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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年4月10日

ガソリンタンクの静電気放電対策4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これまで燃料系の静電気放電策は
①インジェクター回り
②給油口
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/5954531/note.aspx
③給油ホース
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/6150522/note.aspx
の対策をやって効果をあげて来ました。

しかしながらガソリンタンクそのものの対策をしていなかったので、今回トライしました。
2
燃料タンクをボディに固定しているボルトはM12なので、いつものディスチャージャーの端子でははまりません。
そこで事前にリーマーで穴を拡大。
3
画像の様に後ろに流れる風に乗せて静電気を飛ばすので、下側に向けてみました。
4
取り付ける場所は排気系のセンターパイプの近くに2ヶ所
5
後輪の少し前、これで流動帯電するガソリンと排気系の静電気を飛ばす効果を期待します。
たぶん排気系はガトリングディスチャージャーを付けてるので、あまり効果無いかもですが😅

これでどうなるか?

後程インプレッションして参ります。
6
一応インジェクター回りの画像乗せておきます。


後述

気になるインプレッション~

走り始めは何だか重たい感じがしました。
これは逆効果か?と思ったのですが、2~3kmほど走ると、お~っとトルクフルに軽やかに変化して参りました。イメージでは踏みはじめから過給するスーパーチャージャーか?と思わせる走りに変身!
更にリアのスタビリティも少しアップして粘る感じに変化を遂げました☺️

結果、大正解というポイントでした~👌

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この記事へのコメント

2022年5月4日 16:31
コッペパパさん! こんにちは(^^)
迷える子羊です😃

かなりの体感ありそうで施工をしたいんですが

インジェクターのボルトとマフラー付近の
12ミリボルト固くて外れないんですけど
電動工具とか使いましたか?

コメントへの返答
2022年5月4日 20:23
こんばんは~🤗
うちの場合は普通に外せました😅
インジェクター付近はそんな強いトルクで締まってないと思うのですが。
排気系の遮熱板も普通に外せました。
CRC使ってみてはいかがでしょうか。
2022年5月4日 23:16
回答ありがとうございます☆
自分のやり方が悪いのかも^^;

CRCですかあ!
試してみます😁
コメントへの返答
2022年5月5日 0:34
それで駄目なら車屋さんに相談してみては、いかがでしょうか🤗

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