• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gunma_mbのブログ一覧

2019年11月10日 イイね!

CG125のインジェクションモデル

CG125のインジェクションモデル相変わらずの忙しさで、カスタマイズ作業が完全に止まっています。

そんな中、注文しておいたマフラーガード(純正)が届いたとの連絡があり、バイク屋さんに受け取りに行きました。
そこで見かけたのが、タイトルにあるCG125のインジェクションモデルです。
(関連情報に、もう少し写真を載せています)
以下、個人的な感想を書きます。

私のCGが、実はOHVでなくOHCモデルとの指摘を、別ページにて受けました。
正直これは、ちょっとショックでしたね。
OHVよりOHCの方が、機構的に優れていて、より良い性能を出せることを知っていてでもです。

車やバイクの選択には、様々な考え方があります。

洗練されたボディに、最新の走行装置を備えた最先端のバイクを好む人もいます。
もう新車が手に入らない旧車に、昔ながらの機構を使い、日常のメンテナンスが宿命のバイクを好む人もいます。
ボディ(デザイン)は旧タイプなれど、機構だけは現代風として、性能での遅れやメンテの負担を減らしたい人もいるでしょう。

私の場合、ボディ(デザイン)や機構は昔ながらも、新車で手に入るならその方が嬉しかった訳です。
特にメンテナンスにおいて、構造が単純なら私の様な素人でも、少しの努力で維持できるのです。

そうした意味ではOHCよりも、OHVの方が魅力があったのです。
燃料供給がインジェクションになってしまうと。素人の手には負えません。

まあ、インジェクションの方が、精密な混合比に出来るので、様々な環境に応じた最適なセッティングと出来る訳ですが。
私の様に、CG125の機構にメンテナンスの自己完結性を求める人には、付き合い難いバイクになってしまいました。

あと心配なのは、本家の日本のホンダが、このバイク開発にどの程度関与しているかです。
中国のホンダが、勝手にあり合わせのエンジンを乗せて、売り出している様な気もします。

ちなみに、正規輸入代理店のサイトによれば、インジェクションモデルの馬力が以前のOHCモデル(10.2ps)に比べ、0.2Ps程低下しています。
その代りに車重が、4kgも軽くなっています。
価格は、OHCモデルが139,000円、OHCインジェクションモデルが159,000円と2万円上がりました。
Posted at 2019/11/10 13:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | 日記

プロフィール

「ミニロケットストーブの制作 http://cvw.jp/b/3142925/45097813/
何シテル?   05/10 09:43
gunma_mbです。よろしくお願いします。 駆動系はいじらず、見た目重視の改造をしています。 素人作業で更新も遅いですが、どなたかの参考となれば幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

ホンダ CG125 ホンダ CG125
ホンダ CG125に乗っています。 チャコールキャニスター付きのタイプです。 OHVエン ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation