• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘルシー豆腐の愛車 [スズキ スペーシアカスタムハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年4月30日

ミツバ アルファーホーン2 取り付け その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アルファーホーン2 取り付けの続きです。

その1では、フロントバンパーのボルトとファスナーとビスの取り外しを行いましたので、次にバンパーサイドを外します。

画像は右側のバンパーサイドになります。

バンパーサイドを外すにあたっては、ボルトやファスナーはありませんので、おもいっきり横方向に引っ張って下さい。
2
左側も同様に、おもいっきり横方向に引っ張って下さい。

勢いよく引っ張れば外れます。
3
バンパーサイドの爪が左右とも外れたら、グリルの上側に爪が2箇所、コアサポートに引っかかってるので、グリルの上側を持ちながら外します。

その際、ただグリルを上に引き上げても、爪がコアサポートから外れないので注意が必要です。

イメージとしては、グリル上側を持ち、少しエンジンルーム側に押しながら引き上げる感じでやると、爪がコアサポートから外れます。
4
グリル上側の爪がコアサポートから外れても、バンパーの真ん中より少し下側のフォグランプ付近にクリップが2箇所あるので、車体からバンパーはまだ外れないと思います。

そのクリップの外し方は、グリルの上側を持ったまま、バンパーの下側を持ちバンパーを引っ張って外すか、グリルの上側を持ったまま、ヘラ状のファスナー外しを使って左右2箇所のクリップを外して下さい。

そして最後に、左右のフォグランプに繋がっているカプラーを外します。

すると、画像のようにフロントバンパーが外れます。
5
そして、画像のように配線を作成します。
6
配線が出来たら、次に純正ホーンを取り外し、繋がっている端子も外します。

そして、アルファーホーンの1つ目を純正ホーンが取り付けてあった位置に、箱から出したそのまんまの状態でポン付けします。
7
さて、いよいよアルファーホーンの2つ目の取り付けとなります。

色々な取り付けパターンがあると思うので、どこにどのように取り付けようか迷いますが、どうせ取り付けするなら簡単にできて、尚且つ見た目もスッキリさせたいですよね。

ということで・・・



① 車両側にホーンを取り付ける為の穴を空けたりする加工はしたくない

② ホーンのステーを曲げたり削ったりせずに、そのまんまポン付けしたい

③ ホーンとバンパーの隙間がギリギリだとか気にしたくない

④ 作業がしやすい位置に取り付けたい



といった①②③④のような希望を考慮するとなると、ウォッシャータンクが固定してあるファスナーを取り外し、そこを利用して取り付けるのが1番スマートなんじゃないかなと思います。(画像で位置を確認して下さい)

この位置であれば、車体側もホーン側も面倒な加工や調整は一切必要なく、箱から出したホーンをそのまんまの状態でポン付けが可能です。

ホーン取り付け後も、バンパーとホーンの干渉を気にして、何度もバンパーの脱着を繰り返して確認したり、もし干渉していた場合には干渉した部分を加工したりと、そんな余計な心配も手間も必要ありません。

ちなみにホーンの固定はファスナーではなく、ボルトとナットとワッシャーを使用して、しっかり締め込んで固定しました。
8
最後、ホーンに配線をして、アースをとって、試しにホーンを鳴らしてみて鳴れば取り付け大成功です。

あとは、フロントバンパーを外した逆の手順で元に戻せば完成です。

お疲れさまでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラゲッジルームランプ交換

難易度:

エアコンコンデンサー補修

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

ドアインナーパネルにイルミネーション取り付け

難易度: ★★

Vantrue「N5」vs Vantrue「N4 Pro」

難易度:

リアのドライブレコーダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

パンダ色のフレアクロスオーバーに乗ってます。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
見た目とは裏腹に運転がしやすく、尚且つ燃費が良いという、理想的なミニバンですね♪
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
人生初?のSUV、フレアクロスオーバーを買いました♪
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
クルマが増えました
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
新型になって進化してますね♪ 静粛性も軽自動車とは思えません。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation