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2019年11月30日 イイね!

メーター交換とイグニッションキー移植(準備編1)

メーター交換とイグニッションキー移植(準備編1)弁当箱の様に巨大なCG125のメーター交換に、いよいよ着手します。
これに先立ち、配線類の確認をしました。

イグニッションキーの取り外し記事と、配線の確認記事は整備手帳にあります。
(↑該当記事にリンクさせてます。)

配線を確認中に、一本だけ分からない線がありました。
緑・黄の線です。
それぞれ繋いだり外したりを繰り返し、どのランプと繋がっているかを確認しましたが、どのランプも点灯しないのです。

移植するランプ類の線を確認したので、「まあいいや」と放置しましたが、後から冷静になって考えてみたら、一つだけ確認していない部分に気付きました。
それは、タコメーターの動きです。

他のランプやメーターは、既に購入済みなのですが、タコメーターはまだ買っていません。
せっかく線があるのだから、いずれは購入するでしょう。

現時点で問題となりそうなのは、メーターケーブルの長さです。
現状のケーブルでは、スピードメーターをかなり前方に取り付けねばならず、なおかつミニメーターなので下側に沈み込んだ様な形になってしまいます。

弁当箱メーターを交換したい理由は、ビジュアル的な改善より、ヘッドライト付近をスッキリさせて、別のパーツを増殖したいからです。
新たなミニメーターが見えにくいだけでなく、こちらの問題が全く改善されません。

とりあえずは、以前も暫定的に着けていたカブ70のメーターケーブルを使用してみますが、おそらく長すぎでしょう。
現行ケーブルから、プラス5~10cm程度が良さそうです。

先日メーターケーブルを購入したばかりなのに、また買いなおさねばなりません。
メーターケーブルの長さって、記載されていない事が多くて探すのが大変なんですよね。
前回調べた時に、N,T.Bのケーブル長を記載していヤフオク出品者がいて、その時に10種類以上メモしていました。

しかしチラシの裏に書いてしまい、「もう使う事もないだろう」と思っていたから、捨ててしまった事でしょう。
取っておけば良かったと、今更の後悔です。

さて、インジケーター類をどう作るか、これから試行錯誤です。
一応、素材は買ってあるけど、現物に合わせての加工が必要です。
土台となる部材は100均で買いましたw
Posted at 2019/11/30 22:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メーター類 | 日記
2019年11月30日 イイね!

自分でも見にくいブログな気がします。

自分でも見にくいブログな気がします。そろそろメーター交換に着手しようと思い、自分のブログで配線の確認をしました。
ところが、記事がとっちらかっていて自分でも見にくいのです。
特に、整備手帳にすぐに飛べません。

そこで、初めて訪れた人(特にみんカラに不慣れな人)でも、各記事に飛び易い様、スクショで整理してみました。
※なんてカッコつけても、本当は自分の為だったりもするw

整備手帳(改造記録)に飛ぶには、タイトル画像としたトップページの赤丸「愛車紹介」をクリックしてください。

この↓画面を開き、「整備手帳」をクリックすれば、各種記事を閲覧できます。



プロフページ↓からでも飛べます。



ブログは目次として使う事も考慮しています。
カテゴリー分けをして、関連する記事の整備手帳とリンクさせる事を心掛けています。
トップページまたはプロフページの、黄丸をクリックしてください。
ブログカテゴリーが左側に表示されていれば、そのままでも利用できます。




携帯から利用している場合のトップは、こちら↓になるでしょう。




プロフからの整備手帳はこちら↓です。



ブログのカテゴリーは、こちら↓の赤丸で確認できます。



まだまだ記事間のリンクが不十分だったり、後から発覚した事の訂正が不完全で申し訳ありません。
今後も徐々に整理していきます。
少しでも見やすくなって、どなたかの参考となれば幸いです。
Posted at 2019/11/30 12:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフォメーション | 日記
2019年11月10日 イイね!

CG125のインジェクションモデル

CG125のインジェクションモデル相変わらずの忙しさで、カスタマイズ作業が完全に止まっています。

そんな中、注文しておいたマフラーガード(純正)が届いたとの連絡があり、バイク屋さんに受け取りに行きました。
そこで見かけたのが、タイトルにあるCG125のインジェクションモデルです。
(関連情報に、もう少し写真を載せています)
以下、個人的な感想を書きます。

私のCGが、実はOHVでなくOHCモデルとの指摘を、別ページにて受けました。
正直これは、ちょっとショックでしたね。
OHVよりOHCの方が、機構的に優れていて、より良い性能を出せることを知っていてでもです。

車やバイクの選択には、様々な考え方があります。

洗練されたボディに、最新の走行装置を備えた最先端のバイクを好む人もいます。
もう新車が手に入らない旧車に、昔ながらの機構を使い、日常のメンテナンスが宿命のバイクを好む人もいます。
ボディ(デザイン)は旧タイプなれど、機構だけは現代風として、性能での遅れやメンテの負担を減らしたい人もいるでしょう。

私の場合、ボディ(デザイン)や機構は昔ながらも、新車で手に入るならその方が嬉しかった訳です。
特にメンテナンスにおいて、構造が単純なら私の様な素人でも、少しの努力で維持できるのです。

そうした意味ではOHCよりも、OHVの方が魅力があったのです。
燃料供給がインジェクションになってしまうと。素人の手には負えません。

まあ、インジェクションの方が、精密な混合比に出来るので、様々な環境に応じた最適なセッティングと出来る訳ですが。
私の様に、CG125の機構にメンテナンスの自己完結性を求める人には、付き合い難いバイクになってしまいました。

あと心配なのは、本家の日本のホンダが、このバイク開発にどの程度関与しているかです。
中国のホンダが、勝手にあり合わせのエンジンを乗せて、売り出している様な気もします。

ちなみに、正規輸入代理店のサイトによれば、インジェクションモデルの馬力が以前のOHCモデル(10.2ps)に比べ、0.2Ps程低下しています。
その代りに車重が、4kgも軽くなっています。
価格は、OHCモデルが139,000円、OHCインジェクションモデルが159,000円と2万円上がりました。
Posted at 2019/11/10 13:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | 日記

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「ミニロケットストーブの制作 http://cvw.jp/b/3142925/45097813/
何シテル?   05/10 09:43
gunma_mbです。よろしくお願いします。 駆動系はいじらず、見た目重視の改造をしています。 素人作業で更新も遅いですが、どなたかの参考となれば幸いです。...
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