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2021年05月31日 イイね!

ブース時計と開店系1

今回は、個人的に好まない内容なので、伏字やモザイク多めでいきます。

さて、ブースト計とタコメーターが欲しくなった我が試験車両。
R-VITはついてるけども、OBD2からのデジタル表示ではどうも遅くて感触がつかめない。

そこでオクを検索してみたのだけども…
ひと昔前よりも中古のタマ数が減ってイマイチよくわからない。
ちょっとしたものでも1万円超えとか…うーん。

メーターごときでそんなにかけてらんない。


 無名のメーターでいいんだけどなぁ…

 オートゲー●だって最初はそうだったようなのだけども、本家?のオート●ーターが「あんまり」なもんだから…だし…
 

そこで最近、中国某所でこんなのをみつけた。
 
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 オクの市場でも良く出回ってる「でふぃ」だそう。
 
 これが3000円程のよう。

 ? そんなもんだったっけ?

 「あぁそうか」

 私はこのでふぃというのは
 名前しか存じ上げない。
 
 というのは、何かコントロールユニットが別に要るんだよね。

 でもってウエルカムドリンク?だかメッセージ?だか?オープニングセレモニーだか?
 
 イグニッションオンで針がビュンビュン動くやつ。
 
 最近は車両の方もコレを最初してるもんなぁ。
 
 とはいえ日本●機さんの商品。
 ここんちは純正メーターを作ってる会社だもん、自動車メーカーが採用されてもアタリマエの話なんだろうけども

 
 もう20年程前になるか、ここんちの市販初・ブーストメーターを雑誌でレポートさせて頂いた。

 当時はチューニングメーカーの製品も機械式が多く、針のズレなんかへっちゃら。
 で「こんなもん」なんて突っ返されたもので、工業用の汎用メーターの方がはるかに性能が上だった。
 そんな中に計器メーカーとしてきちんとした品物で殴り込み…
 後にオープニングスタッフ…いや、セール?とかで、若い子達のハートをわしづかみをし、今やシェアもトップクラスなのかなぁと思います。


 さて話を戻すと…

 そんなデフィ本体がこの値段か…

 オクや実売をみていると、コントロールユニット付きのセットだから数万円とかになるのか。興味なかったから値段まで知らなかったもんなぁ…でも、ひとつづつ揃えるのも悪くないな。

 ならば最初にコントロールユニットを一つ買えばいいのか…ふむふむ。

 説明をよーくみると、ブースト計にはセンサー付きらしい。
 
 この具合がよくわからくなってきた…
 だったらコントロールユニットって、なんのためなんだろ?
 配線をまとめるのがラクとか? うーん…まぁいいか。
 センサーがついているのならば、しばらくコレ単体で使えるもんな…
 …へんなの…と、理解

 そうそう、タコメーターも、だ。

 60φで揃えようかなぁと考えたのだが…
 
 80φの大きなのもあるようだ。

 alt

 へー! 値段的にあんまりしないのね…
 オート●ージの同形状でも1.5万円とかするのに。

 「なんで安いんだこれ?」

 よく見るとコメント欄には どこかの国では、これよりもヒドイ コピー品が横行しているようで「これは本物だ」と書いてある。…なるほど。
 確かにこのサイトは海外向け・個人向けのサイト。もっと安いコピー品はいくらでもあるのだろう。
 そもそも海外でチューニングしてる素人の人が結構いるのは最近知ったが、でふぃの良さなんてわかんないんだろうけどなぁ。まぁそれは国内でも同じか…

 どんな商品でも、国によって値段が違うもので…
 「海外向けモデルなのかな」と勝手に理解してしまった。


 値段的にも…
 私が車をいじりだした頃は、そこいらのちょっとしたタイヤ屋でも5000円程でブースト計なんて売られてた。メーカー品でも1万円そこそこ。工業用メーターなんて…ねぇ。
 だもん、なんてこの製品の、この値段程度が追加メーターの適正価格だと思い…疑わなかった。


 …それが間違いのもとだったのだけども…

 届いた品物をみて…
 なんだかおかしい。箱も安っぽいが…
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ガラス…こんなんだっけ?
スモークかかってないの? 
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あれ?でも…封印シールには日本語が書かれるし…
(ロゴマークにモザイクをかけました)
なんだこれ?

箱…後ろから開いちゃうじゃん
alt

封印的なシールの意味がないような…(モザイクかけました)


住所もサイトのアドレスもQRコードもあるぞぅ?(モザイクかけました)
alt


ん?保証書?
alt


ココで気が付いた。

あ…ヤラレタ!!!

ヤラレタわけではなく…
そもそもがコピー品だったのだろうか?
サイトの注文先を見直すと…
すでにロゴにモザイクがかかってる!!!
alt
↑これ、私がモザイクをかけたわけではなく…

あぁぁ…これ、コピー品じゃん。

中を見ると説明書はすべて英字。

保証書的なものはない。

そうか…だから安かったのか…デスヨネ…失敗。


Y社長とそんな話をしていて…
同じ経験があるそう。
 
この車のブローオフバルブセットをオクで買ったら、バルブの中のスプリングが折れていた。さすがにソレはダメでしょうとオクでクレームをつけたら、シカトで終わったらしい。しかしフォージのブローオフなんてどこに売ってんだ?と調べたら、中国サイトであるので「何だ安いじゃん!」と購入…したけども、バルブ自体の形状が違い、圧漏れ…で、結局正規品を購入し、偽物はウチの車両に装着したって経緯。

実はおっかないのがコレだ。
alt

先日、オクを見ていて「MK63が廃盤につき…」となっていて代替え品が出ていた。
そもそもこれ、Zや箱等での流用では定番中の定番、プレジの4ポット。さすがにコレも部品が出てこないんでしょう。が、カメ屋さんに相談すれば純正互換で出るのかな?
 トヨタのハイラックス系でも同等品だと聞いたことがあるので、ソッチから部品として出るのかと思っていたら… 中国某所で見つけてしまった。値段も気持ち悪いくらい安い… いくらなんでもゾッとしてしまう。ブレーキだぜ?ブレーキ。笑いごとでは済まなくなる。


…いくらなんでも…ネェ。
昔々、香港の人と友達となった際に、日本に来る際にVISAが必要で、一定額以上の収明明細が必要だそう。当然フェイクの証明があるそうで、また、政府もソレを知りつつ交付するのだそう。「本物があれば必ず偽物がある」「スーパーコピーの国」と笑っていた。
 
作らせて横流しされる…のはわからないでもないけども、でも、わざわざコピーを作るというのもビックリする。でふぃサンはメイドインジャパンとしているので、横流しではないかと思うけど… まぁ…今世界を悩ませている肺炎も作れるわけだし。恐ろしいなぁと。


Posted at 2021/05/31 11:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業ネタ | 日記
2021年05月29日 イイね!

らぼ8

 ECUに関しては計3つ発注をしていた。
 
 3つも…と思うかもしれないけども…うん、なんとなく3つw。
  
 理由としては、今の状況で完全に「走る」とされるチューン済みデータを持っていないこと。
 見本となるであろう、Y社長のデータは463。
 コピーや複製ではなく、とりあえず「猿真似」から入るべきかと。
 私の手持ち…この前まで追っていたデータは568。なので463の見本となるデータが欲しい…つまり、ECU本体も463の器が欲しかった。

 3つもあれば…当たるかな?
 まぁ463もそうだが、163のECUも手持ちにない。
 今回から購入方法は「700ccから外したもの」という条件付きの物を、とし、オクで出ていたものを1つ、部品取りの方に連絡をし「ECUの売り物がないか」と訊ねてみた。
 回答がとても早く、感じの良さそうな方だったので、せっかくなので2個ないかと訊ね、購入させて頂くと翌日には届いた。オクなんかよりも全然早い。オクのシステムって最近はダメですもんね…。またお願いしようと思ってる気持ちを伝えると「遠慮なく問い合わせください」とのことだった。心強い。

 この方にも「書き換えちゃうなら関係ないと思いますが…600cc用がまじるかも」とのことを言われた。
 やはり600ccでも「書き換え可」なのか?
 …うーん、どうもこの辺が確信を得ないので「今回は書き換えはしますが、元のデータとそろえたいので700cc用でお願いします」と伝えた。

 …やはり、ちゃんとしたデータであれば箱は関係ないのだろうか?
 …とりあえずこの検証は後回しで…

  オクで発注をかけたのはオクのシステム上と遠方だったために遅れて届き、3つ揃った時点で、DASを借りにいく。
 
 装着してから調べると 463×2 568×1と分かった。

 568で前回の続き…とも思ったのだけども、いい加減に気持ちよく走りたいので 463のECUを選んでDASでセット。

  
 別件で話があったので、作業はここまでとし、夕飯を頂いた。 

 …帰り道…

 すっかり遅くなってしまった。

 あ…しまった。
 周囲をぐるっと、くらい、試走をしてもよかったかな。
 これで自宅まで帰れるのだろうか?
 まぁいいか…と、車を走らせると…なんだか調子いい。

 なんだこれ?463ってこんな調子なの?!

 遅い時間なのでガラガラな国道。
 ぶん!と踏むと ブースト0.9Bar Over?
 え?!これ、チューン済みデータじゃん。

 …得したw。

 これをベースにいじっていけばいいか。

 せっかくなので、遅い時間の国道を気持ちよく走ってみる。
 割といいデータらしい。もしかしたら国産データではないかな。
 国産のステージ1とかかなぁ?ブーストはどれくらいかかるのかな?と踏むと、なんだか1.1Bar付近まで引っ張れるよう。いいねいいね! アタリを引いたらしい。

 ここんころ行き詰ってたので、本当に助かる…



 
 

Posted at 2021/05/29 00:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | データネタ | 日記
2021年05月26日 イイね!

苦労と志向

ワケあってスマートをあてがわれて…w
 
最近どうも違うかな…と思うようになってきた。 

いろいろやっていきたいのだけども…
 
「自分がやりたいこと」

仕事、仕事で明け暮れて、結局車いじりもできなくなり…10年ほど。
それでいいんだ、卒業みたいなもんなんだな…と思ってた。
まぁ、車いじりなんておバカちゃんがすることだもんね(自分のこと)。

そう思ってきたけども…

我慢我慢で自分を押し殺してきたんだなって気が付いて。
ここ半年ほど…なんだかんだと車と携わってきて…
今までがおかしかったんだと気が付く。

「好きなことをすればいい」…と。

このところ車いじりをしてきて…車いじりはやっぱり面白い!。

今だからこその車の遊び方もあるわけで…。

一応、クラブらしき?物に席はありますが…
最近、違うなって思ってます。
FBのシステム上仕方ないのですが、改造とかってアングラなもので…いや、車遊び自体がもうアングラなのかもしれないな…と。それで「制限」されてたらつまんないんです。

しがらみ?とかあるようですが、わたしゃそういうのが大嫌いなので、その手の人の話は聞きません。人付き合いで萎縮したり、つまらなくする必要なんてないと思うのです。
なので、この車でハードにいじるのが楽しいと思っている方、大変申し訳ないですが仲良くしてください^-^。 それこそアングラでやりませんか?!ご連絡をお待ちしております。

Posted at 2021/05/26 15:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月26日 イイね!

らぼ7

前回の続き

とりあえずECUのもともと入っているSW No.を揃えてみて走ってみた。

 なるほど、ブーストはかかったままだし、いい調子。

が…また難点が出てきた。
落ちてたチューニング済みMAPの話なのだけども…

まず、微妙にブーストが低い事。
これは書きかえればいいかな…
もう一つは重要で、一部のスピード域でクラッチが切れるのかブーストが切れるのか…車がノッキングする。(異常燃焼のノックではなく)

これが何なのかがわからない。
ブーストカットなのか?
以前あった「ブーストがかからない状態」をリンプモードと呼ぶようだけども、それとは具合が違う。

それともミッション系…の誤動作的なものなのか?

チューン済みデータをわかる範囲でノーマルに戻し、それで残った変更箇所をチェックしていったのだけども…なぜかソレが特定できない。

そもそもこの症状が何かがわからないからなぁ…うーん。

それはそうとして、なぜこうなるかを推測。
別の角度から考えてみることにした。

「データが悪い…とは言い切れない」
「何が悪い」「カニが悪い」とは言わず、データが存在するということは、ウチのとは何かが違うだけであって…大きく違うのは、マフラーだけか。

 この車、タービンから出てマフラーの全長が極端に短い。
 ブラバス形状のマフラーの中身をみたことがあるけども、タービンからちょろっと出て太鼓に入り、中にサイレンサーシートが置いてあるだけ。排気管長も何も考えてない。

 これだと珍走のバイクと同じで、腹下直管は吹けるがトルクがでない。
 これは360ccでMR車を作った際、バイクのようなマフラーでは吹けはいいが、ソレックスもいい気化状態を作れず、バカでかいメインジェットを欲した。

「吸わないから燃料が出ない、だから孔が大きいジェットで燃料を無理に出す」

この場合、ジェットの番手が大きいから多く燃料を出しているとは限らない。


インジェクションは関係ない…ではなく結局、排気性能は吸気にも関係するわけで。

特にこの車はDジェトロ。小さい排気量で、かつ、マフラーが「ソレ」なのだから、マフラー交換の有無でMAPの読み方が変わるんだろう…な。

ロムチューンの基本だけども「下手に余計にいじらない」部分と「余計なとこをキレイにしておく」という部分とがある。前者は「わかんないからって余計なことはしたままにしないこと」というのは当然なのだけども、例えばMAP形状になっているものの場合、読んでいるであろう部位と、その周囲に段差が大きい場合とか、その車はソコを読まないからといって段差のままにしておくと、後に何かハード的な違いや、他車にデータを流用した際適合しなくなったり、ちょっとした違いが大きく調子を崩すことがある。な

で…よーく見ると…
ブーストマップのすぐそばに、ブーストマップとよく似たMAPが書かれてる。
これがOVERBOOSTなのか…と予想する。
が、なぜかオーバーせずに低く書かれた値も散見する。どうやら「チタン」でメインマップを書くと、そこをも書き換えてくれる…ようなのだけども、うまくいってない気がする。ので、データがメタメタ。

ここをキレイに書き直してやると、一気に速くなってビックリした。
ブーストマップとオーバーブーストマップ(仮定)、密接にかかわっているようだ。
…こうやって一つ一つ解析をしていく。


例の謎の症状「ガコガコ」を消すのに、ブーストを下げていくと、0.8Bar位、以上からガコガコっとするらしいことが判明。なので下回るデータを作り、入れるとガコガコが消え、オーバーブーストマップの方のデータをキレイにならすと、さらにブーストが上がり、ガコガコッという症状が出る。 …ははーん…これはブーストカットだな。
 
リンプモードと言われる、ブーストが0Bar以上かからないものとは違う症状。
オーバーブーストマップをさらにキレイに書いていくと、0.9Barとか数字は見えるものの、やはりガコガコっとする…おけー!わかってきたよ。

どうやらブーストカットがされていないということ…ではないか。
了解了解。
海外製のチューニングデータ。
他のバージョンの使用より、ブーストマップの数値が小さく、実際にブーストが低いのに気が付いてて…なんか変だなぁと思ってた。
実際のとこ、あまりブーストをあげない…というのがセオリーとなってるけど、結果的に、これ、ブーストカットされていない。

ということで…
ブーストカットと仮定。
この機能を殺すのにはどうしたらいいのか…を調べるのには解析していかねば…

世界的に、この700ccより800ccのCDIの方が人気があるようで。
日本には入ってきてないらしい、クリーンディーゼルのSMART。こっちの方が人気があるのかECUデータも解析・流出されているが700ccは少ない。ちなみに800ccはECUがベツモノ。どちらかというと後のモデルの1Lの方が近い。
 
で、700ccも厄介で…
ECUの器(ハード)に合う「ソフト」でないとうまくいかない。
いや、あらかじめ書いておくと、不思議とノーマルデータならば互換が効く。

しかし、少しでもいじろうとすると、このデータを合わせてやらねばならないのではないか?と考えている。私が知っている中でベースとなるソフト(ファームウエアというべきか?)は、5~6種類はあるのだろうか。それぞれアドレスが微妙に違う。
みていると、オーバーブーストのあたりの味付けが微妙に違うように思える。
お店でも「仕上がり具合の味付けが違うよ」とサイトに書いてあるところをみると、都度合わせるための専用データを用意しているのか?…素晴らしい。

でも「合わせる必要がない」という、ちゃぶ台返しな意見もあるのでよくわからない部分が多い。

とにかく…思いのほか奥が深くて嫌になってくるが…
この車、特に700ccは特殊で泥沼だった。
一度入ってしまった泥沼だ。できればスッキリ表に出たいもので。

他車のデータから…解析。
…ブーストカットらしきアドレスとMAPを発見か?!。 
しめしめ…これで試そう…か。


ところで。
先日買った「チューンデータ入りECU」は、なんと600cc用だと判明。
実は外見は同じで中のソフトを確認しないとわからない。
私はてっきり5006は700cc用という考え方をしていたが、そうではないようだ。
どなたかK(600cc)にお乗りの方、買ってくれませんか^-^;;

もはや楽しくなってきて…
在庫として複数買う始末…w
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試したいことがあり…買い込んでます。
もちろん買占めではなく「バージョンの違い」の話。

しかし私んとこにはDASがないので、都度借りにいかねばならない。
本職からお借りするのはさすがに時間の制限があるので、いい加減に買おうかなぁ、C3でもいいのだけども…うーん…。









Posted at 2021/05/26 15:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | データネタ | 日記
2021年05月15日 イイね!

らぼ6

あちこちの怪文を読んでいると…
どうやら、オクでポチったチューン済みECUはブラバス用らしく、ブラバスは3速あたりでギア比が違うので失速し、三マークがでて停まる…という原因がシックリくる。
いずれにしてもこれはデータの吸出し待ち。

現在車にセットしているのは、もともとの純正のECU。
イモビの関係で複数のECUで遊べない→
DASで切り替える → DASがないダス(今ココ)。

DASというか「エキセントリック」(ではないが)、C4?C3でもいいのか?
買うか迷い中。

で。

GWの…はるか前に頼んだヤツがきた。



 ←これ。画像小さいのをあえて貼る。

注文してから遅いなーと思ってたが、台湾出庫だったらしい。
pdfを見ていたら「MEG1.1は対応するけど、読まないよ?書くだけね」だとぅ?!
…そのまま棚行き。

…ったく…

そもそもこれは「10回で壊れるマッピー」の保険としての品物。
マッピー(勝手に名前をつけた)もバージョンを落とせばいいのだが…

「アリんこ」から…
「ご注文の商品はアナタの国に届いてます!」と嘘くさいメールが3日くらい前に来ていて、あと2品届かない。一つはエアクリ~タービン前迄のホース。もう一つが「最期の望み」の品。

データが吸い上げられないので、全く学べない。
マトモに動くお手本がない。だから…最期の望みの品待ちでもあるのだが…
ネットで浮遊しているチューン済みデータは、使えないものも含むが、どうやら同じ車種でもECUのバージョンによってアドレスが微妙に違う。まぁ通常バージョンアップなんていうのはそんなもんなのだが、全く別の車種くらいな勢いでアドレスが違うようだ。

私はこの車に詳しくないのだけども、そもそも世界的にはこの車の700ccの車両というのは少ないようで、よその国では日本では見かけない「クリーンディーゼルの800」というのが人気のよう。それならマニュアルシフトもあるそうで、このCDI800であればECUチューンも盛んだとか。
というよりも…ワタシャ最近知ったのだが、このスマートという車、日本でも結構見かけるがそもそも登録された車両の数は割と少ないのだそうだ。レアというほどでもないのだが、そんなにバカ売れした車ではないらしい。特に初期の600ccのころの物は似たように見えるがベツモノで、ボディが劣化でボロボロとなるので廃車行きなのが多いそう。
それもそうか、先日自動車税の請求がきたが、高いもんな。33000円だとか?ウチに同居するルーミーは1000ccなのに27000円くらいとか?。そりゃぁ…もう、ネェw。

それはともかく…そういう理由であんまり解析されてない…のか?どうなのか?。
お次の451はデータチューンは御盛んなようで…これまた面白そうで早々に決着がつきそうなのだが、我が車はどうもダメだ。
日本では、この車、ロムチューンして初めて軽快に走るというところもあるのだが…今じゃ日本じゃチューニングカーなんて…ね^-^; すごくいい時代になってるのに。

でもって…前回。
「チューン済みファイルの一部が動作可能だが、少し走るとブーストがかからなくなる」
というデータのブーストマップをいじり、圧をどんどん落とし、ノーマルデータまで持ち込むと、ブーストカットがかからないことまでわかった。
 「そりゃそうだろ」なのだが、いやいや、手当たり次第にブーストカットをかけているわけじゃないということが分かっただけでも結構な前進なのよ。

これに対し、考え方や、なにか、こうヒントがないかとアレコレ検索してみたけども…
アドレスらしき情報はあるものの、そこをみるとどうもその情報とは違う様子。

なので、あれこれデータを比較して、らしき値を適当に書き換えて走ってみたけど…効果なし。やっぱりブーストカットがかかる。

「なぜこうなるのだろうか?」といろいろと推理してみた。

 そもそも「使えないチューン済みデータ」とは、なんだろうか?
 物には存在理由があるわけで、それが売買されている…ようなのはわかる。
 しかし、もし本当にダメデータであった場合、クレームの嵐だろうし、もはやオワコンに近い車。旬な頃なら別だが、今さら「だましデータ」だけが浮遊しているというのもおかしな話だ。
  
 このことを考えてみると…
 使えると仮定すると「バージョンを揃えないと使えない」ということ…なのか?

