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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

オートマでもギヤチェンジ滑らか~🤗

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前にエアコンパネル回りの静電気を放電させる為に、あちこちアルミテープ・銅テープを貼り埃が着きにくくしていました。
しかし、最近あちこち滑らかになっているのだけど、シフトが相変わらず固めだなと思い新たな施工を施しました。
2
先ずはエアコンパネルを外します。
はずし方は以前にアップしていますので、割愛させて頂きます。
狙うポイントはシフトレバーアッセンブリーをダッシュボードに固定しているM6タッピングスクリュー。お互い樹脂同士なので、確実に静電気が溜まっている筈。
お互い導通させる為にスクリューを外し導電性銅テープを表側の穴位置に裏表貼ります。
3
そしてオリジナルスタティックディスチャージャーを噛まします。
ちょうどこの位置は向きによっては、パネルの液晶ディスプレイユニットと干渉しやすいので、向きには気を付けてください。
4
次にシフトレバーのノブ取付けネジ分にギザギザカットした導電性銅テープと導電性アルミテープを重ね貼りして巻き付けます。これで異種金属でイオン移動の活性化を狙います
5
あと、オマケですが、助手席グローブボックス裏にあるCPU系のアーシングポイントのM6ボルトにオリジナルスタティックディスチャージャーを噛まします。
以前にインパネビームに静電気放電柵を付けていますが、更に効率アップ目的で取付けました。
これで電気系の電流の流れの改善と横方向の剛性アップを期待します。
6
あとはエアコンパネルを元に戻して終了です。
見た目は全く変わりません。

しか~し、早速シフトを動かすとガチガチからカチカチに変わりました。
あとは電気系の流れの改善と横方向の剛性アップを様子をみて参ります。

比較的簡単な施工で滑らか~というお話でした☺️

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この記事へのコメント

2021年4月4日 16:36
ここまで手掛けるとは恐れ入りました。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2021年4月4日 16:42
アザース🤗
気になるところは何処までも😁
次は何処でしょう?(笑)
2021年4月4日 17:41
こんにちは。初めてコメントします。
これは変態作業なのでしょうか?

気味が悪いほどに同じような事を
同じ日にしてますね🤣
コメントへの返答
2021年4月4日 18:10
はじめまして🤗
これは超変態弄りですね。
おやっ、同じ作業をされていたんですか?
それは、仲間由紀恵さんですね☺️
早速フォローさせて頂きます✨😌✨
2021年4月4日 17:44
色んな所にされてますね。
コメントへの返答
2021年4月4日 18:12
こんばんは😃🌃
おかげさまで、閃くと勝手に手が動いてしまいます😅
2021年4月5日 21:00
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(._.)m

やっぱり放電索は効果が高いですね❗

やっと暖かくなってきたので時間見つけてやってみようと思います😃
コメントへの返答
2021年4月5日 22:26
こんばんは😃🌃
もう、はっきり結果を出してくれるので、重宝しますね☺️
付けて悪くなる事が無いので、安心してやってみてくださいね🤗

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