やかな風が吹いて気持ちいいヒトトキでした。
■オマケ4
レンタル終わって帰路に睦沢の里山を背景にサクラをパチリ。
田園の先に広がる里山。この空気感が何度おとずれてもホッとさせてくれます。
千葉市周辺や成田・八街周辺とも違う、独特の良い雰囲気で、大好きですね。
まぁ遊びで訪れるのと実際に住むのとは大違いでしょうけど。
その足で、長正町の方へ足を延ばしてドライブ。
なんだかとってもモダンなデザイン。
地元の高校生が大挙して入って行ってました部活で利用してるのかな?
(中には入りませんでした)
自分の波長に合っているのか、長生村~一之宮町~睦沢町~長南町 の地域は、緑多いし、家並みは昔ながらの落ち着いた佇まい、で、本当に良いところですねぇ。
いつか、コペンを所有してわだちさんにお世話になる日がくると最高だな、なんて夢想しながら、翌日に備えて(?)帰路をドライブ、早々に帰宅しました。
Posted at 2026/05/24 21:45:58 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