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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2020年9月21日

インパネビーム に渇!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回インパネビームからボディサイドフレームにアーシングケーブルを追加して、電気系の改善が見られました。

今回は、静電気の放電と電気系のシールド目的の施工を行います。
2
今回はアルミ缶放電柵と導電性銅テープを使用します。
銅テープは高周波のシールド能力が高く、静電気の放電にも併用出来ます。今回は室内ということもあり、単体で使用します。
3
先ず、助手席側はグローブボックスを外し赤丸部にアルミ缶放電柵を噛ましました。インパネビームの本体には大きい放電柵を付けてあります。
4
またフェンダーフレーム側にはコンピューターや配線類が集結しています。赤丸部にシールド、静電気放電目的でギザギザカットした銅テープを貼り付けました。
5
次に運転席側のアンダーカバーを外して、インパネビーム本体のネジ部にアルミ缶放電柵を噛ましました。
覗き込むととても十分な隙間がないので2ヶ所のみ。後はカバーを戻し取り付けスクリューにアルミ缶放電柵を噛ましました。

なお黄色丸部はOBDⅡ端子に繋がる主要配線の束です。ここにギザギザカットした銅テープを一巻きしました。

今回はここまで。

──────▼インプレッション▼───────
走り始めると、道路の状況が敏感に伝わるようになっています。
ステアリングは少し重めに変わってます。
全体的に追従性が少しアップした感が伝わります。

室内で変わったところは、ダッシュボードからパネル類のびびりが少し出ております。それだけ振動に敏感になったという事でしょう。
今後、微調整が必要になりました。

この程度の放電柵で変化は十分でした。

今後は足回りとのバランスも考慮して修正が必要と考えます。

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この記事へのコメント

2020年9月21日 15:03
これはお花がいっぱいで可愛い😍
奥様も喜びそう。
コメントへの返答
2020年9月21日 15:20
お花は運転してたら見えませぬf(^_^;

下手に見えると雷⚡️が~😵
2020年9月21日 18:35
おつかれさまでした(^^)

70のインパネビームはサビ無しですか?
セレナちゃんは新車時から点サビが
浮いていて見たくない場所の一つ
です😅

ダメだろ!日産ですよ.';・(;゚;ж;゚; )ブッ
コメントへの返答
2020年9月21日 18:40
おちかれでーすd(⌒ー⌒)!
うちのノアはピカピカですよ👍️

最初はダッシュボードのビビりとかあったけど、しばらく走ってる間に馴染んだのか、エエ感じになって来ましたよ👌

後は足回りの仕上げと変態クリップ追加して仕上げしますよ☺️

やっちゃえ、こいんさん🤣🤣🤣

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