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うつはみづの"あてちゃん" [マツダ アテンザスポーツワゴン]
自作アッテネータ設置
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先日ツィータ設置した際(https://minkara.carview.co.jp/userid/3140230/car/2777584/5472534/note.aspx)には、イコライザその他オーディオ設定をいじることでツィータからの出力を抑えましたが、同時に他のフロントスピーカ、リアスピーカ、サテライトスピーカ等の高音部も削られてしまい、不自然な音場が出来上がってしまいました。<br />
イコライザの高音部をあまり削らずにツィータの出力を下げるためにアッテネータ(減衰器)を噛ませます。<br />
本来ならキチンとした参考書を利用して設計するべきですが、今回は関連URLのサイトを利用して設計しました。他のサイト(例えば http://www.rf-world.jp/bn/RFW08/samples/p044-045.pdf)と照らし合わせて検算しましたが、同じ結果になったため、恐らく合ってると思います。ツィータのインピーダンスは約4Ω、減衰量は試しに3dBで設計しました。実際に作製したのが画像のアッテネータです。本来ならアースは黒線ですが、赤線が余ってたので赤線を使いました。
先日ツィータ設置した際(https://minkara.carview.co.jp/userid/3140230/car/2777584/5472534/note.aspx)には、イコライザその他オーディオ設定をいじることでツィータからの出力を抑えましたが、同時に他のフロントスピーカ、リアスピーカ、サテライトスピーカ等の高音部も削られてしまい、不自然な音場が出来上がってしまいました。
イコライザの高音部をあまり削らずにツィータの出力を下げるためにアッテネータ(減衰器)を噛ませます。
本来ならキチンとした参考書を利用して設計するべきですが、今回は関連URLのサイトを利用して設計しました。他のサイト(例えば http://www.rf-world.jp/bn/RFW08/samples/p044-045.pdf)と照らし合わせて検算しましたが、同じ結果になったため、恐らく合ってると思います。ツィータのインピーダンスは約4Ω、減衰量は試しに3dBで設計しました。実際に作製したのが画像のアッテネータです。本来ならアースは黒線ですが、赤線が余ってたので赤線を使いました。
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年10月20日

プロフィール

「2020年のバイクシーンを振り返る! そして2021年の展望・予想
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20201230-10601243-carview/
何シテル?   12/30 16:49
うつはみづです。ビギナーですが、よろしくお願いします。

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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:40:43
キャリア装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 20:41:53
ETC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 10:13:26

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マツダ アテンザスポーツワゴン あてちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
アテンザスポーツワゴンに乗っています。
カワサキ W650 W (カワサキ W650)
2020/9/26 納車
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
今思えば大分荒っぽい乗り方をしていました。これから所有する車はもう少し大切に扱います…。
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