
22日は北アルプス北部も天気が良くなると予報がでていたので、200名山のひとつ奥大日岳へ行ってきた。まず立山黒部アルペンルートの長野側起点である扇沢を目指しR2で21日朝に出発。柏ICから常磐道-外環-関越-上信越自動車道を使い長野ICで降りてあとは一般道で扇沢まで片道約330km。都内を首都高で突っ切り中央道で安曇野IC経由の方が距離は短いが料金が高いので迷わず前者で。

途中、横川SAで休憩。用足しして戻ってきたら隣に品川ナンバーのベントレーが。おいおい、R2の貧相さが際立つじゃないか。

自宅から約5時間で扇沢到着。登山装備は水抜きで約11kg。何年も装備を更新していないのでちょっと重いかな。

扇沢⇔室堂往復で9,470円。

11時発の関電トンネル電気バスは結構な混みよう。軽装なので黒部ダム観光客が多いのかな。

私はバス、ケーブル、ロープウェイを乗り継いで室堂へ。結構寒いね。

室堂はガスと雨でした......。

室堂から30分位歩いたら雷鳥沢野営場が見えてきた。あそこまで下るのね。

14:00にテント設営完了。一泊千円。フ~。

野営場には売店がないので近くのロッジでペットボトルのコーラ購入。300円。北アルプスって至れり尽くせり。野営場ではフリーWi-Fiも使えるんだと。へ~。

17:00頃の雷雨のあと急速に晴れてきた。山崎カールや立山三山が美しい。22日は午前中だけでいいから晴れて欲しいな~。

22日朝、予報通り晴れてます。右奥の山が奥大日岳。コースタイムは往復5時間弱。”剱岳を眺めつつ花いっぱいの稜線を歩く魅力あふれるコース”らしい。

歩き始めてすぐチングルマの群生が。

チングルマって”樹木”だと。初めて知った。還暦過ぎても知らないこと多し。

快晴は嬉しいけど日があたって暑いよ。登山者は我儘だからどんな天気でも満足しないんだよね。

剱岳の姿が素晴らしい。6年前はあの頂にたったんだよな~(遠い目)

当時の写真。別山尾根のカニのたてばい、よこばいは楽しかった。もう行かれないな。老いは素直に受け入れないと。

ほぼコースタイムで奥大日岳山頂到着。もうガスってきた。半日ももたないか。

でもガスってるほうが高山植物の美しさは増すような気がする。

人が少なく静かな山だったけど下山途中で18人の団体さんが登ってきた。体力のない人のペースに合わせるんだろうけどリーダーは大変だろうな。

昼過ぎに戻ってきたけどかなりテントが撤収されてる。23日以降は晴天が見込まれないので諦めて帰ったのかな。私は23日朝に撤収するか近くの山に登るか判断予定。

雨の合間に夕食。2016年消費期限のアルファー米とフリーズドライの味噌汁。アルファー米はちょっと匂いが......。

23日朝は大雨。撤収と下山決めました。

室堂までは標高差約120mの登り。雨で濡れた装備が重くてきつい。雷鳥に出会うこともなかったな~。残念。

一応お約束の黒部ダムの放水を見て、

道の駅中条で郷土料理「おぶっこ」を食して帰宅。全体的に楽しかったけどなんか消化不良。秋は天気が安定してほしいな。
Posted at 2022/08/24 15:33:38 | |
トラックバック(0) | 日記