• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gunma_mbのブログ一覧

2019年08月14日 イイね!

以前書いた記事(謎のキャップ)の訂正

以前書いた記事(謎のキャップ)の訂正以前に書いた「謎のキャップ」は、キャップではありません。
シート交換時に気付いていたので、もっと早く訂正記事を書くべきでした。
遅くなって申し訳ありません。


タンクを固定する際の、緩衝用のゴム部品です。


このゴムが、車体金属部とタンクの間に挟まる形で取り付けてあります。

キャップに見えたのは、固定用金具との間にもゴムパーツがあり、それが下側のゴムと繋がっている為です。
(シート取り付けの際に、接続部分は切っています)


更に同記事内で、「チャコールキャニスターとタンクが接続されていない」と書きましたが、タンク交換記事で紹介したとおり、タンクの空気取り入れ口とチャコールキャニスターが接続しています。



誤情報について、訂正してお詫びします。
2019年08月07日 イイね!

シートの塗装、その後

シートの塗装、その後染めQで塗装したシートですが、塗料の剥がれが激しいです。
ラッカーシンナーで部分的に塗料を落とし、塗料が均一になっていなかった影響が考えられます。

ただし、もう一つ考えられる原因があります。

前回の記事で書かなかったのですが、元々このシートの表面にやたらとベタつきがあったのです。
塗装前から、ズボンの布が貼り付く感じがありました。
塗装すれば解消するかと思ったのですが、塗装後も同様です。

このベタベタの正体が気になります。
もし撥水剤の類であると、染めQの色落ちは当然の結果です。
(染めQのサイトに説明があります)

タイトル画像の縦の線は、ジーンズの縫い目に合わせて塗料が剥がれ落ちた状態です。
左側の部分は、ポケットの形に沿っています。


内腿で擦れる部分の剥がれも顕著です。



遠目で見れば、狙い通りの風化ですが、近くで見ると汚らしいだけで風情の欠片もありません。

茶色の塗膜は厚く出来ませんが、保護艶出しを厚めに塗って対処できないか検証してみます。
2019年08月04日 イイね!

燃料タンク交換しました

燃料タンク交換しました燃料タンクを交換し、ニーグリップパッドを貼り付けました。

CG125対応品とあったのに、サイズが全く合わず、かなり強引に取り付けてあります。
また、チャコールキャニスターの、気化したガソリンの吸着機能が使えなくなりました。
環境への影響はともかく、性能的な劣化はおそらくないと思います。
(燃費への悪影響が気になります)

ニーグリップは、前回のソロシート同様に塗装してあります。

作業の概要は整備手帳を、更に詳しい情報は関連情報URLを参照してください。

試乗してみた感想として、3,000~3,500回転付近で不可解な振動が発生しています。
タンクはがっちりと固定されているのですが、上記回転数、特にエンジンブレーキ時に不快な振動がシート固定ボルトを中心に起こります。

とりあえず、しばらく様子を見るとします。

雰囲気的には、かなり気に入っています。

なお、燃料を全て移し替えられなかったのと、タンクの容量が変わってしまったであろうから、燃費記録を取り直す為に満タンにしてきました。
満タン時の走行距離は2,577kmです。

燃料コックは純正品を使用しているので大丈夫だと思いますが、リザーブタンクへの切り替えが正常に作動するか少しだけ心配です。
2019年07月30日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!前回よりも、燃費が良くなりました。
過去の最高値に近い、53.57km/ℓです。

以前に燃費が良かった通勤経路に戻したからでしょうか?

急坂があるかないかで、こんなに影響してしまうのは、ちょっとだけ不思議な感じがします。
同じ場所から行き来しているのですから、傾斜角が違うだけで、登る高さは同じなのです。

まあ、同じ60km/hで走るとして、傾斜角5度と10度では使うエネルギー量が違う訳で、当然と言えば当然の結果なんでしょうけど。
加速を出来る限りゆっくりと行えば、燃費が伸びる事の証明でもあります。
Posted at 2019/07/30 19:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2019年07月28日 イイね!

好きなバイクについて

好きなバイクについてようやく晴れ間が出始めたものの、湿度が高くて塗装作業に適しません。
昨日は、ソロシートの塗装を強行しましたが、他のパーツの塗装が中断している状態です。

時間もある事だし、私のバイクの好みを少し書いてみます。
私の改造の方向性に、興味を示してくれる方がいたら嬉しい限りです。

過去に、一番衝撃的だったのは、タイトル画像にあるヤマハAG200ですね。
買おうかどうか、本気で悩んだ一台です。

私は、車もそうなんですが、「働く車」が好きなんです。
ブルドーザーとか油圧ショベルが昔から大好きで、小6の時は校庭の工事をしているブルドーザーを毎日眺めていて、操縦まで覚えてしまったくらいです。

AG200は、まさに働くバイクそのもので、主に農業(牧畜)に特化したバイクです。
それほど気に入ったバイクをなぜ買わなかったかと言うと、当時若かった私は、彼女とタンデム走行をしたい下心があったからですw

ちなみにAGには、100ccと125ccがある事を、後に知りました。

AG100

AG125
国内販売はしていない様で残念です。

次に働くバイクと言えば、これですね。

有名なモトラです。
この武骨さは、本当にしびれます。

50ccでなければ、間違いなく買っていたでしょう。
ズーマーとかPS250も、当然好きなバイクです。

そしてやはり、憧れのバイクはこれです。

超有名なハンターカブです。

クロスカブも大好きですが、殆ど見かけないマイナー感と、何よりも元祖である点でハンターカブの魅力は薄れません。

私のCG125の改造が、武骨さを目指すのはそうした理由からです。

バイクの改造と言うと、多くの人は何かしらのレーサーか、アメリカンスタイルにある迫力を求めます。
それはそれでカッコイイと率直に思うのですが、「人と違う」事が好きな私は、どうしてもマイナーな方向を向いてしまいます。

ちなみに、私が改造のイメージとしているバイクは、完成が近づいた時に紹介したいと思います。
Posted at 2019/07/28 20:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ミニロケットストーブの制作 http://cvw.jp/b/3142925/45097813/
何シテル?   05/10 09:43
gunma_mbです。よろしくお願いします。 駆動系はいじらず、見た目重視の改造をしています。 素人作業で更新も遅いですが、どなたかの参考となれば幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CG125 ホンダ CG125
ホンダ CG125に乗っています。 チャコールキャニスター付きのタイプです。 OHVエン ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation