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コッペパパの"ボロティマ" [トヨタ エスティマL]

整備手帳

作業日:2019年10月26日

バッテリー・アーシング導通改善策 その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先週、施したバッテリー マイナス側、アーシングワイヤーの改善策を更に安定したものへの変更です。
画像は完成図(先週と余り変わりませんf(^_^))
2
今回は、菊座金を追加します。
九州のみん友さんから、これを付けると固定も導通も安定するよと教えて頂き、即実践しました。
3
ボディ⇒菊座金⇒銅ワッシャー⇒ワイヤー端子⇒銅ワッシャー⇒ネジの順番で固定します。
先週の時点では、ワッシャーがずれたりボディの接触面が平らでないので、安定感がイマイチでした。
これでガッチリ固定出来ました🎵
4
純正ボディアースの取付けネジの接触面も地肌を出します。18年の垢を落とします。
その後ナノカーボンペンを塗布し、導通改善アップを狙います。
5
純正アースワイヤー端子も、更に磨きナノカーボンペンを塗布します。
6
最後に、バッテリーアースターミナルのワイヤー同士の端子部を接触させてましたが、イマイチ接触してなかったのでプライヤーでカシメ直しました。

これで、アーシング計画のベースは一応完成です。
次なるステップへ進みます。



追記---実際に走行してみると

施工前・・・車内の電圧計で13.2~13.3V

施工後・・・ 〃 13.6~13.7V

今回の菊座金、ナノカーボンペン、ネジ山の削り
が相乗効果で改善されたと思います🎵

目指せ‼️ 14V!

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この記事へのコメント

2019年10月26日 10:24
おはようございます😃

よく菊座金持ってましたね。⤴️⚙️
コメントへの返答
2019年10月26日 10:36
おはようございます🎵

昨日その話を聞いて、🧰を覗いたらあったんですよ。前に何かをばらした時の残骸だと思います。

今頃仮想通貨さんは、ホームセンターへ探しに行ってると思いますよ😁

仮想通貨さん、昨日はノンタマさんの手帳でHandleネーム出してもらったから、今日は対応に追われるでしょうね!!(゜ロ゜ノ)ノ
2019年10月26日 10:51
ビットこいんさん♪ 今日は、ノンタマさんユーザーから一斉にに覗かれてると思います。🙀😱

なんじゃこのコメント数は....^o^ って驚いてるでしょうね。
(=^▽^)σ
コメントへの返答
2019年10月26日 10:56
いつもならなんやかんやメールしてくるのに。。

大変な事になるんでしょうね🙄🤣😰

これで👍️が欲しいと騒がなくなるでしょうね
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2019年10月26日 16:04
いいですねー😃
菊座金なんてあるんですね?
あの高いパーツに匹敵しそうですね。勉強になります。
ナノカーボンペン活躍してますねー。
コメントへの返答
2019年10月26日 16:19
今回、ナノカーボンペン初めて使ったんですよ。
菊座金とペンのおかげで、走行中の安定期で13.6~13.7Vで安定するようになりました🎵

前回の施工がイマイチだったので、それまでは13.2~13.3Vしかなかったので、グッドです‼️

にゅるさんから、地肌を出すという事も意識してボルトのネジ山を少しだけ削ったのも効果あったかも。

アドバイス有難うございます。

こいんさんが、黄銅ボルトプレゼント🎁してくれるらしいので、楽しみです(*^ー^)ノ♪
2019年10月26日 16:59
ハイ!メルセデス❣️

こいんさん、青空駐車場で格闘してました。

バッテリー外したのですが上からだと
ボディアースポイント発見出来ず…(T . T)
コメントへの返答
2019年10月26日 17:39
は~い、BMW!

んっ、見つからなかったのですか?

そしたら、下回りから覗くしかないんですかね🤔

ガソリン車と違って色々付いてるから、簡単にはいかないんですね(ノ-_-)ノ~┻━┻
2019年10月26日 17:53
こいんさん、アクセス数を見てビックリかも(^◇^)
これホームセンターにあるかな?
コメントへの返答
2019年10月26日 17:57
こんにちは!
ご本人、余りわかってない様子ですよ(笑)

今回はたまたま、うちの在庫であった物ですが、
ホームセンターで見たような気がするので、近いうちに探しに行こうと思ってたところです。
2019年10月26日 18:23
みなさんこちらですね💡

菊座金ですか💡🤣
トイレを交換した際出てきたような気がしますね😀💡
コメントへの返答
2019年10月26日 18:28
食い付きがいいので、案外使っている物は身近で有りそう(丿 ̄ο ̄)丿🤔

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