メーカー/モデル名 | メルセデス・ベンツ / Cクラス オールテレイン C220d 4マチック オールテレイン(ISG搭載モデル)_RHD_4WD(AT_2.0) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
シンプルでありながらもひと目でメルセデスファミリーだとわかる存在感のあるデザイン。 乗り込むとまるでタブレットがインストールされてるかのようなインパネがBGMと共に歓迎してくれる。 左手の辺りにシフトノブが置かれないインテリアは従来の感覚を過去へと誘う。 ISG搭載でスムーズにエンジン始動すると本当にディーゼルなのかと疑うアイドリング音と静粛性。 9速ATとISGからなる加速は素晴らしくアクセルを軽く踏んで高速に合流。首都高の急カーブやえげつない合流も抜群のボディ剛性でレーンチェンジやコーナリングもロールなくこなしてくれる。 ふと燃費を見てみるとリッター25km以上を刻む。 4MATICでこの燃費。ディーゼルなのはもちろんのことISGの効果も大きく評価したい。 風切り音は感じずでもごくたま聴こえるディーゼル音がわたしには心地よく感じる。 目的地で遊んだ後でも車に戻るのがわたしには待ち遠しく駐車場に停めてある相棒との再開を嬉しく感じる。 エンジン始動でアンビエントライトが光輝く。64 色の中から気分に合わせてセットすると帰路ではなく2度目の出発の気分を与えてくれる。 夜の高速はメルセデスファミリーのテールライトを見せ合いオーナー同士の気持ちの共有を行う。 自身のアンビエントライトとファミリーのテールライトが重なり合い自身の気持ちがラグジュアリーなものとなっていく。 到着予定時刻が縮まることは相棒との別れの時間を意味する。複雑な心境で相棒を車庫に置きまた逢う日を約束する。 |
不満な点 |
自身の車はAMGが選べない点で内装のプラスチックを感じることがある。 205と比べると広くなった室内ですがもう少し頑張ってほしかった。Eクラスとの差が大きい。 路面のゴツゴツを拾うかなーと感じる。よくいなしてはいるんだけど気になる。標準ワゴンは乗ったことがないのでわからないが4cmアップさせているのがそうさせている可能性はある。走行距離が伸びて自分好みになってくれればとお願いしてます。 それにしても価格が高いですかね。 |
総評 |
もちろん気になる点がないことはない。 だけど気に入ってる点がそれを上回ります。 見た目だけではない気分をあげてくれるいい車です。Cクラスにオールテレーンを設定し、日本に入れてくれたメルセデスに感謝です。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
イイね!0件
Lehrmeister ユーロアクシス エアフルト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/20 09:42:17 |
![]() |
Audi純正(アウディ) シガーライターキャップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/31 02:27:04 |
![]() |
テールランプスモークレンズ化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/19 06:16:27 |
![]() |
![]() |
メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン) B8.5パサートヴァリアントからの乗換えです。 B9パサートが個人的には好みではなかった ... |
![]() |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント B8コンフォートラインから国産車に浮気をしましたが存在感が忘れられずに戻ってきました。 |
![]() |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント B8パサートヴァリアント前期より乗り換えました。 この車でB8パサート3台目となります。 ... |
![]() |
スバル XV 理由あって国産車にしました。国産車と輸入車との質感の違いをあらためて知ることとなりました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!