• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

スプラッシュの洗車とか

今年はカレンダー通りで唯一金曜日がお休み、ということでこの週末は人並みに?お盆休み。

金曜日は息子を連れてここ↓に行ってきました。



場所はここ、国際宇宙ステーションのISSです。じゃなくて宇宙博ですね。

事前にオンラインチケットを確保していたので待ち時間ゼロで入場できましたが、
「きぼう」の中やスペースシャトルのコクピットは超長蛇の列が出来てて断念。



♪ぼくの名前はは・や・ぶ・さく~ん (某ヒーロー番組で盛んに歌われたこの歌、覚えてる人いるかな)

ということで、はやぶさ関係の展示もあり。お、偶然、この写真の右下に写ってますが、イトカワから持ち帰った微粒子も公開されてまして、顕微鏡を覗く人の長蛇の列ができてました。
並ぶのダイキライな我が家は、液晶テレビに映してあるのを見て大満足して別の展示へ(^^)

個人的にはスカイラブの内部の様子で、これまで見たことがない映像が公開されてて、それが興味深かったですね。内部の様子を以前も写真とかで見たことはあったんですが、今回見た映像では、それよりだいぶ狭い印象がありました。

あけて16日(土)。



天気は予報が外れてどんより曇りで、今にも雨が降り出しそう。金曜からうってかわって風も少なめ。

これこそ洗車日和!待ってました!!
ということでスプラッシュを洗車。初めてコーティングのメンテを実施。
予想外に油分が強くて拭き取りに難儀しましたが、施工完了。
真夏と思えない涼しさで、思いのほか快適な洗車となりました。







天気予報は思い切りはずれ、施工中に時々雨もポツリポツリ。なんとか本降りになる前に仕上げました。

あけて本日。

この前取り付けた増設ソケットの配線の引き回しがどうにも気になって、場所を移設。
といってもスペースが限られるスプラッシュ、あれこれ考えて、運転席側のシートレールの近くに。シガーソケットからも近いしドライバーの左足にも干渉せず、の「ここしかない」ポイント。

ついでにレーダーの配線とナビの電源の配線とを、エーモンのコイル型配線バンドで、まとめました。



ということでちょっとだけスッキリ。この配線バンド、扱い難いイメージがあって手を出さなかったんですが、配線をまとめるには良いですね。
一気に某アニメの動力パイプっぽくなりまして、ククルス・ドアン専用スプラッシュ、て感じで(ワケワカラン)
この写真の後に、さらに配線バンドを足して下側まで配線をまとめました。

ソケットはこんな感じ



先日の箱根へのドライブで、ナビの電源がたびたび抜け落ちてしまったので、タコ糸で結び付けています。見栄えは悪いけど、元々目立たない場所なのでOK。
あとでもうちょっと配線を綺麗にまとめるつもり。

ということで実りある週末でした。

オマケ。昨日洗車の後、夕方雨が本降りに。ドライブ中に夕陽が差してきまして、
ふと見上げたら見事な虹が。



綺麗な輪となっている虹の外にうっすらともう1つ虹が!
信号待ちの間になんとか撮影。直後に何枚か撮りましたが、あっという間に薄れてしまいました。

そんなこんなで明日は早くも8月も後半突入です。皆様、お互い夏バテに気をつけていきましょう。
Posted at 2014/08/17 15:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | 日記
2014年08月10日 イイね!

スプラッシュ 初めての・・・。

8/8~9と箱根に家族でドライブしてきました。
納車時に自宅までロングドライブして以来の遠出。しかも家族総勢4人とその荷物を載せ、さらに箱根の山坂道、我が家のスプラッシュに初めてずくしです。
僅か1.2Lのエンジンで登れるのか!? 
まぁ、上れないわけはないのですが、おっかなびっくりで行きました。
結果、まったく問題なく快適なドライブができました。詳細は後述しますが、この1.2L+CVTの組み合わせは素晴らしいですね。



横浜町田~大和トンネル付近での渋滞に遭いましたが、それ以外は順調なドライブで、昼前に脚の湖畔に到着。今回はとりあえず家人のリクエストでザ・プリンス箱根に。

箱根はこの二日間とも雨ポツリポツリ降る事もありましたが、殆ど曇りでこんな感じ↓の天気。



最近の箱根は避暑地というには暑すぎる、30度越えも普通なのですが、さすがに気温は低め、涼やかで個人的には曇り空でも大歓迎。
いつも結構な人混みでにぎわうこのホテル繋がりのショッピングエリアは何故か閑散としてました・・・

んで、今回はこんなところにも行ってみました。



ネーミングライツの変更もまだ記憶に新しい、マツダターンパイク箱根のスカイラウンジです。



芦ノ湖から上る途中で雨が降りましたが、ラウンジに着いた頃には止み、アスファルトから湯気が立ち込めてました。
ターンパイクをスプラッシュで走る勇気はなく(^^; でもラウンジに寄って、
気分だけCGTV?(おいおい)

CGTVといえば、どうでもいいですが、試乗中の松任谷正隆氏のコメントにあいづちを打つ田辺 憲一氏の「そうねぇ」の一言が妙にツボにはまって好きです(^^;



そんなわけでこの天候では富士山は見えず・・・いや、右奥にうっすら見えてますね(^^)
まぁこれはこれで幻想的でなかなかいい景色でした。



8日はまだお盆休みの人も少なく、ラウンジの駐車場はびっくりするくらい閑散としてました。ラウンジ内にはラーメン屋さんがあるんですね。今度食べてみよう(時間がなく今回はパス)

あけて9日には、我が家では毎度の買い物の場である、箱根ラリック美術館(のミュージアムショップ)へ。





開店直後に行ったら、カフェ・レストランでは朝食をとっている方が沢山いました。近所のホテルに素泊まりで宿泊して、朝食はここで、という方々かな。
ここの庭園はホントに素敵なのでその手もアリだと思いました。

昼食は、玉村豊男ライフアートミュージアムに隣接した、「イタリアンレストラン ラ・テラッツァ」



総じて人通りの少ない今回の箱根でしたが、こちらはいつもどおり大人気。運よくテーブルにすぐに着けましたが、直後あっという間に順番待ちの方々でお店の外のデッキは埋め尽くされてました。



食事の後に、私のリクエストで成川美術館へ。今まで自分が行ったことがなかったので。
正直、たいして期待してなかったんですが、ここの展望ラウンジが圧巻!!

展望ラウンジ

(↑成川美術館サイトよりリンク)

芦ノ湖畔を俯瞰で見下ろす横長のラウンジの窓はまさに自然の風景を切り取った”作品”。
ラウンジの椅子に座って、天候によって刻一刻と変わる景色は見ていて本当に飽きませんでした。

しかも、成川美術館は日本画をテーマにした美術館であるためか、観光客が殺到する、という感じではなく、ラウンジは人もまばら。いつまでも見ていられそうでした。
天気がよければ、上の写真のように富士山までも一望できるポイントですが、
生憎、台風の影響で全く見えず。でも山から下りてきた霧が湖畔付近まで覆い隠していく、まるで水墨画を見ているかのような幻想的な光景で、自分としては晴れているときより得した気分でした。

収蔵品は好みが分かれそうですが、平山郁夫や東山魁夷といった有名所の作品も鑑賞できますし、現代作家の作品は洋画のタッチのものも多く、バラエティの広さは意外な収穫。そしてこの展望ラウンジ。また機会があったら行こうと思います。

そんなこんなで気温は終始涼しく、我が家としては格好の避暑となりました。
そしてスプラッシュの感想は、、、、

○4人分の荷物を積載できるか?
答え;OK
今回のようなドライブ主体の一泊二日程度なら全然余裕でした。床下収納が意外に使える広さでデイパック2つが収まるのが助かりました。あと前後に短いものの横方向に広いので見た目よりも積載力があり、そして使い勝手も高いです。

○山坂道は?
答え:(スポーティな要素を望まなければ)OK
箱根新道の登坂路では、さすがに加速は苦しい感じですが、自分もアクセルをまだ開け切らずに運転してたので余力は十分。CVTのS、Lモードを駆使すれば上りはもちろん、下りもエンジンブレーキも結構効き、小排気量ゆえの扱い難さを若干予想していましたが、運転は思いのほか楽でした。
今回は4人乗車で上りましたが、途中2人でターンパイクラウンジに行ったときの登攀は、全然余裕でしたし。
ただ、今回は酷暑ではなく、過ごし易い気温のなかでの運転でした。気温が高いなかの登攀となると、もう少し大変だったかもしれません。

そして長距離ドライブでは、シート、足回りの良さが本領を発揮、まったく疲れ知らずでした。「スプラッシュを買えてよかった」と心から思った瞬間でした。


Posted at 2014/08/10 09:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2014年08月03日 イイね!

レーダー取り付け

暑い日が続いております。西日本では台風の影響での記録的大雨の地域もあり、大小に関わらず災害による被害ないことを祈るばかりです。

で、スプラッシュで今週末若干の長距離ドライブをするので、前車から、いやいやその前から使っていたレーダーを取り付け。
・・・と、そのためにはシガーソケットの増設が必要、でもどこに付けようかな、と逡巡してて今まで付けてませんでした。
結局、センターコンソールの助手席側側面に取り付け。



モノはSANWA SUPPLYの CAR-CHR60CU USB付き3連ソケット
ソケット部を360度回転させることができ、ソケットの反対側にスイッチがあるので、
取り付け後に、ON/OFFも簡単にできます。

多少頑丈さに欠けますがなかなか便利かつデザインがスッキリしてるので(ただし発光色が派手なのがマイナス)、以前からこれを使っていて、C4のときも使おうと思って購入するも、使わずに残っていたのを卸しました。
コードが予想外に短くて(忘れてた(汗))、引き回しが不足気味。配置をもう少しシート側にすればよかったかも。なんとか邪魔にならない引き回しができました。



で、レーダーを運転席側Aピラー根元に。
これもトラの時代から使っているユピテルの機種。万一のときに教えてくれれば十分なので、機能的に不満ありません。

ちなみに自分の場合、この手の取り付けでダッシュボードとかに直接貼り付けるのがイヤで、
エーモンの【1769】接着強化シートを貼り、その上から固定しています。
この透明シート、吸着力が強い上に熱にも強く、数シーズン経たあとにも綺麗に剥がせるスグレモノ。剥がした跡も残らず、重宝してます。
ちなみにちなみに、上記のソケットも、同様にこのシートを貼った上から貼り付けてます。ソケットの重みで剥がれたりもしません。(でも”壁面(垂直面)”への使用は保証されていないと思いますのであくまで自己責任で)。




ということでナビ他、ようやく必要なものが取り付け完了。
ん~、レーダーが加わって、ただでさえ雑然としてたのが輪をかけてゴチャゴチャ感が(-_-;
レーダーは回転計のすぐ右隣あたりの位置の方がまとまりがあってマシだったかも。気になったらいずれ変えようと思います。

ちなみに、今回はオーディオ用にFH-780DVDを、ナビは別に楽ナビAVIC-MRP006を付けてます。
FH-780DVDにバックカメラを接続してバックモニタとしても使用。(このあたりの施工は納車前にディーラーに依頼しました。)
普通はナビ・オーディオ一体のを使いますよね。ちょと今回は思うところありまして。
まぁ、機会ありましたらそのあたりも書こうと思います。あ、AVIC-MRP006は型落ち品ですが、MRP066との性能差がなく底値だったのでこっちを選択しました。
Posted at 2014/08/03 15:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation