タイロッドエンド左右交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
溝を踏んだ際に左から発生するゴトゴト異音がひどくなってきたので対応。
原因はボールジョイントと推測し、まずは交換の簡単なタイロッドエンドに的を絞る。
2
タイロッドエンドはGMBの
「GTE-M-1 0704-0720」
をAmazonにて2つ購入。
ekワゴン等(世代不明)とも互換があるらしい?
3
作業開始。
サイドブレーキを引きギアを入れ、車輪止めを使って万が一にもタイヤが動かないように固定。
フロントのホイールナットの増し締めを解き、ジャッキポイントで車体を持ち上げる。
U44Vはジャッキポイントがロアアームのため、フロントメンバーにウマ(ジャッキスタンド)をかける。
タイヤを外し車体の下へ置く(タイヤが細いためほぼ意味は無いが、挟まれ防止用)
4
タイロッドエンドを取る。
割りピンを外し、王冠ナットを緩める。
タイロッドエンドプーラーは用意していたが、面倒なためまずはハンマーで叩いて外すことに。
王冠ナットを外して代わりのナットを入れ、ハンマーで叩く。
今回は難なく外れたためプーラーさんはお休み。
5
タイロッド側のロックナットを緩め、エンドを外す。
日頃から緩めて動かし、清掃していたため固着はなかった。
固着していた場合はバーナーで炙ったりして取りましょう。
スパナの使用を推奨します。モンキーレンチは経験上ナメやすいのでおすすめしません…
6
逆の手順で組み付けていく。
組み付ける前に清掃をする。
タイロッドとロックナットを極力回さないように作業を行い、アライメントが大きくズレないようにする。
どうせ近々車検があるので、少々のズレは目を瞑る…
組付けの際は各工程で必ず増し締めをしましょう。痛い目を見たことがあるので横着はしません。
接地してから増し締めしないとブーツが痛むとか誰かが書いてたっけ…
7
もう片方も同様に作業を行う。
割りピンを入れるのに苦労した。
作業が終わったら安全な道で試走し、締め忘れ等無いか確認。
8
結果、異音は治らなかった。
外したタイロッドエンドもヘタってはいたがガタは無かったため、予備部品として保管。
異音の原因はロアアームのボールジョイントで確定。
この型のミニキャブ・ブラボーはボールジョイントの品番が無いためアームAssy交換となる。しかし新品を買うお金などあるはずもないのでヤフオクで中古を購入予定。
ロアアームのボールジョイントについて何か情報がございましたらぜひご教示ください…!
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