 このECUシリーズの場合…
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 5006というのがsmart450…つまり700cc用で…
 5004 5005が …600ccで…と思ってた。
 
 あちこちの文献を読んでみると、700ccでも前期と後期と別れているのか、微妙にターボ系が違うとある。例えばブーストセンサーとか…というのを読んだのだが、ブックマークをつけていたけどもそれが今になって見つからないし、ハッキリしない。
 日本でも、TOPチューナーが「700ccは…年式によって仕上がり具合が違う」と但し書きをしているところをみると、微妙にターボ系でも何か仕様が違うようだ。

 今までベースデータにしていたものが…そもそも違うのか?!
 
 ベースデータとして使っていたものは、かろうじて使えるが、ブーストカットがかからないようにデータをいじっておいたけども、バージョンが違うのでソコではなく、ブーストカットがかからない…とか…か?

 いや…しかし…そもそも私のノーマルデータは何だったのだろう?!
 ECUに書いてある数字の羅列を見ても違うし…
 うーん…

 書き込む際にふとみると…ちょっとおかしなことに気が付いた。
 alt

  書きこんでいるデータに「…463」とある。
 ちなみにこれは直近の書きこまれたデータなのだけども(つまり一番最初のノーマルデータの品番ではない)、…463とある。私がいじってたデータは、ファイルネームでいうと「…163」用のはずだ。

 なんでだろう?!
 
 ココで疑問がわき…
 ノーマルデータと比較したりなんなりし…
 「ならば463のデータを入れたらいいんでね?」と 463のチューニング済みデータと呼ばれるものを入れてみたところ…
 
…チェックサム…エラーか。

…通信しなくなってしまった。

 あぁメンドクサイ…

 ECUをエンジンルームから引っ張り出す。 
 車を停めているとこの前が、両親の部屋で…
 娘ちゃんが窓越しに
 「パパダイジョウブ?」「パパマタコワレチャッタノ?」と訊ねてくる^-^;;;
 あぁパパは頑張るさ…w

 ブローオフなんて言う厄介なのをつけてしまったが、それを外し…
 ボルト8本締めなのを4本にしておいたからラクになった。
 外して… 
 
 alt
 ブートモードで上書き。
 10回で壊れる(認識しなくなる)という恐怖の中、二代目マッピーで書いてやった。
 
 書いた内容は…前回の163だと思ってる463とか出るファイルで。
 つまり、とりあえず1個前に戻した。

 で、ECUを車に戻す…
 どうも下側の、長い方のコネクターがハマりにくく。
 
 「なんかいい方法ないかな?」と思ったら、コネクターをハメといて強引に突っ込むのだと。前回やってみたがうまくいかなかったけど、今回、長手のコネクターの方だけ接続しておいて、無理やりぶっこむとうまくいった。ほうほう! 先人の方の情報、ありがとうです!! 

  
さぁてどうするべか…

OLSとか呼ばれるものは…使い勝手が今一つ理解できない。
というよりも、ここでも700cc用のコレ!というのがなく、あるのはロードスター用か。

なんでだろう?
拾ってきたチューニングデータもロードスター用は多い。
案外ブラバス用のデータも少ないのよね。
…そんなもんかしら?

WINOLSのロードスター用というのを眺めるのだけども…手がかりがなさすぎる。


チューン済みデータを参考にはせず、方針を変えて…
ノーマルデータからできるところまで作るか。
はて?私のノーマルデータが何か…それがわからないのが問題よね…
と思ったら…あぁ…画像撮ってたっけ。


alt



 え?こんな番号あるのかな?!
 と、検索をかけてみると…
 純正データはネット上で転がってるのだが、ロードスター用だとか?
 ならばチューン済みデータでも…と、検索すると、そこでもロードスター用となっている。自分のPCの中でもアチコチ探しまくった、落としまくったデータの中に、この品番の純正データも、チューン済みデータもあるようだ。

 いやいやいやそんなことあるぅ?
 (最近流行ってる、あんまり好きじゃない言い回し)

 私の車は部品どりだったから、だからRSのECUだったのか?
 いやいやその方がレアだぞ…

 確証を得れないかなぁ…

 明日でも、Y自動車さんいってデータを盗って…いや、採ってみようかしら。
 そうなれば似た年式なので…たぶん…

 あれ?どっかでおかしなのを見たっけ…
 思い出した!
alt



 

 これだ。

 
 なるほど、品物は同じということか… りょかい

Posted at 2021/05/15 03:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | データネタ | 日記

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