ミツバ アルファーホーン2 取り付け その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アルファーホーン2 取り付けの続きです。
その1では、フロントバンパーのボルトとファスナーとビスの取り外しを行いましたので、次にバンパーサイドを外します。
画像は右側のバンパーサイドになります。
バンパーサイドを外すにあたっては、ボルトやファスナーはありませんので、おもいっきり横方向に引っ張って下さい。
2
左側も同様に、おもいっきり横方向に引っ張って下さい。
勢いよく引っ張れば外れます。
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バンパーサイドの爪が左右とも外れたら、グリルの上側に爪が2箇所、コアサポートに引っかかってるので、グリルの上側を持ちながら外します。
その際、ただグリルを上に引き上げても、爪がコアサポートから外れないので注意が必要です。
イメージとしては、グリル上側を持ち、少しエンジンルーム側に押しながら引き上げる感じでやると、爪がコアサポートから外れます。
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グリル上側の爪がコアサポートから外れても、バンパーの真ん中より少し下側のフォグランプ付近にクリップが2箇所あるので、車体からバンパーはまだ外れないと思います。
そのクリップの外し方は、グリルの上側を持ったまま、バンパーの下側を持ちバンパーを引っ張って外すか、グリルの上側を持ったまま、ヘラ状のファスナー外しを使って左右2箇所のクリップを外して下さい。
そして最後に、左右のフォグランプに繋がっているカプラーを外します。
すると、画像のようにフロントバンパーが外れます。
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そして、画像のように配線を作成します。
6
配線が出来たら、次に純正ホーンを取り外し、繋がっている端子も外します。
そして、アルファーホーンの1つ目を純正ホーンが取り付けてあった位置に、箱から出したそのまんまの状態でポン付けします。
7
さて、いよいよアルファーホーンの2つ目の取り付けとなります。
色々な取り付けパターンがあると思うので、どこにどのように取り付けようか迷いますが、どうせ取り付けするなら簡単にできて、尚且つ見た目もスッキリさせたいですよね。
ということで・・・
① 車両側にホーンを取り付ける為の穴を空けたりする加工はしたくない
② ホーンのステーを曲げたり削ったりせずに、そのまんまポン付けしたい
③ ホーンとバンパーの隙間がギリギリだとか気にしたくない
④ 作業がしやすい位置に取り付けたい
といった①②③④のような希望を考慮するとなると、ウォッシャータンクが固定してあるファスナーを取り外し、そこを利用して取り付けるのが1番スマートなんじゃないかなと思います。(画像で位置を確認して下さい)
この位置であれば、車体側もホーン側も面倒な加工や調整は一切必要なく、箱から出したホーンをそのまんまの状態でポン付けが可能です。
ホーン取り付け後も、バンパーとホーンの干渉を気にして、何度もバンパーの脱着を繰り返して確認したり、もし干渉していた場合には干渉した部分を加工したりと、そんな余計な心配も手間も必要ありません。
ちなみにホーンの固定はファスナーではなく、ボルトとナットとワッシャーを使用して、しっかり締め込んで固定しました。
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最後、ホーンに配線をして、アースをとって、試しにホーンを鳴らしてみて鳴れば取り付け大成功です。
あとは、フロントバンパーを外した逆の手順で元に戻せば完成です。
お疲れさまでした。
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