• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAMちゃんの愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2020年6月20日

パンタジャッキ 改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昔乗ってたラパン(HE21S)の車載ジャッキです。
10年前に一度使ったっきり眠ってました( ̄▽ ̄;)

こいつを、ソケットレンチで回せる様に改造していきます。
エマーソンのEM-234も検討したのですが、角タイプは口金の間隔が16.5mm以上必要らしく、このパンタジャッキには使えません。
ちなみに、このパンタの口金間隔は約13mmデス。

電動工具等を使って削ったり、溶接したりってのは良く見るのですが、無加工で作ってるのは見たことが無いので、チャレンジしてみる事にしました。
 
2
M12のステンレス製リングボルト
aliexpress で 2個 227円デス。

日本ではアイボルト、スイングボルト、デンデンボルトなどの名称で売られています。

長さは選べるので50mmにしました。
コイツが今回のメインパーツです。
3
口金部分に、リングボルトを取り付けます。

リングボルトのアタマの幅は約11mmあったんで、M10用のワッシャーを2枚入れました。ホームセンターの安いワッシャーは加工精度が低いので、なるべく薄いヤツを選んで来たのですが、それでも厚みが1.2mmほどあるので、かなり無理矢理入れました。
4
M10のボルトとナットで、リングボルトとジャッキを固定します。

外側にもワッシャーを入れました。
5
リングボルトにM12のナットを2個つけ、ダブルナットにします。

本当は長ナットの方が良かったのですが、ステンレスのM12の長ナットは高価なのでパスしました。

ただ、そのままだとナットの面がズレるので、ソケットレンチが奥まで入りません。
色々と試行錯誤した結果、内径12x外径18x厚み1.5mmのアルミワッシャーをナットの間に挟み込んで、面が合うように締め込んでみました。
昔、間違えて買ったバイク用のヤツです(^^;)
確かamazonで100円くらいで売ってたと思います。
無駄にならなくてよかったです。

これで、やっとソケットレンチが奥まで入るようになりました。
6
完成です。

テストしてみましたが、バッチリです。
さー使うぞ!って時にサビてたら嫌なので、全てステンレス製にしてます。
ホームセンターのステンレスナットが意外に高くて、全部で600円くらいかかりました(^_^;)

なかなか使いやすくて満足です。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

色々交換

難易度:

塩害ガード塗布作業

難易度:

スモールライト交換

難易度:

『備忘録』雹被弾

難易度:

ハッピーハッピーパーッピー🐱

難易度:

ドラレコ取り付け PORMIDO PRD80C (後半)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デザインとエンジンだけかな http://cvw.jp/b/3143234/46135917/
何シテル?   05/27 05:28
とある資格試験にて、名前を書き忘れるという…中々のミスを犯してしまいました… いや?…ある意味貴重な? 経験が出来ました( ̄∇ ̄;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

センターキャップ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 17:28:13
ブレーキローター13インチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 12:30:09
純正ベンチレーテッドローターに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 09:50:26

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
人生初のHONDA車です。 安心パッケージ付きですが、CTBAはかなりギリギリまで動作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation