• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2015年02月19日 イイね!

な、なぜその装備を!?

ついに待望のSX4-SCROSSデビュー!

(画像はcarviewよりリンク)

エクステリア

エクステリア

か、カッコイイ!!! デュ○リスっぽい印象は未だに拭えませんが(おい)、モロ好みのデザインです!

インテリア

インパネもスズキのオーソドックス路線でシンプル。良い! 
パドルシフトも装備してたんですね。スイフトのコンポーネントを流用とはいえ、嬉しい誤算!。

リアシート

リアシートも中央席には当然のようにヘッドレスト装備。1段階のリクライニングも装備されてるとは嬉しい!

装備内容とともにリーズナブルなお値段、1年早く導入してくれていれば買ったかもしれないのに(またかい)と、地団太を踏んだのもつかの間。

エアバッグ

あれ? あれれ?

カーテンエアバッグが装備されてない? 
えええええええ!?!?!?!?(@o@;;
(画像はスズキサイトからリンク

だって、欧州版はしっかりカーテンエアバッグ装備してるのに!

欧州版カーテンエアバッグ

suzuki globalサイトからリンク

サイドエアバッグも装備してるじゃん!
ハンガリーで製造しているのに、何故にわざわざこんなところをオミットするの?
素人めにはオミットする方がコストかかるように思うのですが・・・
(実際には オミット<装備 てコストなんだろうけれど(-_-;)

・・・ということで、何もかも良かったのですが、この装備省略は頂けません。
ハンガリー製造だから、こういう仕様変更はされないと思ってたのになぁ。。。
今後のMCに期待してますよ!>スズキさん

まずは試乗してきたいと思います!(^_^)







Posted at 2015/02/19 22:54:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新車発表 | クルマ
2015年02月15日 イイね!

これぞクルマの理想的な「熟成」の姿(と思う)

試乗したいのに不人気だったり発売から時間が経過して試乗車がないクルマが結構あるのですが、このクルマもそんな一台。

エクステリア

エクステリア

インテリア

マツダ ベリーサです。(画像はマツダwebサイトからリンク)

昨年代車で乗った先々代デミオのハンドリングに感動して以来、ずっと試乗したかったベリーサ。自宅から30km(!)ほど離れたディーラーに思い切って行ってきました(^^)
ちなみに試乗車はC(写真は上位グレードのL)

デビュー時の試乗以来、10年ぶりに試乗。いやはや、やっぱり良かったです!
当初の重厚感が若干薄れ、軽快感が増した印象。ちょっと先々代デミオに近づいたかな(^^; でもトータルのまとまりはUP。(セッティング何も変わってなくて単なる気のせいだったりして(^^;) 

ステアリングに反応して思った通りのラインをトレースしていくハンドリングは、やはり代車デミオで感動したフィール。
マツダは3代目プレマシー以降、「乗員が心地よいと感じるハンドリング」を目指してセッティングを変えましたが、個人的にはむしろベリーサの「旧セッティング」の方が好みに感じました。

一方、デビュー時のベリーサの個人的にマイナス点はリアシート。腰のない柔らかいクッションで疲れ易いものでした。(前席は硬めなのに)
今回、座ってみたら、、、ここも変わってる! 中のアンコは硬めで前シート並み。座面高も微妙に高くなって視界が良くなったような(気のせいかな~)。 

実は昨年スプラッシュを購入時にベリーサも候補だったものの、横滑り防止装置が装備不可で断念。ところがその後2014年8月より装備可能になってました! うう、惜しい巡りあわせ、残念。。。

フレキシブルボード

他にもフレキシブルボードによる凝ったラゲッヂなど、コストダウン激しい最近のクルマより魅力的なところも少なくありません。

ベリーサはパワートレインの設計は古いですが信頼性は十分。地味ですが、長く付き合える一台だと思います。落ち着いた雰囲気のコンパクトカーを探している方の候補に加えられるといいな、と思いました。
Posted at 2015/02/15 20:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年02月14日 イイね!

ついに導入!

ついにSX4 S-CROSSが発売!
スズキの新聞折り込み広告に「2月19日発売!」とありました!!

エクステリア

インテリア

ようやく日本に導入!! めでたい!!
でもスズキのwebサイトにも特に何も告知なく(?_?)

スプラッシュ同様、どうも販売が消極的・・・
ひとまず写真から得られる情報的には完成度の高さがビンビン伝わってくるので、
「もう少し、宣伝に力をいれてつかーさい!byマッサン」(何故)

ところで緒元表を見ると、次期エスクードとサイズがかなり近いですよね。
エスクードも日本で発売するだろうから、どう棲み分けしていくか、興味があります。
Posted at 2015/02/14 15:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車発表 | クルマ
2015年02月11日 イイね!

花粉降る前に洗車 と、アレを見ました

ここのところアレコレとバタバタしていてこちらの更新もままらなず・・・てのはこの前書いたか(^^;

少し時間が空いてしまいましたがこちらの写真から。



とある駐車場でパチリ。
スプの奥をよくご覧アレ。エスクード、それもMC後のタイヤを背負ってない最新エスクードです!

時々(じゃなくてたまに?)見かけます。見るたび良いなぁ、と思うワタクシ。(エスクード購入を真剣に考えて度々試乗をしていたこともあり)。



同じスズキ車で並んだところをもう一枚。
「あくまで自分のクルマを撮ってます」的に撮ってたので、エスクードをまじまじとは写していません(^^; ドライバーさんはいなかったのですけれど。

ということで本日。風もなく温かい日差しの下、この日を逃してなるものか、と洗車。







これから花粉が降り積もるのでその前にコーティングをしっかり、ということで。
ホントの目的は、フロントウインドウのウォータースポット除去、でした。
ビフォーアフターの写真を載せようと、施工前を撮って置いたのですが、
施工後もまだ彼方此方残ってる。。。ということでそちらの写真は載せられず(^^;
後日もう一度施工しようと思います。

洗車後、用事ででかけてホンダディーラー前を通ったら、ジェイドが店舗前に駐車してありました!(まだ登録前) 先行して内覧会が開かれているようですね。
あ!カメラ持ってたんだから撮ればよかった(後の祭り(^^;
正式発表もそろそろかな。3列目の居住性をどうまとめてきたか、楽しみです。
Posted at 2015/02/11 22:25:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2015年02月07日 イイね!

待望の新グレード追加!   なのに・・・

ちょっと時間が経ってしまいましたが、三菱ミラージュに1.2Lグレードが追加になりました。
(画像はcarviewからリンク)

エクステリア

1.0Lデビュー時に試乗したときは、凡庸とした走りだけでなく質感もやや低い印象でしたので、このグレード追加は大歓迎です。

内外装細かい追加装備はありますが、
個人的には、後部座席中央にヘッドレストが装備された(カーテンエアバッグとセット)のが大きいですね。

リアシート

ということで試乗に行こう!と思ったら、近隣では隣の都県を含めても試乗車がありません。

そりゃま、たしかに世の中軽自動車かハイブリットか背高ワゴンじゃないと売れないのかもしれませんが、メーカーがカンフル剤として投入した新グレードなのに、肝心のユーザーとの接点になるところに試乗車がないなんて・・・誰のための発売なのかしらん、とギモンになりました。
#web情報のアップデートが遅くて、ホントは配車されてるのかな?

試乗車が配備されたらぜひ試乗したいと思います。

ところでミラージュのCM、発売当時に唐沢寿明、本仮屋ユイカ両氏でのコメディ調のものが見られましたね。



最近軽自動車やコンパクトクラスのCMはすっかりコメディ調が主流になりましたが、もうちょっと違う路線でもいいのでは。ミラージュの場合は、特にタイのバージョンが好みです!



こういう爽やか路線では日本ではダメなんですかねぇ。ユーザーが「乗ると楽しいことがありそう!」と思えるのが良いと思うんですけど。
この俳優さんも爽やかでタイで人気なんでしょうね。いっそこのまま日本で放送すれば、彼も日本で人気になったりして(^^;
Posted at 2015/02/07 09:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車発表 | クルマ

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12345 6 7
8910 111213 14
15161718 192021
22232425262728

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation