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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2020年12月6日

排気系の静電気放電 完結編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
少し前から自作スタティックディスチャージャーを使い、排気系のセンターパイプ前側、マフラーエンドに取り付けてかなりスムースな排気が出来るようになりました。

それに付いてのリンクはこちら!

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/6101282/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/6109790/note.aspx

今回は、センターパイプ後ろ側に取り付けて完結とします。
2
今回で3度目になりますが、ディスチャージャー自体もその都度進化させ、今回取り付ける物はver.3となります。

詳しくはこちら!

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/blog/44630480/
3
取り付け場所が分かりにくいと思いますので、パーツを使い御紹介します。
赤丸部に付けてあります。

①、②はこちら。
4
③はこちら。
5
これまでセンターパイプ後ろ側のジョイント、マフラー吊り下げ部の合計4ヶ所に合金束子を巻き付け放電させていました。
6
その合金束子は外しました。
ただマフラーリング5ヶ所に巻き付けていたアルミテープはそのまま残しました。

気になる効果は?

─────▼インプレッション▼──────

これまでもそれなりに抜けが良くなっていましたが、以前より滑らかさを感じます。
やはり導電率に拘った素材の選択と先が鋭利に構成されている物の方が効率が良い事になると思います。

これは只今、巷で大ブームのになりつつあります。これからもより効果が出やすいところを模索しようと思います。

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この記事へのコメント

2020年12月6日 18:41
こんばんは♪

タワシより効果あるんですね。

マネさせていただきま〜す!
コメントへの返答
2020年12月6日 18:47
あんまり変わらないかなと思っていたのですが、マジにこいつは凄いですね😃
ポイントは放電部を長めにした方が効率が上がるようです。
こいんさんも準備してますよ😁
是非お試しを🤗
2020年12月6日 18:52
お疲れ様でした。

こいんさん、下に潜れないので
作成&取付お願いしたいのですが(笑)
コメントへの返答
2020年12月6日 19:08
お宅はフロアジャッキ持ってるでしょ❗️

うちはおまけのジャッキでっせ~😂
2020年12月6日 19:53
いいよね〜♪いいよね〜♪
純正のジョボマフラーが高級マフラーに変わっちゃうんだから😆

メッシュ線がどんな活躍してくれるかも楽しみです😁
コメントへの返答
2020年12月6日 20:32
いや~、付けた後の変化が明確👌
とりあえずポイントは押さえたので、次はどうしよっか考え中でーす🎵
2020年12月6日 22:00
先生またまた勉強させて頂きます。完結編メモメモ📝
コメントへの返答
2020年12月6日 22:35
これ、直ぐ上の人も同じ施工をして喜んでくれてますよ👌👌👌
超オススメ👍️
2020年12月6日 23:08
こんばんは(^-^)/

スタティックディスチャージャーは効果ありますよね!

自分もこいんさんの方を参考にやってみようかなと思っています😃まず材料揃えなきゃ💦

面倒くさがりと寒さ厳しくなるので、いつやるか思案中ですが😅
コメントへの返答
2020年12月6日 23:25
手っ取り早いのは、こいん式ですね☺️
ただ寒いのとジャッキアップしなきゃいけないので、辛いっすね😂
とりあえず平織りアーシングケーブルの短い奴2本用意ですね。
バッテリーとマフラーだけでもずいぶん変わると思います🤗
2020年12月9日 10:03
コッペさん

おはようございます・・♡

そう、マフラーとインマニは、気になりますよね・・(^.^)
ここが、スムーズじゃないと、インテークを幾らきれいにしても・・
後は、ダイレクトイグニクションコイルですね・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2020年12月9日 18:21
だいぶわかってきたんだけど、エンジン本体はシャーシと電位を揃えた(アーシング)方が効果が大きいですね👍️
それにディスチャージャーを付けると更に良くなることを確認しました。
マフラーは、アーシングしてなくてもディスチャージャーを三個付けたらかなり抜けが良くなりますよ😃

今度、エンジン廻りを見直すので、待っててくださいね🤗
2020年12月19日 22:11
こんばんは(^o^)
素晴らしい(・o・)
このままオイルフィルターに応用出来そうですね。自分はアルミ缶巻と策2本端子挟み込みで、安定感がありません・・・勉強になります。
クランプ+長めのSD(Sスタティック・Dディスチャージャー)、確かに放電性が良くなりますね。
一旦取り外したアーシング用SDでオーディオ音質が大きく変化しました。SDが短い1cmだと低音が出なかったので、試しに3cm長にしたら期待していた音質以上に良い感じでした。
ふと思ったのですが、充電センサーの取り付け位置関係の制約が在る場合、ボディアース線部分で積極的に除電する事で充電打ち切りが予防出来るかもしれませんね。
コメントへの返答
2020年12月19日 22:56
なるほど。オーディオ系に付けて音質変化で確認する検証が出来たのですね😃
オイルフィルター回りは未だにどうしようか考えております。
この仕様のミニ版考えてみます。
バッテリーについては、こいんさんが思う効果が出なくボディ側で検証中です。
私はバッチリ効果有りました。

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