• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide~のブログ一覧

2026年06月22日 イイね!

は?

は?ここ最近は夕方でも明るくて気が付かなかったが、
日が暮れてさあ帰ろうとキャノピーに乗ってと⋯
え、メーターが真っ暗
この前電球替えたのに、3ヶ月ももたない?
まいったねこりゃ。
仕方ないので手持ちのLED球に替える。
サイズが長いのでちょっと奥に当たるが。

整備のついでにオイル交換もしておく。
アイドリング時の音が気になったのですが、
交換したら無くなったのでニマニマ。
Posted at 2026/06/22 09:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月14日 イイね!

オイル交換

エンジンのメカノイズが気になりオイル交換することに。
車検の時に交換されてるけど3000km保たない気がする。
上抜きで抜いたがオイルがだいぶ減ってる。始業点検大事だよね。やってないけどw
せめて月2回は見るようにしたい(希望

オイルは買い置きの10W-50を3リットル入れる。ゲージで確認してフタをする。
エンジンをかけて確認、ちょっと静かになった気がするw
Posted at 2026/06/14 18:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月07日 イイね!

積載アップ

積載アップ元々大きなボックスのおかげで色々積めるキャノピーですが、
70cmの踏み台はボックスに入るのですがそれ以上の長さの踏み台や脚立はどうしようということで廃材利用で作ってみました。
もちろんロープで荷物ごと固定するので落ちたりしませんが、
最後に積んで最初に降ろさないとボックスが開けられないのが不満なのですがw
Posted at 2026/05/07 08:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月06日 イイね!

バッテリー交換

土曜の夕方、キャノピーに乗ろうとキーをひねるが反応がない。
いつもならエンジンチェックランプが点灯してタコメーターがオープニング表示をするのだがうんともすんとも。
昨日の夕方に乗ったときは問題なかったのに。
用事があるので軽トラで出かける。
あくる日にキャノピーを点検する。
まずはバッテリー電圧を見ると11V出てる。
ヒューズを点検するも全部切れてない。
あれ?キースイッチだと面倒だなと思いながらふと気になってキースイッチonの状態で電圧測って見ると、
5V⋯
そらリレーも動かんわ。
バッテリーを充電してみる。
充電電流はちょっと流れてすぐに止まる。
バッテリーの電圧は12V、けど負荷を掛けると5Vぐらいに落ちる。
バッテリー死んどる…
ジャンプスターターがあったので繋ぐとエンジンかかる。一旦エンジン切るとまたジャンプスターター繋がないと掛からないw

今日、バイク屋さんに行って買って来て交換して復活しました。
古いのは6年つかってたみたいです。
バッテリーが弱ってきたと言うよりいきなりだったので面食らいました。
Posted at 2026/04/06 13:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月29日 イイね!

キリ番

キリ番キャノピーが6万キロを超えた。
さすがにエンジンは何回も修理してるし、ヤレて来てはいるがさすがビジネスバイクと言った所だろうか丈夫w
でも、予備のエンジンとか考える時期かも。
Posted at 2026/03/29 22:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シケイカ★フェンダーミラー将軍・発動篇 さん。さすが高島wこっちは降らずいい天気でした寒いけど。」
何シテル?   01/22 16:48
いわゆる、車好き。気に入った車は長く乗る方です。 だから今まで乗ってた車は少ないですが、よろしくです。 只今メインに乗ってるのは「ダイハツ アトレーワゴン ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

POWERHOUSE D.T.M ハイゼットトラック用フロントスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 09:16:53
やっぱこれだね~~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 17:22:30

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
私のメインマシンです。 外観はラリーサポートマシンを目指してます。 でもお仕事車なので無 ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ジャイロキャノピー 新しく導入。 4サイクルエンジンとなり低燃費 リヤトレッド拡大でミニ ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ホンダジャイロX 登録上「車」です。 普通自動車運転免許以上でなければ乗れません。 ※高 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
2番目に仕事で使います。 重い荷物の搬送に重宝してます テールリフトのおかげで前後バラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation